mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

スッコサチョガッポ完成

2020-08-20 | ポジャギ



スッコサチョガッポが出来ました。

接着芯を張ったしっかりした裏もついて、完成です。

サイズは24×90㎝







このスッコサという布は地模様があって、
光に透かすとこのようです。

折り目もつきやすく、アイロンなど要らず、
扱いやすい布です。


🔷🔷🔷

キカラスウリですが、
夜になると、夕方の花からの変化があり、






花弁の縁から伸びた糸が真っ直ぐ伸びました。

夜目に白い花は目立って、
こうして交配の役目を果たす蛾を誘うのだそうです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キカラスウリ | トップ | キカラスウリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ebiten)
2020-08-20 13:37:46
こんにちは。

スッコサチョガッポ、出来上がりましたね♪
おめでとうございます。
それぞれの布もカラフルで綺麗ですし、縫い目も
すごく綺麗です。そして、地模様がとても面白い
ですね。孫悟空の雲みたいな模様ですね♪

キカラスウリ、夜には相当目立ちますね。
蛾があまりにも綺麗なお花に誘われるのも
分かります。ホントにきれいです。
たった一日しか咲かないというのは
もったいないですね

返信する
Unknown (つぶやき)
2020-08-20 15:07:02
こんにちは。

完成、おめでとうございます。
接着芯がついたしっかりした仕上がりなんですね。ヒラヒラとしたのを想像していました。
地模様は色によって違うのかと、目を凝らして見てたんですけど同じなんですね。
透かして見える地模様がとても綺麗です。

キカラスウリの花がどうも人の顔に見えてしまって・・
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-08-21 06:53:07
おはようございます。 ebitenさん

孫悟空の雲とは言い得て妙です。
韓国ドラマの時代劇で、宮中の男性の帽子にこの布が使われていて、当初から面白い模様だと思っていました。(帽子の形もですが)

キカラスウリの花は、萎んでしまっても、一日落ちずに残っていました。
カラスウリとの違いがここにあります。

今朝見るとすっかり萎んでいます。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-08-21 07:00:25
おはようございます。 つぶやきさん

布そのものは薄くてヒラヒラしています。
裏布はシルクサンタンという布で、わりとしっかりしていますが、薄い接着芯を張ることでよりしっかりしました。

テーブルセンターにしてもいいでしょうね。

え、キカラスウリの花が顔にみえますか?
怖くはないですか?

昨夜の夢見が悪かったので、、
心配してしまった😅
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事