mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ささらがた

2020-01-08 | おやつの時間
いつも年賀でいただく、
両口屋是清の「ささらがた」
箱に描かれた干支が可愛らしいです。




今年はねずみです。
なんでも特別な「子」なんだそうですね。
60年で一巡する「庚子」(かのえ・ね)で、
新しいことを始めるといいんだそうです。

でも我が家にはいないなー。





私は、
「先頭を走る牛に、ちょこんと乗ったねずみがゴールの間際に飛び降りて、見事一着になった」というお話の中の間抜けな二番手なので、

せめて福をいただきましょうか。🤣




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の空 | トップ | 倉本聰 展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいネズミ♪ (ebiten)
2020-01-08 11:50:33
こんにちは。

ささらがたの箱の絵がとてもかわいいですね!
中身も美味しそうです。

先日TVで、いろいろな種類のネズミを
観ました!ものすごく小さな5cmのネズミが
とても可愛らしく、カピバラも大きいのに
呑気そうで可愛かったです。

今年は特別なネズミ年なんですね。
新しい事、私も何かに挑戦したいなー
体力・気力が持つかしら。。。
返信する
こんばんは (bamuse)
2020-01-08 23:37:44
こんばんは

両口屋是清のささらがた、ねずみの絵がかわいいですね。
季節の色々な味も、楽しめていいですね。

我が家はねずみが二人ですが、今年が特別な年とは知りませんでした。
新しいことを始めるのにいい年とのこと、まだまだこれからですね。
返信する
Unknown (mola_circus)
2020-01-09 10:19:48
おはようございます。ebitenさん

5㎝のねずみ、私もみたかも。
福山さんが出てた番組ですか。

私はねずみはとても苦手です。
ドブネズミを見る機会もそうはないけど、
あれは汚くてこわいです。

新しい事に挑戦は、思いつかないけど、
このままでは日々同じことの繰り返しで気持ちが萎えます。
何かないかしら。

ebitenさんには挑戦したいことがありますか。
返信する
Unknown (mola_circus)
2020-01-09 10:27:52
おはようございます。 bamuseさん

ねずみ年が二人も!
それは楽しみですね。
よい結果が望めるそうなので、新しいことを始めるといいそうです。

干支は占い的な要素も持っているそうで、
さしずめ大吉といったところかな。

占いを信じることにして、
飛躍の年にして下さいね。
返信する

コメントを投稿

おやつの時間」カテゴリの最新記事