mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

皇帝ひまわり

2020-12-02 | 雑記  花
柞原神社の行きは、二時間に一本しかないバスに乗りましたが、帰りは徒歩で山道を降ります。

久しぶり!




神社の裏道で咲いていたコバノセンナ




これは臭木の実、赤が鮮やかなこと!






こんな景色を見ながら歩きます。

遠くに街が見えます。





民家の庭や畑に皇帝ひまわりの鮮やかな黄色が目につきます。

一重の花はゆらゆらと風にそよぎます。

ここ数年で数がずいぶん増えました。








温かみのある黄色にほっこりします。

これは、




バショウの花と実です。

これまで、通るたびにバナナと思って見ていたのですが、
SNSで芭蕉庵のバショウを見たことがあって、
バナナでないことを知りました。

葉はバナナそのものなんですけどね。



バナナの房みたいなものは、
バナナの実のようには大きくなくて、
長さは数センチと小さいです。

下がっている大きな物は
基部は雌花郡で先端部は雄花なんだそうです。
こちらは実に比べるとずいぶん大きいです。





フルールの前を通る時は、
なんだか懐かしくて当時を思い出しながらの帰路でした。

毎日坂道を転がるように急いで帰っていたなー。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柞原神社の紅葉 | トップ | 叔母の庭より »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2020-12-02 12:11:12
こんにちは。

こんな景色を眺めながらの歩きなら 山道も苦になりませんね。運動にもなるし。
それに、コロナを気にすることもなく 思う存分深呼吸ができるしね。

えー、これがバショウですかぁ。
ガバッと開いた花と実の姿は まるで恐竜ですね。
今にも動き出しそう❗

フルール🌹 ブログで見ることが無くなり、久しくなりますね。
懐かしい響きです。
返信する
綺麗な景色♪ (ebiten)
2020-12-02 19:06:09
こんばんは。

真っ青な空と綺麗な景色、皇帝ひまわりが
鮮やかに咲いていて、とても気持ちが良いですね♪
美しい景色を見ながらの歩きは、とても気持ちが良かったでしょう。
コロナを忘れられますね♪

バショウ、懐かしいです!
昔、塚口に住んでいた頃に庭にバショウの木が
2本あって、私はバナナだと思い、食べた事があります。バナナとは大違いの味にびっくりでした。

フルール、ホントに懐かしいです
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-12-03 08:54:14
おはようございます。 つぶやきさん

山は気持ちいいです。
マスクをしないで歩けますし、空気もいいし、
いうことないです。

バショウのこの姿にはびっくりです。
日本の庭には合わない気がするけど、と、
芭蕉庵のを見た時そうおもったのですが、
これは何年も前から道端で枯れずにあります。

もちろん持ち主はいるとおもいますが、
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-12-03 08:58:58
おはようございます。ebitenさん

バショウが庭にあったんですね。
広い庭だったのでしょう。

バナナみたいな物の中は、種なので、
それは美味しくなかったでしょう。食べられるのかな〜

フルールのあった場所はもうすっかり様変わりしているのですが、
それでもやっぱり懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事