小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

ハドソン S.A.A B-Grade ③

2010-02-20 15:46:55 | トイガン

ハドソン S.A.A B-Gradeのグリップの製作。

フレームに透明のプラスチックの板を両面テープで固定。

Gedc0596

フレームのアウトラインをカッターナイフでケガク。

Gedc0598

バンドソウ(電動のこ)でケガキにそって切り取り、ヤスリで整える。

Gedc0602

これを、母型として彫刻機で木材を切り取る。木材は、ホワイトバールを使用。

Gedc0603

ワンピースのグリップにするので、フレームのピンダボをくいきりでカット。

Gedc0605

ヤスリで平らにする。

Gedc0606

こんな感じ。

Gedc0607

後は、カンナ、やすり、小刀などでひたすら丸める。

Gedc0608_2

Gedc0610_2

ウレタンニスにて仕上げる。

Gedc0611

 

完成。

Gedc0612

Gedc0613

Gedc0614

Gedc0616

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデルカーギャラリー | トップ | 進行中の進行してない作業 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成る程 こんな風にして作業するんですね (kei)
2010-02-21 17:12:33
成る程 こんな風にして作業するんですね
納得、ブログで見れるのが良いですね

ホワイトパール はじめて見ます。

文様が良く出ていますね。

ウレタンニスは、文様をクッキリと表示できるのですね?ツヤツヤにならないで。

私的には、ツヤツヤは敬遠します。
ていうか、グリップのテカテカをスポンジみたいに柔らかいヤスリでシコシコして、テカリを失くします。
返信する
モデル工房S様こんばんは。 (赤い猫RRⅢ)
2010-02-21 19:24:41
モデル工房S様こんばんは。
グリップ拝見しました。
複雑で強いバールのグレイン、素敵ですね。

杢の具合によって、硬さも変わるかもしれないのですが、やはり根元だけに、同じ材種でも硬いのでしょうか。
返信する
keiさん、こんにちは。 (モデル工房S)
2010-02-22 09:13:02
keiさん、こんにちは。
 
ウレタンニスには、色付きの物もあり、色合いを変えたい時にも使用します。
私も、少し艶があると言う程度の物が好きです。
 
赤い猫RRⅢさん、こんにちは。
 
こぶは、他の部位よりも硬いように思います。それと、木目が多方向に向いていますので、刃物を使う時に削りたい方向と木目の方向が違ったりしますので、ちょっと苦労します。この、ホワイトバールは安価なので良い模様は少なく、こぶ模様の少ないところはさほど硬く無かったです。
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事