GET A STEP AHEAD !

一歩一歩前進!

8/21 朝練

2007-08-21 07:32:59 | 練習
今日の練習:国道134号 江ノ島往復 29.8km 58分08秒

ぷちOHのオカゲか、なんか軽かったです。
今日も5kmスプリット走。
スプリットラップは...
10分55秒
9分59秒
8分55秒
9分09秒
その後の10kmは覚えてないす。

今日は江ノ島折り返し後に日の出でした。
日の出が遅くなってきましたね。
夏が過ぎていくようでチョッチ寂しいすなぁ。

8/20 サボり

2007-08-20 20:32:23 | 練習

休養日です.休養日.

9/9のJCRC第7戦,申し込んできました.
やれるだけのことをやる,と.

先日,スバルラインでお会いしたウェルさんが"ハセツネ"に参加されると聞いてオドロキました.

ハセツネ,正式名称を「日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)」といい,
奥多摩の山中71.5kmを己の脚で走破するというなんとも漢(オトコ)なレースです.
制限時間は24時間(!),12時間を切ればだいたい100位以内だそうです.

MTBで最も過酷なレースとして有名なSDA王滝100kmという
ワンウェイの林道をひたすら100km走るというのがありますが,

この王滝100kmでは7時間を切れば大体100位以内ですから,
"ハセツネ"は単純計算で王滝を2回以上走るようなもんですからオソロシイ.

ボクも王滝100kmを2回走り,走りながら 「もう2度とはしらねぇー!」 と,思い,
かなりアホなレースだと思ってましたが,"ハセツネ"はその2倍以上アホなわけです.

と,いうことで私的には日本で一番アホなレースです.ハセツネ.
ウェルさん,頑張ってください!

T島@アホレース大好き!

駆動系ぷちオーバーホール

2007-08-19 18:41:52 | その他
・最近クランクまわりがパキパキうるさい
・チェーンが汚い,つか今のチェーンで1万キロ以上走ってるし
・リアディレイラーのプーリーが鬼汚い

ということで,駆動系のオーバーホールを敢行しました(まだ途中?)
OHってほどでもありませんが,やったことは

・BBを新品に交換
・チェーンを新品に交換
・リアディレイラーのプーリーを分解,洗浄

です.整備もえらくひさしブリな気がします.
リアディレイラーのプーリーはかなりガタがきているので,新品交換したほがいいな.
っても9速用のスモールパーツ,まだ手に入るのかしらん..(10速化しろよ)

これでちょっとは軽くなってヤビツ30秒短縮..なわけないか.
でも,ま,やれることをひとつづつ.

8/19 朝練

2007-08-19 10:13:34 | 練習
今日の練習: 国道134号 71.4km 2時間22分 1511kcal

今朝は涼しくて良く眠れました..寝坊したのら.
6時に出発.

5時出発なら三浦100kmのつもりだったけど
出発が1時間遅れたので70kmコース.

今日はCS200のセクションラップタイム計測機能を使ってみました.
5km毎にラップタイムを計測するようにしてみました.

そーすると,Ave30km以上で走るにはセクションラップで10分を切らないといけまへん.
と,いうのを一応の目安に走りました.

で,最初のアップ区間の5kmが12分(^^;

序盤は10分切ったり切らなかったりでしたが,
後半は調子が上がってきたので9分切りを目標に走りました.
9分ひと桁秒まではいくのですが,信号に引っかかったり駐車場待ちの列に引っかかったりで
なかなか微妙に8分台は出ないもんですね.

結局134号を終了した60km-65km区間で信号のタイミングがよく,8分50秒が出ました.

とか,そんなことをして遊びながら走ったらAveもなんとか30km/h超えました.
5km毎セクションラップ走,結構集中力が切れなくていいカモ.

8/18 朝練

2007-08-18 10:44:22 | 練習
今日の練習:
自宅-246-ヤビツ峠-246-129-平塚-134号-逗子渚橋降り返し-浜須賀-自宅
120.4km 4時間35分 3022kcal
ヤビツTT:名古木-ヤビツ峠バス停 42分55秒

最近,登坂能力の衰えが激しいので,どうもヤビツに行く気がしませんでした.
調子悪い時に行って悪いタイムが出ると凹むので,
そこそこのタイムが狙えそうな時に..とか,考えたりして.

でも,それはある意味現実逃避にしかならないので,
ダメならダメな自分を直視しようと考え方を変えることにしました.
で,行ってきましたヤビツ峠.

スバルラインのタイムから42分台しか出ないことは予想がついていましたが,
やはりというか,今日のタイムは42分55秒.
今年一番遅かったシーズンはじめの2/18が42分50秒だったので,
今年度ワースト記録更新してしまいました..orz
マジメに走ったんですが..

原因は体重増加とか走りこみ不足とか色々なことが考えられますが,
9/9の修善寺まで,自分なりに出来る限りのことをやってのぞもうと思います.
正直,今の調子では入賞は無理ですが,とりあえずやれるだけの事をひとつひとつ.

まずは減量&走りこみ,ということで今日は通常のヤビツ練+国道134号平地連.
今日は涼しくて,乗らなきゃ損!なのね.

国道134号に出てしばらくして茅ヶ崎あたりで一人のローディーさんが出てきました.
150~160bpmで走るボクとほぼ同じくらいのペース.
ジャージの背中にグニャグニャした線が書いてあります.
なんか見覚えがあるような気もしますが,思い出せません.
どこかのサーキットにしてはコースが閉じてなく,ストレートもありません.

信号待ちで近づくと,ジャージに「YABIZ FRIENDS」の文字が.
あっ! ナールホド! ヤビツかっ! ヤビツフレンズ(以下YF)の人かっ!

その方は同じくらいの走力なので10mくらいあけて後ろを走っていたのですが,
手信号だしてくれたり,信号待ちとかで結構気を使ってくれてるようなので
悪いので途中で声をかけて前を引くことにしました.
鎌倉まで前を引いて信号待ちで話しかけてみました.

T島「ヤビツよく行かれるんですか?」
YF 「えー,まぁ,大して速くないんですけどね.」
T島「ボクもさっきヤビツ一本走ってきたんですよ~」

てな感じでちょっと話をして,再出発.
逗子の渚橋で今度はYFの方から
YF 「良かったら今度チームの記録会来ませんかぁ?」
とのお誘いをいただき,連絡先を交換してわかれました.
YFの方は今日は三浦一周だそうです.

ヤビツフレンズはJCRCとかのエントリー表で良く見かけるチームなのですが,
チームの方とお会いしたのは初めてです.
あんだけヤビツ登ってるのにヤビツじゃなくて134号で知り合うというのもなんですが..

YF記録会,2ヶ月に一回やっているそうで,次回は9月末だそうです.
多分9/30でJCRC塩原HCと重なりますがYFのいろんな人と知り合いになれるのは
楽しみなので行って見ようと思ってます.

今日はいつもと違えてヤビツの帰りに遠回りして134号を走ったのですが,
こういう出会いがあると,遠回りして良かったな~と.

ヤビツのタイムは散々ですが,悪いことばかりじゃないと.
頑張らなきゃだわね.

8/17 サボり

2007-08-17 21:50:15 | サボり
神津島行ってきました.

しこたま食ってきました.
宿で体重量ってビックリ.
2kg増の65kgになってました.
そういえば腰あたりがちょっとタプタプしてきたような..

登りのタイムが落ちてきている理由はコレ??

今年の夏は暑いのでビール,酎ハイ,アイス,バリバリ頂いておりました.
美味しゅうございました.

9月の修善寺まで2kg(望ましくは3kg)の減量に入ります.
ビール,アイス禁止でございます.

つらいのぅ~

8/14 朝練

2007-08-14 11:13:29 | 練習
今日の練習: 三浦半島往復100kmチョイ 3時間半くらい

暑いので早朝練.
いつもの平日朝練の時間に出発.

・・・

しようとしたらPOLARの本体見つからず.
おとといは乳バンドのほうを忘れ,今日はメーターが行方不明.
アルツハイマーか.マジで.我ながら心配だぞ.

っちゅーことでメーターなしで出発.
三浦のサキッチョの風力発電(宮川公園)で折り返すコースですが,
往路は三浦上空が雲で覆われ,涼しく走れました.

走れましたが,今日は3回もぶち抜かれました.

特に宮川公園前のダラダラ坂でぶち抜かれた人には
登りで見る見る差をひろげられ,あまりの登坂力の違いにガツクリ.

まだまだヌルイですね.修行に励むであります.

8/12 スバルラインアターック

2007-08-12 22:44:57 | 練習
行ってきましたスバルライン.

メンツはoverさん,ウェルさん,スズキさん.

サマタ君は中央道帰省渋滞の上に事故渋滞でDNS.
スバルラインには来れずに相模湖からそのまま直帰.
なぜかとてもココロが痛みます.
前日,うちに来てもらって一緒に行けばよかったかなぁ..

今日のタイムは1時間23分56秒.
7月より更に2分以上遅くなってタイム的にはイマイチな感じでしたが,
一緒に走ったみなさんのおかげでとても楽しく走れました.
詳細は明日書きます.

---- 詳細です ----
7月21日のスバルラインアタックが公式には雨で中止になったため,
overさん,ウェルさんからのお誘いで本日はスバルラインリベンジ企画.
やはり雨で不参加となったサマタ君とスズキさんも参加決定.
かなり粒ぞろいのメンツなのでとても楽しみ!

朝は4:30起床.
前日に用意はしておいたので5:00ちょうどに出発.
いつもなら6:30に出れば間に合うんだけど,
帰省渋滞に巻き込まれる可能性があり,早めに出発.
案の定,7:00にビジターセンターに到着.

待ち合わせは8:45分だったけど,中央道は大渋滞のようで
overさん,すずきさん,サマタ君は遅れそうとのこと.
東名から来たウェルさん(初対面)のbBが到着していたので,挨拶をして
みんなが来るまでの時間,おとなりの山中湖まで軽くアップをすることにする.

山中湖まで行って山中湖ぐるっと周って戻るコース.
一緒に行くウェルさんがどのくらいの脚なのかわからないし,
アップなので脚を使わないようにサイクリングペースで.

トレイルランをやっているけど自転車に乗り始めたのが4月から,というウェルさん.
このアップまでは油断していたのですが,あとで"初心者"なんていう肩書きは
一瞬にして吹っ飛ぶことになろうとはこの時点では知る由なく..

約35km(?)1時間半弱のアップからビジターセンターに帰ると
overさん,スズキさん到着.というか,既にReady状態.
残るサマタ君に電話すると帰省渋滞の上に事故があり,
相模湖でまったく動けなくなっているらしい.
河口湖までたどり着くのも難しいので,今日はDNSにしてそのまま帰るとのこと.
うーむ.なんかとても悪い気がする.申し訳ないというか.
また,今度是非一緒に登りましょう.ホントになんというか...
去年の夏のヤビツ対決以来のサマタ君とのヒルクライム対決を楽しみにしていたのですが.

ということもあり,サマタ君に申し訳ないけどoverさん,ウェルさん,スズキさんの4人で出発.
料金所までのアプローチ,overさん速っ!
ギリギリの状態でついていき料金所到着.
このペースで走られたらとてもついて行けません..今日は厳しいか..

料金所でお金を払っていざスタート.
今の脚力に自信のないスズキさんが先にスタート.
その後残りの3人スタート.ウェルさん,overさん,T島の順で続く.
ウェルさんがカナリ速いペースで引っ張り付いていこうと思うけど,
見る見る心拍が上がっていく気がしたので( POLARの乳バンド忘れまして..)
スタート一分で千切れる...orz

ウェルさん,overさんは2人で調子よく上って行く.
そのままのペースで走りきったらウェルさんoverさん,1時間15分切りそうなペース.
overさんはMt.富士で負けているので脚があるのはわかってましたが,ウェルさんもスゴイ!
実はモノスゴイ実力の持ち主なのか..

ということで本日はマイペースで走って,もしoverさんとウェルさんがオーバーペースで落ちてきたら追いつく作戦に.
チギレはしたものの先頭をいくウェルさん,その後を追うoverさんを視界に捕らえながら序盤戦を走る.

しばらく走ると差が開かなくなり,ウェルさん,overさん,T島の順で一定の間隔で進む.
が,ボクもあまり序盤から登りで踏むと脚が攣ってしまうので,
負荷の抜ける緩斜面でグルグル廻して差を詰めて行く作戦に.

これが結構うまくいき,3回くらい緩斜面ダッシュをしたところでまずoverさんに追いつく.
後ろについてしばらく息を整え,overさんの前に出て今度はウェルさんを追う.
後ろからじっとウェルさんを観察すると傾斜のキツイ登りはウェルさんのほうが速そう.
で,やはり緩斜面ダッシュを繰り返し,1合目の手前でなんとかウェルさんに追いつく.

ウェルさんに「速いっすねー!」と声をかけつつパスする.
抜く時の鉄則として一気に抜き去った,抜き去ったつもりがしばらくすると背後に気配が.
ウェルさんか,overさんか.

しばらくそのまま行くと後ろのoverさんorウェルさんが前に出てくる.
軽快に前に出たのは...ウェルさんでした.
最初若干オーバーペース気味で登って,ちょっとペースが落ち着いたところで抜かれたのに,
再度ペースアップできるとは.ウェルさんヤッパリスゴイ!
ペースアップしたウェルさんからチギレそうになりながら,なんとか着いていく.

ついて行って,2合目過ぎて(?)少しウェルさんのペースが落ちたような気がしたので
「ちょっとだけ前引きますね~」
といいつつ前に出る.
2人で競って行けば1時間20分切れるカモ,とか思いながら.

しばらく前を引いて走るが3合目手前でまたウェルさんが前に出る.
しかも今度は微妙にペースアップしていて,ついて行けない.
5m,10mと離れて「今日はこのままチギられちゃうか..」
と半分諦めながら差がついたついでにアミノバイタルゼリーを補給.
気を取り直して再度追撃開始.

既に脚が攣りかけであまり負荷はかけられないので均一なトルクを心掛けて廻していく.
しばらくすると徐々にまた差がつまり,ウェルさんに再度追いつく.
正直きついけどずっと後ろについて走るのも悪いので,少し余裕が出来たときにもう一度ウェルさんの前にでる.

「このままもつれて最後のゴール前の登り勝負かなぁ~」と思いながらひたすら廻す.
いつ抜かれるのかビクビクしながら四合目を過ぎ,ちょいきつい登りを登り
そろそろ抜かれるんじゃないか,と思いながら平坦区間をアウターで廻し,
もうブチ抜かれるんじゃないか,とヒヤヒヤしながら最後の登りを登りきりなんとかゴール.

ウェルさんがいたおかげで集中して踏めたので結構良いタイム??と思って見ると
1時間23分56秒
うーむ,でもまぁ今の調子ならそんなもんかも..

ウェルさんはすぐに来るかと思っていましたが,若干遅れてゴール.
聞けば四合目過ぎでチギレたそうです.

その後,overさんゴール.だいぶ遅れてスズキさんゴール.

下山してメシを食いながら今日のヒルクライムの話や自転車の話,
overさんがやっているマラソンの話し,ウェルさんのトレランの話ほかで談笑.
(ウェルさんがなんとハセツネに参加する!との衝撃の事実も発覚)
とても楽しく一日過ごせました.

overさん,ウェルさん,スズキさんそしてサマタ君,お疲れ様でした.
次の対決を楽しみにしております!

8/11 朝練

2007-08-11 15:26:13 | 練習
今日の練習:国道134号 63.4km 2時間18分

あちぃ~ので早く出ようと思うも
今日からサッカー合宿の子供のゴタゴタに巻き込まれ
結局出発したのは8時でした。
やっぱりあちぃ~。

今日は軽めに2時間。
とゆーか、そのくらいが限界です。溶けちゃいます。

明日はスバルラインリベンジですが、
不摂生で返り討ち確実。
とりあえず一生懸命登ってきます。