GET A STEP AHEAD !

一歩一歩前進!

やった!

2005-09-30 23:31:26 | その他
今日は会社でいい事があった.
ちょっとプロジェクトX的な.


2ヶ月ほど前にある問題点に気づいた.
部長に報告したら部長が開発責任者に文句を言ったため,
ボクは開発責任者に呼び出しを食らい,
「どういうつもりだ.説明してみろ!」

ボクと部下の若者が説明すると,こんどは開発責任者が大騒ぎをはじめ,
他の部も巻き込んで大変な騒ぎに.
「ほんとかどうかは知らんが問題はわかった.お前らで対策案をきちんと考えろよ!」

部下の若者達と一緒に考えた.悩んだ.頑張った.

「だまってればいいのに」
「自分で仕事増やして,馬鹿だなー」
いろいろ言われた.
でも,とにかくいいモノが作りたかった.
ただ,それだけなんだ.



今日,部下の子の一人がシミュレーションの結果を持ってきた.

「ちょっと良すぎる結果なので,今見なおしているところなんですが..」

そう報告する若者のことばが震えていた.
一緒にやっている若い子2人と3人で興奮しながらデータを見た.
確かに凄い結果だった.

まぁ,シミュレーションの結果で実験結果ではないので,喜ぶのはまだ早いのだが
そうわかっていても,鳥肌が立つくらい興奮した.
効果が半分だとしても凄い結果なんだ.

こういう成功体験はそうそうあるもんじゃない.
自分としても嬉しいが,頑張ってくれた若い子達の笑顔が本当に嬉しかった.




やり始めた時は到底無理な課題に思えた.
ゴールはトレードオフを超越した遥か彼方だった.

  やればできる。出来ないのはやらないだけ。
  思いは通じる。通じないのは、思いが弱いだけ。

自分で壁をつくってしまってはダメなんだ.
自分を信じてやってみることが大事なんだ.

技術者になってよかった,そう思える一日だった.

初めてのMTB

2005-09-30 00:55:36 | その他
初めてMTBで山を走ったのは4年前.季節もちょうど今ごろだった.

出向していた研究所の社員旅行で行った北海道で仲間とMTBツアーに行ったのが最初.
南富良野町にある北海道アドベンチャーツアーズ
http://www.hokkaido-adventures.com/index.htm
というところのツアーでトムラウシ温泉までいくMTBツアーだった.

これが本当に気持ちよかった.
青い空,澄みきった川の流れ,そして豪快なダウンヒル,終わったあとのトムラウシ温泉.最高です.
(北海道に行かれる方は是非.へんな観光するより絶対面白いですよ.)

最後のトムラウシ温泉までは5kmの登りだった.
友人の佐復君が先頭でボクが一定の差で追いかける展開.
追いつけそうで追いつけない.
千切れそうになるけど,頑張って食らいつく.
そんな展開だった.
思えば,これが今のMTBレースの原点だったと思う.
多分,佐復君もそう.
登り終わってから二人で倒れこんだ.
きつかったけど,なんかすごく気持ちよかった.今でもよく覚えてる.

それから佐復君とMTBで山にいくようになり,現在のMTB生活へとつながっている.

佐復君とは今でもよく一緒にツーリングに行く.
歳は離れているけど,多分一番の親友である.

あのとき,トムラウシのMTBツアーに行っていなかったら,最後の5kmの登りで佐復君と激しいバトルをしていなかったら,今の自転車生活はなかったのかなぁ,と時々思う.



MTBツアーの後で聞いたら「普通お客さんには登らせないんだけど,みんな元気だったから登らせてみたよ.お客さんに登らせたの初めてだよ.」とのことだった.

佐復君は今Jのスポーツクラスのランキング上位で来年はエキスパートクラスに上がる.
'08年の北京オリンピック代表選考レース出場を目標に頑張っている.

何がきっかけになるかわからないから人生って面白い.

9/28 境川CR LSD

2005-09-28 11:36:50 | 練習
9/28 境川CR LSD
距離 53km
時間 2時間5分

今日は残業調整のため,午後出社.で,境川でLSD.
立体交差みたいに道路の下側をくぐるところの鉄格子みたいに
なってる溝のふたにタイヤがはまっていきなりパンク.
最近いきなりパンクパターンが多い.

心拍計が壊れたため,走りながらチェックするものがないので,
今日はケイデンスを見ながら走ってみた.

結構おもしろい.

今日は追い風方向は100rpm以上で走ってみた.
ボクの場合,95rpmくらいからは脚に無駄な力が入ると
それ以上回転が上がらないようだ.
100rpm以上は頭の中の廻すイメージと脚の動きがうまく
リンクしないと維持できないみたい.これが結構おもろい.
練習になっているのかどうかはわからんが,わりと楽しめた.

ケイデンスで言うとボクは120rpmくらいからケツが跳ねる
傾向にあった.で,境川からの帰り道の下り道でちょっと
体のある部分に力を入れてみたらビックリ.
廻る廻る.MAX145rpm

ははーん,そういうことか..
と,一人納得した本日のLSDでした.
結構,勉強になりました.

これから会社行って来ます.


王滝に学ぶ

2005-09-28 00:27:52 | その他
タイヤ.
この前まで,タイヤは絶対1.95だと思ってた.
2.1とかそんな重いタイヤをなんで履くのかと.
結構,軽量化フェチだったかも.
(重さとかパーツとかにこだわる奴に限って遅いんだよなー)

でも王滝100km走ってみて,わかった.
エアボリュームって大事なのね.
空気圧低くできるってのも大事なのね.


キャメルバッグ
すんごい腰いたくなった.最初の登りで既に.
友人は
「あれだけ登るんだから,痛くなって当たり前だよ」
と言うけど,ボクはキャメルバッグを背負った時意外は実は腰が痛くなったことはない
のよね.ケツはよく痛くなるけど.

前日,キャメルバッグかボトルか悩みに悩んだんだけど結局キャメルバッグで失敗.
あれだけエイドステーションがあれば全然キャメルバッグなんて要らなかったな.

もし来年出ることがあったら注意するっす.出ないつもりだけど.


明日は残業調整午後出社.
朝練ができます.境川行こうっと.




補給食を補給

2005-09-25 22:05:40 | サボり
今日は風が強く,朝練サボり.

夕方,王滝で食い尽くした補給食を買いにサガミまで行って来た.
メーターはずしてたので距離わからず.

本日のお買い物
 PowerBar 1箱
 CarboShotz 1箱
 40%OFFの夏物ジャージ 1
 アームウォーマー 1

これでアドベンチャーイン富士見への準備は完璧(モノだけ).
来週から富士見まで,またヤビツ練再開しようっと.

自転車整備

2005-09-24 17:06:00 | サボり
今日は早練行こうと思ったけど,雨が降っていたので中止.
家で自転車整備をした.

先週の王滝でブレーキの引きしろが急に大きくなって,シフトレバーにあたるようになっていた.考えられる要因は,①パッドがなくなった ②オイルにエアを噛んだ どっちか.

でブレーキパッドはずして新品と比較.たいして減ってない.エアか.

こういうとき,通販で買った自転車は困る.でも,一応フルードとか交換に使うポンプみたいなボトルとかが入ったHAYESのプレーキメンテナンスキット(そんな名前ではないと思うが)を買ってあったので,自分でやってみた.

勝手がわからずちょっと苦労したが,なんとか終了.車のブレーキとは違ってキャリパーのブリーダーからエアを抜くのではなく,リザーバーからエアを抜いた.こんなもんなのかなー.

本当は近所の自転車屋で買いたかった.後のメンテナンスが楽だし.いろいろ相談できるし.でも買えなかった.予算内で頑張っていいものを買おうとすると,通販で型落ちの'04モデルを買うしかなかった.実際,近所の自転車屋で希望のマシンを見積もってもらった額は28万だった.悲しいけど,通販で買うしかなかった.

車をいじっていた時もそうだったが,どうもショップには縁がないみたい.ま,人にできるんだから自分にできないハズはないのだ.うまい下手はあるけど,所詮経験の差だ.ということで今度は前から使っているMOABのフロントフォークのOHを画策中.情報集めないと.

嫁さんが28万円をOKしてくれたらこんな苦労はなかったのだが..通販ライダーの苦悩は続く.

祭のあと

2005-09-21 22:34:25 | レース
王滝,ほんとにきつかった.
でも,いまはもう「楽しかったなー」という気持ちになっている.
「二度と出るか!」と思いながら走っていたのに..

今はちょっと放心状態.
でも,やる気がゼロになったわけでもない.
去年の自分とはちょっと違っている気がする.

王滝から帰ったら風が涼しくなっていた.
充実したいい夏だった.

王滝レポート

2005-09-19 17:30:59 | レース
王滝100km.この日のために練習してきました.
目標は
「鈴木さんに勝つ!」
「小池さんに勝つ!」
「できれば7時間!」

西山君と一緒に前日朝7:00に出発.現地で鈴木さん,大国谷さ
んと合流し,宿へ.宿で食事中,西山君と鈴木さんが農工大の
研究室の先輩後輩であることが発覚.妙な盛り上がりを見せる.
夕食後,参加者ミーティングみたいな奴に参加.佐復君と合流.
じゃんけん大会にも参加.珍しく商品ゲット.North Faceの
ウェストバッグ.奥さんにあげよう.宿では5人で30畳の部屋に
泊まる.一人あたり6畳.凄いっす.ぐっすりと眠って4時起床.
やっぱり車中泊と違って良く眠れるっす.

当日朝は宿でおにぎりを食べて出発.うんこが出なかったのが
ちょっと不安.去年,おなか痛くなったんだよなー.でも,しょ
うがない,まぁ,いいか.会場に到着.中盤後方にバイクを並べ
る.すぐ前に佐復くん.

スタート.さまちゃんはじめFORZAの人達がじりじり上がって行
くのを見て僕もじりじりと抜いていくことにする.途中からシマ
ノドリンキングの人達にくっついて番手を上げていく.この時点
で西山君は右斜め前にいる.大国谷さん/鈴木さんは見えない.

そのままの状態で先導が外れてスタート.西山君はスーっと前に
行ってすぐ視界の外に.速いなぁー.でも,僕はマイペースで.
心拍をあまり上げないように気をつける.結構抜かれるが,気に
しない.マイペース,マイペース.と,そのうちに大国谷さんに
も抜かれる.鈴木さんに登りで抜かれるならしょうがないが,序
盤で大国谷さんに抜かれて4人の中でビリになるのはちょっとまず
い.ということで大国谷さんについていくことにする.

そのまま10km地点くらいを通過したとき,どこからか「シュー」
という音が.まさか僕じゃないよな.空気圧3kgも入れたし.登り
だしリム打ちするわけないし.「シュー」なんか前輪のほうから
聞こえるみたい.やっぱりオレ?? 前輪に耳を近づける.次第に
鮮明になる音.やっぱりオレだ.ふとみると前輪から垂直に立ち
上がる錆色の小物体.ゴミかと思ってつかんで真上に引き抜くと
「シューーーー!」といっそうボリュームアップ.まいりました.
修理します.去年と違い,今年はパンク対策品は万全.チューブ
も2本持ってるし,イージーパッチもある.いくらでもパンク修理
してやるぞ.

ということで約10分でパンク修理完了.パンクが恐いので空気圧
高めに入れる.推定3.2kg.落ち着いてパンク修理はしたものの
気分的にはやはりがっくり.気を取り直して追いかけることにする.
結構抜かれたため,遅い人が多いので,バリバリ抜いていく.
気分よくゴボウ抜きしている最中,うしろの人がなんか言っている.
「ゴニョゴニョ...」
「ハイ?なんですか?」
「サドルバッグ空いてるよ.」
「あ,そうですか.ありがとうございます」
あーサドルバッグ閉め忘れね.サドルバッグね.んっ?サドルバッグ?
えっえっえっーと,もう1本のスペアチューブが入っていたんです
けど.. 恐る恐るサドルバッグを覗き込む.「....」
ふーっとため息をひとつ.受け入れるにはあまりにも重すぎる現実
に直面し,クラクラしながらバッグのジッパーを閉めて再スタート.
のこり90km,スペアチューブなし.(実はイージーパッチも落とし
ていた..)

相変わらず遅い人を抜きまくる.が,下りは空気圧が高いせいか,
あるいはタイヤがしょぼいせいか,ドリフトしまくり.一度だけ
崖から落ちそうになるが,なんとかセーフ.今日は下りは慎重に
行こう.とか,思っているうちに30kmを過ぎる.チェックポイント
はまだか.正直,登りがきつい.下りまでは良かったけど,スゴく
つらい.ほんとにリタイヤしたいくらい.鈴木さん,大国谷さん,
西山くんはずっと先に行ってしまったのかな..

ふと見ると天然エイドステーションで休んでいる鈴木さん発見.
よしよし.結構追い上げたな.2個目のカーボショッツをニュルニ
ュル吸ってしばらくして第一チェックポイント.2時間59分.タイ
ムがヤバイ.7時間どころの話ではない.9時間かかっちゃうかも.
悶々としてPowerBarを食べているところに鈴木さん到着.鈴木さん
の補給終了は待たずに出発.ライバルですから.
その後登って下って湖のほとりへ.湖の廻りは結構平坦で景色が良
い.こういう負荷が軽いところでは僕の脚はグルグル廻る.ガンガ
ン抜いて湖のまわりの平坦区間終了.約50km地点.

またイヤーな登りが始まってちょっとしたところで今度は大国谷さん
発見.メカトラかしらん.が,ライバルなのでかまわずパス.登りで
腰が痛くなってきた.そのまま数キロ行ったところで我慢できなくな
って腰痛休憩.ついでにPoerBarを食べる.疲れてくるとPowerBarを
噛むのがつらい.アゴが痛くなる.時間もかかる.と思っていると
見たくない青と黄色のメットとジャージ.鈴木さんだ.なんだかよく
わからない奇声を発しながら僕の前を通過.ちょっとムカつく.Power
Barが残っているが,このまま食べていると大国谷さんにも抜かれかね
ないので,残りをポケットにしまい,再出発.

登りは本当に腰が痛い.ガレ場を登っていて気がついたのだが,僕は
ガレ場やシングルトラックの登りが遅いようである.自分でもあきれ
るくらい遅い.ひょっとするとパンク対策のために空気圧が高すぎる
のがいけないのかも.空気圧を2kg台前半にできればタイヤが凹凸を
吸収してくれるのかも..やっぱりチューブレスなのかな..
登りへろへろ,下りは超慎重にガレ場を通過し,67kmの第2チェック
ポイントへ到着.と,奥に鈴木さんを発見!が,そのまま抜いてしまう
ほど元気ではないので,鈴木さんのとなりに停車.カーボショッツを
ニュルニュル.ちょっとでもリードするために鈴木さんのPowerBar完食
を待たずにスタート.ライバルですから.

相変わらずガレ場の登り.相変わらずヘロヘロ登る.しばらくして鈴
木さんが元気に抜いていく.
あー,だめだ.今回は鈴木さんの勝ちだ.僕の完敗だ.
「勝ちますよ!」なんて言ってすみませんでした.
そのまま腰痛と戦いながら第3チェックポイントを通過.もう完走す
るだけでいいや.ほんとにきついわ.100km.今回完走したら2度と走
らないぞ.もうとにかく完走,完走.

90km地点通過.あとは下るだけかな.とにかく完走,完走.
と,ふと見ると夢か幻か,青と黄色のメットとジャージ.鈴木さんが
休んでる!! イヤッホー!
遠くから「鈴木さーん」と叫んで万が一にでも逃げられたら悔しくて
たまらないので,そーっと近づいて「イエーイ!」と言いながら真横
を通過してみる.鈴木さん,「あっ!」と言った後,なにか言ってい
たが知らない.後は逃げるのみ.ライバルですから.

下りだったら僕のほうが速いという自信は持ちつつも,不安なので下
りをぶっとばす.漕ぎまくり.逃げる逃げる.ぶっとばしながらもパ
ンクはイヤなのでラインは慎重に.漕ぎまくりのまま去年のパンク地
点を通過してそのままゴール.タイムを見忘れたけど,後からゴール
した人が8時間4分とかアナウンスしてたから,多分8時間3分くらいか
な.

ま,タイムは正直こんなもんでしょう.パンク修理用品をすべて落と
してしまい,後から考えると恐ろしい状態でしたが,完走できて本当
に良かったです.目標の「鈴木さんに勝つ!」が達成できたのも良か
ったです.本当にキツいレースでしたが,やはり達成感は最高です.
(でも,もう来年は出ないかな..)

西山君は6時間台,小池さんは7時間13分でこの2人には完敗.実力な
のでしょうがないですね.

次は10月のアドベンチャーin富士見に向けて頑張ります.

9/18(日) 王滝100km

2005-09-19 12:59:44 | レース
9/18(日) 王滝SDAクロスマウンテンバイク100km
記録: 8時間03分くらい? 3??位

とりあえず結果だけ.
記録はこんなもんかなぁ.でもまぁ,無事完走できてよかったっす.