カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【根来コミッショナーの辞任に寄せて】僕はあなたの事を、決して2日ぐらい忘れません!

2004年09月20日 05時32分42秒 | ☆提言・苦言・球界再編
拝啓・根来コミッショナー殿。

風の便りによりますと、プロ野球コミッショナーという職を辞任するご意向だそうですね。
これからあなたのお姿をテレビや新聞で拝見できなくなる日々がくると思うと、我々プロ野球ファンが過ごした「野球がみられない週末」以上の「さびしさ」がきっとプロ野球ファンを襲うことでしょう。

★根来 泰周(ねごろ・やすちか)1932年(昭7)7月31日生まれ。和歌山市出身。55年司法試験合格。56年京大法学部卒。58年法務省入省。神戸地検検事、法務省官房長、法務事務次官、東京高検検事長などを歴任し95年退官。96年公正取引委員会委員長(02年定年退職)。03年日本電信電話社外取締役。97年、浄土真宗本願寺派の教師教修所で修行を終え住職の資格を持つ。


ご住職だったんですね。
しかもそうそうたるあなたの経歴。もうどこに出しても恥ずかしくない。
しかし、そう考えていたのは僕たちファンだけで。

実際のあなたは、思春期の恋する少年のごとくシャイでした。
肝心なとときには、いつも物陰にかくれていましたものね。
最高に恥ずかしいときは、海外旅行までされておりましたね。
「いつまでもティーンの心を忘れない方だな」と、いつも微笑ましく見ておりました。

そしてプロ野球界の未来に道筋をつけるべき職に就きながら、「私にはなんの権限もない」と言い切ってしまうあなたの謙虚さ
僕のようなでしゃばりな人間には、とても真似できません
横暴な人間があちらこちらにはびこるプロ野球界において、あなたの存在感はチョモランマ山頂の空気よりも薄かった
素晴らしい。

しかもこちらの記事によると「ストが回避されても辞めようと思っていた」と結果を問わず辞任する覚悟だったことを明かされていますね。
その尋常ではない責任感
ぼくにはとてもじゃないですが、真似できません。本当に

【消費者機構日本の新会長に根来氏】
悪質商法や不当な契約による消費者被害の拡大を防ぐため、日本生活協同組合連合会(日生協)など消費者団体が中心となり17日、新団体「消費者機構日本」を旗揚げした。会長には根来泰周・前公正取引委員会委員長が就任した。

なんと上にご紹介した日経の記事によると、まだ正式にコミッショナー職を辞任していないにも関わらず、また新たな役職を兼務なさるとは…!

恐れ入りました。
あなたはまるでスーパーマンですね。

選手会会長の古田氏なんて、「プロ野球選手」と「選手会会長」という、たった二つの役職を兼務しただけであんなに疲れているというのに。
あなたはそれよりも多くのことを同時にこなしながらも、常にニヤリと笑える余裕が素晴らしい。

とってもお元気そうなあなたのお姿。
「実はなんにも仕事してないだけじゃないの?」と、勘違いしてしまうほどのハツラツとしたお姿。
素晴らしすぎて、涙がとまりません。いろんな意味で。

辞意を表明した根来泰周コミッショナー(72)は18日、東京都内で報道陣の取材に応じ「経営陣の判断は正しい」と労使交渉におけるプロ野球組織(NPB)側の対応を全面支持した。
(中 略)
「安易な参入を認めるということで空手形を切ることになる。きのうの経営陣の判断は正しいと思う。今後も(労使が)話し合うというが、譲らない方がいい」と、球団側に徹底抗戦を指南した。

上は東京中日スポーツからの引用です。
この時期に、この発言。
さすができる男はユーモアのセンスも抜群です。
笑いすぎて、やっぱり涙がとまりません。いろんな意味で


どうりで天下の読売新聞の社説が、あなたの偉大なる業績をたたえるわけですよ。
根来様のようなスーパーマンが、間違ったことをいうわけがないですもの。
やっぱりスーパーマンは正義の味方ですから。

しかし、「経営陣」そのものである「読売新聞社」の社説もあなたを突然のごとく持ち上げましたね。まるでやっと存在に気がついたかのごとく。
しかし、突然持ち上げられたのは当然のこと。
なにしろ根来様はずーっと謙虚に、まるで「プロ野球の最高権限者」という立場を忘れて、眠っているかのように日々を過ごされていたんですから。

もうね、素晴らしすぎます。
この読売新聞に根来様のお写真を貼り付けて、高く高く掲げたいぐらいです。
できれば成層圏のかなたまで。

未来の教科書が「水・金・地・火・木・土・天・読売」となりますように。
それぐらい、遥か彼方へ。いってらっしゃいませ


ああ。もうすぐ、本当にお別れなんですね。
なんだかとっても悲しいです。

「野球界の頂点がどんどん縮小され、それが未来の野球文化の衰退を招く事が確実な状況を見守るとき」の、3京2000億分の1程度に悲しいです。


だから僕は、あなたがプロ野球界に残した偉大なる業績を、後世の誰が見てもわかるように、このインターネット上に残す事にしておきました。
本当に誰が見てもわかりやすいように。













たくさんの奇跡と思い出をありがとう。

そして、永遠にさようなら!

“ネギなんとか”コミッショナー!!
 
コメント (38)   この記事についてブログを書く
« きけ、ファンの声!「スポー... | トップ | 突然西武ドームに漫画狼参上 »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙虚さが大事 (ワダーイ)
2004-09-20 06:40:24
九条ネギは好きですが、この根来は後味悪いネギでした(苦情ネギ!?)。根来コミは、「私に、なんの権限もない」と迷言した以上は、謙虚に「退職金を頂く権限もない」と明言して欲しい。そして、記憶のかなたから光速で消え去って欲しい。
間違っています (torao)
2004-09-20 10:36:57
ネギなんとかコミッショナーとありますが、

確か



ネコなんとかだったと思います。



人の名前を間違えるのは、侮辱になりますので

以後十分お気を付け下さい。
ネゴロ (かう゛ぇ)
2004-09-20 10:48:10
ネゴロって根来衆の根来ですよね、確か。

ということは忍者ですか、やっぱり。

隠れるのは得意技と・・・(^^;



素早く動くのが得意そうには見えませんけど、

変わり身の術というのも披露してますし。



偉い人っていうのはどうもよくわからないんですが、

恥ずかしいこと言ってても自覚がないのか、それとも

恥ずかしいってわかって言ってるのか。

恥ずかしいということがわからないとなるとそれこそ

ボケてるとしか思えないんですけど。



今回の社説にしたって失禁したのがわかってないのと

同じくらい恥ずかしい内容なんですけどね。



偉いさんみんながみんな、まともなこと言わないっていうのは

なにかそういう契約でもあるんでしょうか?
根来氏はこんな人 (ちゃれんじ)
2004-09-20 11:15:27
ただのおじゅっさん。

史上最低の阪神ファン。

そして、史上最悪のコミッショナー。
間違ってなっちゃった (mmmm)
2004-09-20 11:27:26
鴨ネギ・ねごろ君は、最高裁検事になれなくて、間違って公取委員長になっちまい、退職金ドロの味を覚えました。テキトーに勤めあげれば、辞める時がっぽり懐にお金が入るもんね~



まぁ、MLBコミッショナーだってたいした権限ないし、経営者から選出されるんだけどそこは契約社会、「在任中はコミッショナー裁定に文句つけんな」ぐらいの取り決めは一冊とるらしい。老害じーさまたちのお飾りじゃ就任する意味なしおちゃんジャーン・・・
【ワダーイ選手】 (マンガウルフ)
2004-09-20 11:53:11
>「私に、なんの権限もない」と迷言した以上は、謙虚に「退職金を頂く権限もない」と明言して欲しい。



あ、それはもう当然表明されていることでしょうが…。

え?どこの新聞にもそんなことは載ってないですって??

こりゃマスコミの怠慢です。絶対に言ってるはずです!

【torao選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-20 11:55:32
>ネギなんとかコミッショナーとありますが、

確かネコなんとかだったと思います。

人の名前を間違えるのは、侮辱になりますので

以後十分お気を付け下さい。



しまったー!大変な間違いを犯してしまいました。torao選手ならびに関係各位に謹んでお詫びもうしあげます。



で、ネコタイシュウさんでしたっけ?

なにしろもう僕のなかでは歴史上の人物ですから…

【かう゛ぇ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-20 11:59:15
> ネゴロって根来衆の根来?

ということは忍者ですか、やっぱり。

隠れるのは得意技と・・・(^^;



去っていくのも早いです。

最高権威の引責辞任だというのに、新聞の報道も後ろの方でしたから。隠れるのが本当にお上手。変わり身も本当にお上手。



>今回の社説にしたって失禁したのがわかってないのと同じくらい恥ずかしい内容なんですけどね。



オムツの替わりに、この新聞を使うと丁度良いと思います。失禁しても大丈夫。

【ちゃれんじ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-20 12:01:17
>ただのおじゅっさん。

史上最低の阪神ファン。

そして、史上最悪のコミッショナー。



“史上最悪”の前に「宇宙」という言葉も入れておいてください。

まあ、たまたま根来様だっただけですけどね。

今までの誰がやっててもオチはおそらく一緒かと。

変わらない人選の基準に、やっぱり涙がとまりません。
【mmmm選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-20 12:07:52
>退職金ドロの味を覚えました。テキトーに勤めあげれば、辞める時がっぽり懐にお金が入るもんね~



いやー。余裕で返還でしょう。

これだけの人格者ですから。「億万長者のスト」なんて批判記事を書く新聞社に持ち上げられているんですもの。

まさかお金に執着なんてないでしょう。



>まぁ、MLBコミッショナーだってたいした権限ないし、経営者から選出されるんだけどそこは契約社会、「在任中はコミッショナー裁定に文句つけんな」ぐらいの取り決めは一冊とるらしい。



なるほど。

まああちらは「リーグ全体の利益」ってものを明確に議論して考える世界ですからね。



一方根来さまは、特定の意見ばかりを汲み上げる「素晴らしい」情報収集能力をお持ちです。



コメントを投稿

☆提言・苦言・球界再編」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

15 トラックバック

これは読むべし (ぜんこうさん - BLOG)
またまたマンガウルフさん---おもいっきり風刺のきいた投稿が出ました。 一読、一見の価値は十分にあります。 【根来コミッショナーの辞任に寄せて】僕はあなたの事を、決して2日ぐらい忘れません! 最高です {/fuki_osusume/}
9月20日付・読売社説(1) (自称阪神タイガース評論家)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040919ig90.htm 久しぶりの野球だ。古田会長といえども手加減はしないぞ!3位をかけて思いっきり行け!凡戦なんかしたらただじゃおかない!野球が出来るうれしさを全身で表現してくれ!我がタイガースの選手たちよ!スワローズ
根来っち (本日の飼葉桶 ~野球と競馬と何冊かの本~)
選手会からの合併差し止めの訴えに対し、裁判所は「おめーんちには<B>高名な法律家</B>がいるだろ」って言いました。 <B>高名な法律家</B>だったんですね、根来っち。 ただの<B>暇な爺様</B>だと。 存じ上げずに大変失礼いたしました。 就任するなり「<B>阪神ファンでーす
人の言葉で「主張」する読売社説 (マジメにぼやいてみよう。)
今日も読売の社説にダメ出しをします。
お休み前に・・・・・・ (辛口ストレスカレー本店    来期 監督交代祈願中!)
しつこくなりましたが、明日あさっては本当にお休みさせていただきます。 で、まもなく労使交渉の結果が出そうですが・・・・ その前にどうしても一言だけ! 根来コミッショナー“クビ”懸ける このおっさん、なんか勘違いしてないか? 今更になってのこのことし
5億円 !? (loveserani 一言日記)
最近はもっぱら新聞サイトの球団再編にまつわる記事のスクラップ作業が一日のはじまりになっています。そんな中で、本日一番気になった記事がこれ、東京中日新聞サイトの「ダイエー球団、選手会に5億円賠償請求」です。 ホークス選手会が主催したスト代賛イベントは最も多
ネゴトいってんじゃない根来 (GILの日記)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/sep/o20040918_90.htm いや、もうかかわらないでもらえますか。 http://blog.goo.n ...
おさつスナック (田舎暮らし写真日記)
新札って言うと、昔、聖徳太子から福沢諭吉になった時に、 真新しいものを感じたが、今回の新札発行は、どうなんだろう、よくは分からないが政治が絡んでいるのかな? 日本人は新しいものが好きな民族らしいが、私は古い物に情緒を感じるし、何でも使い捨ての世の中では、い
こんにちはーーーーー。 (田舎暮らし写真日記)
敬老の日ですね。 敬老の日、人間だけでなく、家に昔からある植物や、年老いたペットなどにも「お世話になりました」とねぎらいの言葉をかけてあげてはどうでしょうか? こうやって、全ての人が優しくなれば、犯罪とか社会の不条理な問題もなくなる気がします。 ブログラ
祝!根来さん再就職☆ (どないだぶろぐ)
世の中不況だって言われてるけど、そんなことないですね。 根来さん、おやめになる前...
じゅ、住職(汗) (ナナメナメ)
いるのかいないのかわからない、と思ったら消えてしまったコミッショナー根来。 まず読めない(爆) そんな根来、実は住職だった。 となるとあれか、煩悩を捨てさって悟りを開いた末の逃亡劇か。 さすが住職(笑) っつーか、コミッショナーて何ですか?(爆) 今回の一連の
やってくれます、新庄選手! (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
昨日の、ホークスv.s.ファイターズ戦で、新庄選手がやってくれました。同点に追い付き、9回2死満塁で迎えた打席で、左中間スタンドに飛び込むサヨナラ満塁弾!の筈が・・・。 喜びの余り、一&二塁間で一塁走者の田中(幸)選手を抜き去ってしまった為に、記録上は1打点
ストけて~い(拍手) (Just Another Life)
とうとう史上初 ストが決定しました いろいろと言いたいコトがあるのですが まだ頭の中で整理がつきません かいつまんで ?何でオーナーサイドはこうも来季新規参入に頑ななのか  ファンの声をいつまで無視すんねん  古田の涙は選手 そしてファンの涙や 覚えてお
スト決行。そして、根来氏消費者団体会長に。 (切られお富!)
とうとうプロ野球、ストですね。 ストなら辞任といっていた根来コミッショナーですが、ストの記事の踊る今日の新聞紙面に小さく載っていたのは、「根来氏消費者団体会長に」の記事。ちゃっかり別の天下り先が用意されていたんですか?ボランティアでやるんならいいが、そう
アヤシイなぁ。 (jump in the box)
ま、こんなことはありえない話だとは思うんですよ。 それでもね 何だかタイミングとか変じゃないっすか? 何の話かって? プロ野球ですよ。球界再編問題。 先週のスト突入、ライブドアの仙台本拠地での申請など 選手会の頑張りもあって予断を許さない緊迫した状況だったの