獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

なんとかする男、原口がサヨナラ打

2017-06-16 00:12:23 | 野球
6回に勝ち越せなかったせいで球界の至宝牧田を連投の上にイニングまたぎさせたので新井(弟の方)が悪い


と言う訳で、今週のカードはこやつです


ネタ元はこちら


いやもう、2戦目は能見さんがおかわり一人にやられたそうで(^^;)
見たら右方向に飛ばしてて、いわゆるおかわりらしい当たりじゃなかったので、どうなのかな?と思ってたら、また脇腹を痛めているようですね。
おかわりと脇腹の怪我って長い付き合いなんですよね(-_-;)これが無ければ毎年ホームランキング間違いなしなんだけど・・


1戦目も仕事が遅くて見られなくて再放送を夜遅く見ました。
いやあ~糸原勝負強いですね。
ところで、大和がスタメンの時は糸原セカンドと言う発想はないのかな?もう危なっかしいんですけど(^^;)

センターが高山だとセカンド大和の方がセンターもカバーできるからかなあ・・・(想像の範囲)



今日はお休みなので最初から見られました。

最初はBSの解説が宮本慎也だったので、ショートからサードへのコンバート問題とかで深い話が聞けるかな?と思ったんですが、

最初からずーーーーーっと梅野の配球に苦言を呈し続けてましたね(苦笑)
今日はメッセも状態が悪くて、毎回フルカウントだし、空振り取れないし粘られてイライラするし、毎回ランナー出すと梅野も走るのを警戒しすぎて(と言うか盗塁阻止したくてしょうがないんじゃないか?とでも言いたげな宮本の口ぶりでしたな)外の真っ直ぐばかり要求しすぎて当てられすぎて

「梅野ええ加減にせえや!!💢」

と叫びたいのをグッと堪える様な解説でした(笑)


特に一点先制してからの3回表
キーマンの源田にヒットを打たれて(これも苦手なはずの外高めを決め打ちされた感じ)からのランエンドヒットの攻勢に秋山にファールで粘られても梅野は外要求で「ランナーより打者をアウトにする事に集中しないと」とブツブツ宮本に文句言われる始末ww

いやいや、相手は球界一二を争う当てるのが上手い秋山でっせ


フルカウントから梅野の構えとは逆の内側に落ちるスライダーで空振り三振
スタートしていた源田への送球がややショートバウンドでベースの後ろで捕った不慣れな糸原が不慣れなタッチでアウト判定

いや~~助かりました
あれ、セーフでしたね(苦笑)

あれがセーフだったらちょっと流れ変わってましたね。


ここがポイントだったかなあ・・と思います。


メッセの状態の悪さ故適当に球が散って西武打線も繋がらなかったんでしょう。
西武は積極的に振って来るのでコントロールが悪い投手を打ちあぐねる傾向が特に顕著ですな。



あとは後ろの投手勝負になったらこっちのもんですね。
桑原の3三振は圧巻でした。
高橋も連投お疲れ様。最後の秋山の三振カッコよかった~

マテ男もドリスも寄せ付けませんでしたな。いやあ素晴らしい。



サヨナラの回ですが、決めるのは原口だろうなと思ってました。

どうも中谷や鳥谷が決めるイメージが無かったんですね。
やるなら原口だろうと。

調子はまだまだなんですが、ただ守備の不安も少しずつ解消されてあとはスイングの調整で、多分あともう少しなんだろうけど、「不調でも何とかする原口」に託したくなるんでしょうね。監督も。

この器用さ故に小さくなって打てなくなっていった選手を山ほど見て来たので、原口には目先の結果に惑わされずに今やるべき事を少しずつ積み上げて行ってほしいです。

中谷も良いんだけど・・なんだか浜ちゃんの匂いがするんですよね(^^;)なんとなく・・・




と言う訳であとは楽天とのカードを残すのみとなりました。
最強カードのラスボスですが、楽天さん何気に調子落としてない?(笑)
ソフトバンク戦以外のカードすべて勝ち越しているので気楽なもんです。
まず一つ勝っていきましょう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打線低調だがリリーフ陣は好調維持

2017-06-10 21:00:55 | 野球
勝っても勝っても上に上がれない>パリーグ
負けても負けても下に落ちない>セリーグ


巨人の13連敗が話題ですが、ヤクルトの方が酷い状況です。誰か心配してあげて下さい。

昨日から福岡でソフトバンク戦です。
今カードはセパ双方共に同じ順位のチーム同士の戦いになってます。
だから好ゲームになるのか?と言われたら・・・うーん・・なんですが(^^;)


ソフトバンク戦って「さあ挑むぞ!」と言う気分になれて良いんだけど・・・

投げる投手はビハインド担当でもいちいち球が速いし目つき鋭いし(´・ω・‘)
打者は下位でもアホみたいに振りよるし
野手は(エラーもするけど)いちいちスピード感あるし、まあ上手いし
ランナーは足速い奴多いし(ザックリとした感想


明日もう一試合もあるのかも思ったら辛くなってきました(^^;)

明日なんて小野君でしょ?小野君ですよ。
もう胸借りて頑張れって言うしかない。

今日はなんか相手が点をくれるって言うから貰っておいたんだけど(ザックリとした感想
明日もくれるかと言うと貰えない可能性の方が高い(当たり前


糸井がやっと足を痛めたと申告して休んだんだけど、返って点が取れるんじゃないか?と思ったら4点頂けました。ああ・・良かった。

ここ最近糸井が打線をぶつ切りにしてましたからね。

もう何回もここで言ってるんですが、糸井はフル出場無理なんですよね。

5ツールプレーヤーって案外そうで、ギータだって割と怪我多いし、巨人に行った陽岱鋼でも移籍していきなり怪我してるでしょ。
パワーとスピードに体が耐えられないんだと思うんですね。
金本は5ツールとは言い難いけど、試合に出てたけど、じゃあ一年好調が続いた年が何年あったかって言うと・・・無理やり休んでなかっただけだし。

福留も休ませながらだし、二人も主力がインターバルが必要な選手であると言うのはウィークポイントでもあるけど、逆に地力を伸ばせるんだと考え方を変えてやって欲しいですね。まあ出来る限り努力してるのはわかる。

糸原がヒーローになりましたが、やっぱり阪神の手垢がついてない野手は綺麗なスイングなんですよね(苦笑)
北條も原口も、いつの間にかあんなに捻るようになっちゃったし・・江越はどうなったんでしょうか(´;ω;`)ウッ…
コーチのせいなのか、一軍にいるとああなっちゃうのかな(-_-;)




前のカードの京セラで外野のフォーメーションを変えたのは良かったと思います。
もっと早くにやって欲しかったけど、甲子園に戻ってどうするかですよね。
高山はセンターの方がやりやすいのかな?



明日は仕事で見られないんだけど、小野君の健闘を祈ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は笑っていいんだぞ岡崎(by湯浅アナ

2017-06-04 00:38:41 | 野球
いくらサンテレビとは言え、凄い実況だな・・・と思った(笑)

え~~気候のせいか、重力がとっても身に堪える今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?



いつの間にやら交流戦始まってました(笑)

最初の相手が千葉方面のこ奴らです。


なんなんでしょうね、こやつ(笑)
強いんだか弱いんだか手ごたえがグニャッとしていてよくわかんね(^^;)

前評判通り史上最弱なのかな?と思ったら3戦目にお約束の高山君の守備のミスと唐川君が今季最高の出来でスッキリやられました(^^;)

次がこいつ


ザックリ解説すると、ロッテとか日本ハムとかってスクラップアンドビルドを繰り返すチームで、強かった次の年にBクラスだったり最下位だったり普通にあるんですよね。
選手層が薄いのでしょうがないんだけど。
シーズンごとにそれを繰り返すのかと思ったら、シーズン中にも細かくするラップアンドビルドをやっているので、今年は弱いのかな?と思ったら見事に裏切られる。特に日ハム。
と言う訳で昨日すっかり戦犯になってしまった岡崎が今日はヒーローでした。
逆転ツーランホームランがなんとプロ初ホームランだとか(^^;)マジか・・・経験値低すぎる・・・・・・・・

ただ、苦戦だったのは事実で、何戦か苦戦しているのは糸井が不調だから。

何度もここで言い続けてますが、糸井は案外ガラスの肉体なんですよね。
なのでドメほどでなくてもいいけど程々に休ませて下さい(何度目のお願いだ?


明日は小野君ですね。
今日、ヒーローインタビューで高橋が「明日も〇つ」とか何とかいったことは忘れてww勝ってまた月曜を気持ちよく迎えさせてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これからどうする?交流戦前

2017-05-29 11:15:36 | 野球

#山虎サミットにて

ちょっと公私ともに(特に私の方がね・・ほんとにね)忙しくてちゃんと見られてなかったので、鳥と糸井のトラウマ流血シーンは見られなくて助かりました。
ずっと勝ってた日曜日も遂に小野君で負け。
何となく運で勝っていた部分もあったのでまあ、そうなるか・・とね。

首位だ首位だとはしゃいでおりましたが、しっかり地固めに余念がなかった広島がグイグイ上げて(と言うか、巨人はマジでやる気あるのか?)ついに入れ替わり。まあ、そうなるか・・・(二度目


トップに挙げた写真の藤浪君も遂に二軍落ちしました。
岩貞も落ちている今、よく決断したなあ・・と思います。
なんか久保さんが嬉々として指導しているとかしないとか。
魔改造が上手くはまるか否かなんですが・・・秋山を7年塩漬けにした人だからなあ・・・

藤浪って賢いもんだから、自分で色々気付くんだけど続かないんですよね。

でもさ
わてら長く暴れ馬と呼ばれる投手を見て来ましたが(新ガッキーとか中田とか
こんなもんじゃないかな?と思うんですよね。
ちょっと望むところが高すぎやしませんかね?

新垣って・・・・凄かったですよ(笑)暴れ方が(苦笑)
あの頃のパリーグがなんか「あの」新垣でも受け入れる懐の広さがあったと言うかね(苦笑)
ま、ぶつけ合って乱闘が絶えなかったんですが(;´・ω・)

球界のエースになって貰いたい。
おらがチームから日本を代表する大エースを輩出したい願望が強すぎないですかね。
一番良いのはもっと凄い新人投手を獲る事なんですがね(^^;)西武日本ハム方式。
こうなると前年のドラフトが痛いわなあ(苦笑)




ここ何試合か見てると打ててない事もアレですが、守備がねえ・・・・痛い所でミスしますよね(^^;)
打って押し戻す力が今はないから余計痛いです。


今、掃除したりパソコン触ったりしながら2005年の試合を見てるんですが・・・
つくづく桧山って有り難い選手だったなあ・・と思うんですね。
センターに名手がいたからなんだけど。

フライ獲ってからの動作が上手いなあ~と惚れ惚れしてます(何でもないことが幸せだったと思う


ホントあの頃って不安なの三塁線だけでしたもんね(^^;)
アレも今の鳥のコンバート見たら「ね?上手くいくもんじゃないでしょう?」と12年前のタイガースファンに言いたい。





話を現在に戻して。
糸井と大和の交錯ですが、最近の糸井の守備見てて、「そこまで落ちたか・・・」と言うくらいフライをヒットにしちゃっててガッカリしてます。
オリックス時代はずっとライトだったし(センターは駿太)そこまで思わなかったけど、衰えたなあ。。と言う感じはあったけど、ここまでとは。。

なので、ショートで張り切る大和があそこまで深追いしたのは間違いではない。
けど、昨日から急に元気になった糸井が思いのほかチャージしてきたんだなあ・・・・


この際少し休んだらいいと思う。
糸井は体強くない。どちらかと言うとガラスの肉体ですよ。勘違いも程々に。

中谷と原口を両使いして欲しいですね。負けが込んでもいいから。

タイガースが失速気味なのは北條原口をとっかえひっかえモードにしたからと思っています。
たまにスタメン落とすのは良いけど、この二人は干したらあかん。怪我ならしょうがないけど。











それにしても・・・
キャンベルは冷えるの早いですね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋山が・・・・菅野に勝った!?

2017-05-10 00:13:58 | 野球

2010年完封勝利時の秋山
七年前に完封勝利して以来行方不明になっていた秋山 拓巳さん発見



ああああ


あぎやヴぁああああああ。・゚・(ノД‘)・゚・。



あぎやばが


じゅがのに


にゃげがっだああああああ





みられへんかったあああああ  ;;;つД`)


ホンマに信じてええんかああああ???
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大逆転 そして首位

2017-05-06 20:37:36 | 野球
首位奪取の試合がこれでいいのか?

いやあ~~お互いにミスだらけですな~(笑)

点数は T12対9C でしたが
安打数は T10対16C です。
失策数は T3対1C ですが、見えないミスはこちらもあちらさんも数知れず・・・(やや阪神が多いかも)

四死球は T5対8C あれ?思ってたより差が少なかったな(^^;)


数字で何かわかるかと思ったんですが・・・・さーーーっぱりわかりまへん(笑)


今日はルーキーの福永が先発でした。

谷間とは言え、今日勝てば首位に立つ試合。
そんな試合でルーキー初先発です。

監督ともまだ順位よりもローテの確率が大事と踏んでいるのでしょう。
使える先発を一人でも多く掘り当てないといけません。

で、発掘されたのがルーキー福永

福永はかなりの苦労人。
野球で入った高校を怪我をして挫折。中退。
それからバイトしながら独立リーグでプロを目指し、去年は指名されずに悔し涙を流し、遂に阪神タイガースに6位指名されたと言う誰もが感情移入せざるを得ない苦労人である。

高校時代に立てなかった甲子園のマウンドでプロ初先発。
よりによって首位攻防戦。
よりによって満員のゴールデンウィーク。
よりによって左の好打者がズラリと並ぶ去年の覇者、首位広島カープ。
よりによって始球式がライザップ進行中の遠山w


なんやねん遠山痩せてるやんw
痩せてもボール山なりやんw
ライザップはホンマに人を選ばんなww
亀山やったらわかりやすいけど遠山じゃ微妙ww
ってか、なんで可愛い女の子じゃないん?ルーキーに嫌がらせか?稲村亜美ちゃんがいい!



と言う訳でMBSがしょうもない番宣やクライアント接待をすると大差で負けると言うジンクス、
緊張でガッチガチになった福永君、初回はアップアップ
フォアボール連発(真鍋ええ・・低めとってよおお)

そんな中2失点で切り抜けた。
私は初回5失点と踏んでいたので上出来の立ち上がり。

まだサードに慣れてない鳥谷センパイの変な打球判断が無かったらもっと楽に切り抜けられたのに(;'∀')
低めに重そうな良いボールが行ってたのに真鍋球審にことごとくボール判定されます。
梅野のミットは流れてさらにボール判定加速。捕手とサードが味方じゃないヽ(;´Д`)ノ


そんな中、必死にボールに食らいついて福永を励ます北條。
北條、眩しいわ!君の必死さが眩しいわヽ(;´Д`)ノ

今の阪神のミスはコンバートに次ぐコンバートが原因。
上手く混ざり合ってない状態がそれでも長いとは思うけど。
ってかええ加減鳥谷も慣れろ💢


さて、投手が福永から松田に代わって選手の集中力が切れてしまって追加点を奪われる。
ベンチも諦めて福留を下げてしまう。

広島もお付き合いしてエルドレッドを下げる。

指揮官はあきらめたw
私も諦めて6回まで寝てしまったww

でもね、このゲームを足掛かりにレギュラーを狙う若手選手にとっては捨て試合なんてないんです。

上本が怪我して上位打線に食い込みたい北條やアピールしたい江越や守備で悩みがちな高山やレギュラー定着したい中谷や原口や正捕手として認められたい梅野


真鍋が低めを取らない事を見越してか低めを振らないファールする見極める。

相手を焦らせる、次の塁を奪う、果敢に走る(高代さんが手を回す)。


微妙な判定はあったけど、(微妙どころじゃないけど)
15分待って肩が冷えた投手を間髪入れずに打ち崩した糸原梅野は見事。
梅野の好調がいつまで続くかちょっと怖いんだけど、夏場まで何とか持たしてくれ(;'∀')


何故逆転できたのかはわからないけど、福永の必死さが大敗の試合にありがちな嫌な重さを持ち込まなかった。
良いボールを投げ込んでいたと思う。
真鍋じゃなければひょっとしたら衝撃のデビューになっていたかもしれない。
ただ、福永はリリーフ向きかな。


ちょっと違うなと思ったのは
8回裏の追加点のシーンで

高山内野安打→北條(ベンチのサイン伝達ミスのせいで)追い込まれてからファールで粘ってカウントを整える→盗塁→セカンドゴロ進塁打→糸井思い切り叩きつけて内野ゴロで追加点

何?この強いチームの点の取り方(;゚Д゚)
毎日やって下さいお願いします。

と言うか、北條二番ええやんか。
いや、ほんまにええやんか。
原口も打席の内容良くなってきたよ(・∀・)フォアボールの見極め方良かった。ボール追いかけてなくて良かった。
江越初安打良かったよ。狂気を感じさせる走塁良かったよ。アウトになったけどナイスラン!
糸原、判定を我慢して待ったファン皆が救われたタイムリー良かったよ(・∀・)。


大逆転も良いんだけど、こういうの見たいのよ。好きなのよ。今日は負けても実りが多かった試合だったのよ。
結果が後からついてきた。ホント良かった。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日に鯉に勝ったけれど・・・

2017-05-05 23:08:30 | 野球
5四死球くらいで加藤降格とは広島さんも厳しいですな。

そこ行くと阪神なんて・・・・・・懐が広いですな(笑)



と言う訳で、こどもの日に阪神勝ちました。
因みに去年と一昨年のこどもの日の成績はこちら


2016 中日 0 - 1 阪神 ナゴヤドーム 14:00    勝:メッセンジャー 敗:山 井

2015 中日 2-4 阪神 ナゴヤドーム 14:00   勝:岩田  敗:山井

二年連続でこどもの日はナゴドで負け投手が山井です(笑)

何も関係ないんですけどね(^^;)


で、今日の試合で上本がエラーはしなかったんですが、打球に飛び込んで転んで足を捻ったようです 



○| ̄|_


もうね、SNSの反応がもうみんな「知ってた」状態で・・(/_;)

私も「ああ・・・・ついに」みたいな状態で・・

凄く良い調子で来たので、スタミナが切れて不調になるかスペるかどっちかだと思ってたんですが・・・

幸い梅野が好調期に入って北條もそこそこ上向きでキャンベルも鳥谷も一応セカンド守れますし当面は糸原で行く気もしますが、大和もいますし、下には今成と植田海君が手ぐすね引いて待ってますし

内野手は数だけは 売るほどいる 
状態なので大丈夫なんですがね(-_-;)


まあ、これでも良いんだけど・・


上本本人の事を考えるとね・・

折角せっかく掴んだレギュラーじゃないか・・・・。・゚・(ノД‘)・゚・。

打線だって、今日はたまたま加藤がずっこけてくれたから良かったけどホンマにこの子は・・・ホンマにこの子は・・・・




勝ったのに悔しいやないかーーーーー 。・゜・(ノ∀‘)・゜・。うわああん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休は敗戦スタート

2017-04-29 21:09:27 | 野球
ゴールデンウィークの各地の予報です。
阪神は毎年ゴールデンウィークのデーゲームに酷い負け方をします。皆さん、お気を付けください。

と言う訳でゴールデンウィーク初日、エラーや記録にならないミスの連発で敗戦になりました。

開幕戦の悪夢がよみがえります。
ドリスすまんのう・・・。

9回にドリスがされたこと。

ワンアウトランナー一塁大島
ちゃんとクイックで投げたのに梅野から変わった岡崎の送球がそれてセーフ。
ワンアウト二塁

カウントが悪くなり1・2塁で併殺を狙う。

三遊間深い所にゴロを打たせる。捕った北條が近いサード封殺を狙うもサード鳥谷がベースに入らずオールセーフ。

ワンアウト満塁。

打ち取った当たりもセンターとセカンドベースの間にポトリと落ちるヒット。
セカンド封殺を狙うも打球を追っていた北條がベースに入り損ねてセーフ(アウトのタイミングだけどな~)

と、色々散々な目に遭って敗戦投手です。
こんなに世話になってるドリスに何てこと。

特に最初に盗塁を許した岡崎はなんかおごるように。


そもそもそもそも先発の青柳のリズムが悪いんです。ほんまに。
それでも梅野が必死に引き戻そうと頑張ってたんですがね、梅野が変わった途端に決壊しました。


谷繁が褒めてたんですよね~梅野のリードを。
いや~谷繁が捕手を褒めるってなんか嬉しいですね~

梅野も主戦捕手になったなあ・・・としみじみします。
もっと打ってくれ。頼むから。君は炭谷か?銀二郎か?どっちも一緒やけど。


そして谷繁が阪神の野手陣に対して

「阪神の野手って投手の投球間に足を動かさないんですよね。鳥谷なんて完全に止まってる。だから一歩が届かないんですよ。」

確かに・・・・
内野の手本になるべき人が手本になってない(^^;)

そう言えばトリーが若い時ってどうだったっけ?
そんなにちょろちょろ動く方じゃなかったと思うんです(^^;)
うーーん谷繁よく見てる。
頼む言うてくれ・・・本人に
北條だけにでもいい、こっそりと・・・


ところで、キャンベルですが、今日は打たなかったけど、ファーストの守備上手いですね。


別にすごいファインプレーをしなくてもいいんですが、送球する時にランナーと重ならない位置にちゃんといるとか(案外できないんですよね)、ショートバウンドをこともなげに掬いあげるとか、いいタイミングでベースに戻るとか(これも案外ね・・・)

キャンベルが上がってきたときに原口と入れ替わったんで、うーーーん・・・って思ったんですよね。原口が疲れてたとかじゃなければ、クリンナップを打ってる選手じゃないですか。
せめて左投手の時はキャンベルサード、原口ファーストで行ってほしかったですよね。

じゃないと例えそれで負けてもチーム内の風通しが良くならないと思うんです。

折角コンバートして色んな痛みに耐えてるんだから、これからのチームのために固定して我慢すべき選手と我慢しない選手を分けるべきだと思うんですね。
今年は
北條、中谷、原口、梅野、高山は我慢して欲しい選手。
時々はオプションを試せばいいけど。



負けてもそこを我慢して行けば未来は明るいと思うんですがねえ・・・どうでしょう。

あと、江越はもうね、ほんとがんがれ・・・・・・・・ 。・゜・(ノ∀‘)・゜・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドーム遠征の旅は三勝三敗だが日曜日の勝ちは死守

2017-04-23 22:56:32 | 野球
見てねーんだよ💢


平日は昼から夜遅く、土日は時々朝からフルタイムと言う勤務形態のため・・

見られへん( ノД`)


昨日は見られました。

中日戦も木曜日は見られました。


要するに勝ち試合が


見られへん( ノД`)


今日は横山に勝ち星が付いたとかなんとか・・・
左だし初物だし(確か)巨人に丁度良かったのかも(^^;)

しかしですね


木曜日の中日戦で一点ビハインドでマテオを出した時
「ちょっと勝ったからって誉め過ぎた(><。)」と嘆きました。
ホント、トーナメントじゃないんだから・・・
まだ四月なんだから・・・・


桑原なんてもう・・・・いつクラッシュするか気が気じゃない。・゚・(ノД‘)・゚・。


何気に糸井もフルイニングもしくはこれからフルイニングっぽい・・・

糸井は休みながら使わないと・・・そういう選手なんです。


打線がかなり湿って来ましたが(鳥谷の首位打者って何日天下だったんだ・・)根気よく根気よくこの打線を育てていってくださいね。

見てないので短くてすんまへんm(__)m



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気が付くと広島に勝ち越し。今季のターニングポイントになるか?

2017-04-16 22:42:14 | 野球
昨日の良い負け方が今日の勝ちを呼び込んだ

阪神と言うチームは負け方が下手なチームでした。
大量点差でもいいピッチャーを出す。
負けているのに最終回まで怪我がちな主力やベテランを替えない。
結果疲弊してお盆あたりから失速する。

その繰り返しでした。
雨天中止はあったものの連勝で迎えた昨日、当然勝ちパターンの投手陣は連投。

そこへ青柳の初回の独り相撲で大量失点。

試合後の金本さんのコメント。
「言いようがない。せっかく去年から比べてけん制ができるようになって、クイックができるようになって、良くなっているところがあるのに悪送球とかゴロが捕れないとか、もったいなさ過ぎるよね」と肩を落とし、「青柳本人が次の登板に向けて、どう生かすか。これだけ恥ずかしい思いをして、ファンに申し訳ない思いをさせて」

これ、言ってるところをテレビで見たんですが、案外柔和な感じだなと思いました。
想像ですが、青柳がずっこけた時点で半分くらい「しめしめ」と思ったと思うんですね。
これでマテオドリスを休ませられる。
投げてない投手を調整登板させられる。
福留も引っ込められる。
(糸井は引っ込めたいけど甲子園にまだ慣れてないからいいか・・・鳥谷も・・・いいか)
岡崎も虫干しできる。

と、まんまと勝ちパターン投手と野手の虫干しに成功。
何となく大敗しているのにチームから嫌なムードが漂ってこなかったんですね。やるべきことができたと。

で、今日は前回打てなかった九里亜蓮。
今日も打てません。
真っ直ぐは押し込まれ、変化球はボール球に手が出てしまう程にキレがある。
4安打10三振。
4球こそ多かったものの、勝てる気がしない。


対して能見さん。
初回タナキクにお馴染みのよーいどんで連打されーの
あらいさんにフォアボール与えーのでワンアウト満塁
揺さぶられる揺さぶられる。
能見さんは・・・まあ冷静(に見える)なんですが、タナキクの大きいリードオフや何をしでかすかわからない広島野球に梅野が揺さぶられております(苦笑)
ここで鈴木誠也が犠牲フライを打つんですが、これで救われましたね。
この三連戦、鈴木は少し調子悪いですね。かなり助かってます。
最少失点で済みました。

3回に連打でピンチを背負うもあらいさんのゲッツーに助けられたり(苦笑)
能見さんカッコよかったですね。バッタバッタと言う感じじゃないけどしぶとくしぶとく下柳みたいにのらりくらりと5回1失点で降板。
多分インフルエンザの藤浪に代わってどこかで中四日とか五日で投げるんでしょうね。お世話になります。


さて、3回の表にピンチを抑えて、その裏にノーアウト満塁のチャンスを迎えるも、糸井の内野ゴロの間に1点加えて同点にして終わり。

その後は全く点が入る気配さえなく。
白井球審のやや可変ゾーンに振り回されながらもそれでもバットの芯で当たることも無く。
勝てる気がしませんでした。

しかししかし・・・
こちらの中継ぎ陣も元気いっぱいです(笑)
桑原なんて水曜日以来で元気すぎて笑えるくらいの剛速球を投げ込んでました。
ええ?こんなに良い投手だったのか・・・・(;´・ω・)しらんかった・・・

そう言えば北條の二発で救われた時も能見から繋いだんだったよね(^^;)
あの投球の勢いが勝てる空気を呼び込んだと思ってます。


思ってるんだけど、でも九里はもっと凄かった。
全く打てる気配もなく、僅かにほころびかけたコントロールも持ち直し(^^;)
三振三振バットにまともに当たりすらしない。
芯食ったのってハヤタンだけじゃないかな~


しかしですね。
北條に代わってショートスタメン抜擢のルーキー糸原。
キャンプの時から良いバッティングするなと思ってたんですね。
でもスタメンとなるとバットが湿ってしまう。
糸原はルーキーですが、大学→社会人を経て来てるので25歳。
野球選手としてはいい年です。即戦力です。北條の方が若いです。
育ててる余裕はありませんし、ご自身も必死のパッチです。

なので折角のヒット性の当たり、菊地に阻まれてなる物かとヘッドスライディングしました。
駆け抜けていたらセーフだったかもしれません。
福本さんが怒るかも知れません。でも必死なんです。
金本さんが血相変えて抗議しましたが通りません。WBCのビデオ判定が懐かしいです。

そして同じようなコースに今度は高山がチョンと合わせてセンター前に運びます。
今度はちゃんとヒットです。

ワンアウト一塁から糸井が打席の時に高山が盗塁成功。
これが大きい大きい!もう大きすぎる!
よく走った素晴らしい勇気だ!
チーム5個目の盗塁(苦笑)

糸井は倒れて一塁が空いているので福留は歩き原口勝負。
投手を替えるかと思ったのだけど130球を超えようかと言う九里を続投。
リリーフを使いたくないのか、阪神打線舐められたのか(舐められてもしょうがない内容でしたが)ちょっとよくわからないけど。


原口のタイムリーは絞り出すようなタイムリーでした。
インコースのシュートをバンバン攻められて踏み込めない上に外の落ちる球についつい手が出てしまうのを止めるのがやっと。
けれど、連投したシュートが甘く入った所を逃しませんでしたね。お見事でした。
三遊間を抜く勝ち越しタイムリー!



ドリスがこの一点を守り切って開幕カードの借りを返しましたよっと(*´▽`*)
原口とか高山とかが活躍して勝つって嬉しいよう~



さて、金本さんがこの試合を「今シーズンのポイントとなる試合」とコメントしました。

私は今年の金本さんは我慢が利くようになったなあ・・と感じています。
去年一年やって、一年の流れを掴んで大局を見られるようになったのだと感じています。
昨日の負けも嫌な感じがなかったし、今日も負けてもおかしくない内容だったけど、表に見える結果より、底辺に流れている何かベンチ裏の雰囲気とか、チームが一枚岩になっている流れみたいなものを感じるんですね。


わかりやすい我武者羅さじゃないので、特に若い選手には理解されにくいと思うんだけど、地道に一つ一つ回りくどく積み重ねていく様な工程の実践感じ取ることができるんです。

そう言うのって選手たちは半信半疑で、「このスタッフの言う事」に付いて行っていいものかどうか気持ちを一つにすることがなかなかできなかったと思うんですが、あの乱闘の一件で矢野さんとかコーチ陣が体張っていたのを見て、特に若い選手はコーチングスタッフに素直になれるキッカケになったんじゃないかなあ・・と思ってるんですね。
そんなアホな・・と思うかもしれませんが、体育会系の若い人って案外そうでしょ?w

ま、上手くいくかどうかわからないけど、この人らの言う事聞いてみようか・・・・となったんだと思います。


そんな古臭い学園ものみたいなストーリーをちょっと妄想していますw


で、今日の試合は、手強い相手をどう下すか・・と言うテーマについて、金本さんの思惑通りに進んだ試合だったから、去年から自分が積み重ねた事が上手くいきつつある事への手応えとして「ポイント」と言ったのかなあ・・・と


そう思う今日この頃です。
さて、また日曜日勝っちゃったんで、浮き浮きで一週間が始まりますよ~皆さん(^o^)/


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

藤浪今季初勝利!

2017-04-13 22:57:27 | 野球
球数!!!球数!!!

勝利投手藤浪
被安打6
自責点1
奪三振3
与四死球1←!?
8回97球←!???


ネット上の片隅で

叫びます


せえ~~~の~~~~~




やればできるなら最初からやれ!!

おわり。


やっぱりメンタル次第なんですよね。
コラッて言える人がいないといけないんですよ、この子。
これまでも毎年、一度は「奇跡の修正力」を見せて凄く良い藤浪、出木杉藤浪になるんですよね。
でも長続きしない。

出来るのに体に染みつくくらいやらないからなんですよ。
でもそこって本人の問題じゃないですか。

コーチでも監督でも藤浪の本質的な問題にまでは踏み込めない。
素質があるのに地道な勉強をしないで埋もれていく人は多いのですよ。どんな分野でも。
矢野コーチのニードロップキック事件を境にちょっと喝が入った形になったのかな?
あんな事が無いと喝が入らないって子供だなあ・・とちょっと苦笑い。
素直なんだろうけど・・(苦笑)
持続して体に沁み込ませて今年はタイトル獲ってWBCの悔しさを跳ね返して。


阪神全体も矢野キックが喝になったのか、エラーは減るわ、全力疾走するわ、バントは成功するわ(笑)

コンバートされた選手がやっと慣れただけという事もあるのですが・・・


嬉しいのは糸井や福留じゃなく、原口や梅野や上本など生え抜きが活躍している事。
今日は糸原が突破口を開く。良いヒット。
ショートを守らせてるけど、北條へのプレッシャーにもなるか。


梅野はようやくベンチと戦わず相手と戦えるようになってきたのかな?
主力っぽい立ち居振る舞いになって来ましたね。
原口をコンバートした事が良かったと言えるように頑張れ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北條上本の一発攻勢で甲子園で初勝利。

2017-04-09 18:05:10 | 野球
負ける気がせんわーーーーー

いや~~メシウマですわ~~~
北條ですよ、北條。
開幕から打ててなくて心配されてたんですが、ここ何試合かいい当たりはしてたんですよね。
なので、怪我がなければそのうち打てるだろうと見てたんですが、まさかの2ホーマー(;'∀')確変しすぎ・・・・・・・

なんでも、高校の先輩のG坂本が見かねて指導してくれたとか。
早速効果がありました。ありがとうございます。
御恩は北條が打ちまくる事でお返し致しますので。


しかし、やっぱり先発がピリッとしてると試合も見てて気持ちいいですね。

先発がと言うか、審判が外低めやや広めだと試合のテンポも良いし、守備も引き締まりますよね。皆さん見習ってくださいね。

北條も上本も守備も良くて(上本は横っ飛びはうまいよね(^^;)正面がちょっとあれだけど)コンバートだらけのドキドキ内野陣も落ち着いてきましたかね。

梅野がレギュラー捕手っぽくなってきました。
ミットをやたら動かしまくるのは好きじゃないんですが、年行くと動かなくなるんでしょうな(笑)

連投で頑張ってる桑原に負けが付かなくて本当に良かったです。


桑原頑張ってほしいです。

阪神は外から来た地味な中継ぎ職人を使うのが上手いので(唯一と言っていい阪神の長所だよね)甲子園で輝いて欲しいですよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原口サヨナラホームラン。5割で巨人戦へ

2017-04-06 23:27:36 | 野球
去年のお立ち台

ところで皆さん、「必死のパッチ」は良いとして「サイコーデース!」はもう許されてるんですか?そうですか・・・。

サイコーデースは10年以上前だったかな・・・アベシがサヨナラ打った時に吐いた一声なんですが、あの頃は「こいつア〇みたいやな」って思ったもんですが、まさか阪神の主力がサヨナラホームランを打ってホームゲームで叫ぶ日が来ようとは・・・


と言う訳で、乱闘で始まった京セラヤクルト3連戦は勝ち越せました。良かった良かった。

相変わらず先発に勝ち星が付かないのはどうなのかと思いますが、メッセも初回に4点なんて破格の援護が付いたので焦ったのか、あまり良く無かったですな。

5回1/3で126球だもん(^^;)藤浪で慣れちゃってそれほどでもない様に見えるけど四死球4、被安打7(11安打されたようなもの)。
なかなかリズムに乗れなかったので後続の中継ぎ投手陣に響いちゃいましたね。

流れを引き寄せたのは、やっぱり10回表のバスターエンドランに対する原口の横っ飛びファインプレー。
あれ、横っ飛びした原口はともかく
球児の素早いベースカバーも見逃せない。流石球児。ビールお替り(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)


芸は身を助けると申しますが、守備の上手さは野球選手の身を助ける盾でありますよ。

高山君聞いてますか?今日もレフト前を二塁打にしちゃいましたな(;'∀')



では明日から甲子園になるのですが、どうやらお天気が悪そうですね(^^;)
またポロポロやってしまうのかな?


いやもう、選手を信じてますけどね(^^;)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試される阪神ファン。もう一年我慢する覚悟はありますか?

2017-04-04 00:37:54 | 野球



と言う訳でなんとか大和をあと8人増殖する手段を考えましょう。おわり




開幕三連戦が終わり、勝敗よりも先行きに大きな不安を残す結果となりました。
守備が不安とは思ってましたが、それにも増して投手陣のコントロールがやばかった。

まあ、やばいのは一戦目二戦目の球審吉本と杉本のゾーンの狭さがやばかったんですがね。
球威で押せる投手は何とかなってましたが、打たせる投手は悲惨でした。
球威で押せるメッセは抑えられたけど、ジョンソンが被害にあった模様。
吉本は高めを取らず、杉本は低めも外も取らない。最悪(-_-;)

寒かったし、雨も降ってたし、怪我なく終わってよかったと思いましょ(/・ω・)/

それよりも、中継ぎ投手の球速が出てないのが問題。
なんだろう、練習不足なのか、まだ調子が上がってないのか、元々そういう投手しか揃って無いのか(それか
中継ぎ陣も安藤福原がいないとぺらっぺらですな(-_-;)ま、いつまでも頼ってちゃあかんのよ。



守備は外野のベテラン以外は「不慣れだから目を瞑らないといけない選手」だけでスタメン組んだ様なものだからしょうがないですね。
原口は全てに渡って目線が高いし、高山なんて未だに外野フライの追い方も良く理解していないらしい。

糸原も何故かずっと練習していたセカンドサードじゃなく(金本の怒りを買って替えられた北條の代わりに)何故かショートを守らされて、嫌な予感が的中してエラーの波に飲まれてしまった。
糸原サードで鳥ショートか糸原セカンドで大和ショートと思たんですがね。

まあ、ファーストがとにかく不慣れでぎくしゃくしてるしね。
内野全体にぎくしゃくする。これもしょうがない。
ファースト守備はすぐになれると思うのでここは我慢。高山もバットで取り返すと思うので我慢。



梅野は・・・・・打つ方があれだし、北條はいつの間にあんなに捻るようになったんですかね?(^^;)駄目だよ捻っちゃ。
大和の左打席が思っていたより様になっていて驚愕。右より癖が無くてええがな(苦笑)


と言う訳で明日から京セラ三連戦だけど、まあ、エラーしてもフォアボール出しても打たれてもヤジったりため息ついたりしないように心がけましょう。

もう一年我慢する準備は去年からできてますよ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

WBCが終わってお侍さんが帰って来ましたよ。

2017-03-24 10:52:31 | 野球
いやあ・・昨日WBCの決勝をしっかり見ていたのって町内で私だけだったんじゃないですかね?(笑)

連日、豊中の山寺の小僧の「そんたく」さんが村の池の水をカゴでジャブジャブ汲んで村の衆から「なんでそんな無駄な事すんねん💢」と叱られる小話ばっかりで、
そんたく「だって村長の嫁さんがやれ言うたんですわ」村長「言うてない」そんたく「そんなあ~手間賃は払って下さるんでしょ」村長「許可した覚えはない」そんたく「だって和尚さんがこのカゴ使えって渡したんですよ」和尚「なんや?その汚いカゴは」そんたく「えええええ?」

と言う小話を元にしたコントを延々半日やってたんですが、ね?面白くないでしょ?
面白くなかったので決勝のアメリカ対プエルトリコ見てました。

実際侍ジャパンが負けてこのカードになった時、いい試合が見られるとチョットだけワクワクしたんですが、拍子抜けの展開でした。
アメリカ圧勝でした。
どうせならストローマンにノーヒットノーランでもやってくれないかと思ったりしたんですが、一本ヒット打たれて交替でした。


前日侍ジャパンもアメリカ投手陣にサッパリだったんですが、筒香の惜しい定位置のライトフライでも筒香は自分のスイングでのフライでしたからプエルトリコより筒香の方が上やん(*´ω`)
動くボールに翻弄されていたという事ですが、相手の守備位置取りもミスがなかったですね(こっちも無かったんだけど打球が強かったり変なスピンかかってたりでやっぱり相手が強かったのよね)




侍ジャパンの準決勝はスコア上はいい試合だったんですが、アメリカの方が芯を食ったいい当たりの連発だったのに対して侍ジャパンは唯一の得点の菊池の当たりだってでっかいポップフライでしたし、こりゃあ届かんなあ・・と思ってました。

アメリカって過去三大会、結構ミスが多い印象だったんですが、今回は試合を消化するごとに組織力が向上した感じがあります。
裏方の準備は万端だったんでしょうね~
ま、じゃあ過去三大会何だったんだって話ですが(-_-;)


さて、藤浪が帰ってきます。
私、オープン戦を全然見られてないんですが、若い投手の台頭はあったんでしょうか?
藤浪が具合悪くてもろーて組めそうデスかね?

秋山が近々の登板であかんかったのは知ってるんですが・・・
(秋山・・・)


藤浪は自分がいかに守られていたか、下駄を履かせてもらっていたか、実感できたんじゃないですかね。
もう少し権藤さんに預けたかったんですがねえ・・・残念。

と言う訳で
開幕間近です。
外人さんが開幕間に合えへんと言う「知ってた」情報はキャッチしてます。
何て言う人でしたっけ?キンケード?キンベル?キャンベル?
多分覚える前に帰国するんだろうなあ・・・(( ;∀;)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加