獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

甲子園で連敗脱出

2016-06-29 00:19:02 | 野球
中谷の笑顔が見られてホッとした(´▽`)




記念にスクショしときました(笑)

33 33 33 33 33


ぞろ目ですな~~~
ついでに一位の広島も44勝(笑)

どれだけ交流戦で広島以外皆等しくパリーグに負けていたかわかります(苦笑)

さて、今日の試合も雨でお足元の悪い中、頑張ってくれました。
守備が(ゴメス以外)しっかりしていました。

特に北條がきびきびしてていいですね~~
北條の成長だけが救いなんです。最近(^^;)

日曜日の悪夢の負けからサヨナラエラーの中谷をスタメン起用した金本さんは偉いです(^o^)/
よくぞ起用してくれました。

負けが込んでますが、若手は確実に伸びてますし、伸びるような使い方をしています。だから負けても我慢できます。

俊介の代わりに上がってきたのが江越です。
フォームの改造中だったようですが、ちょっと前に見た二軍の中継ではフォームはまだ無駄な動きが多くて崩れてました。
あれから真逆のコンパクトなフォームになったとはちょっと思えないので、時期尚早だったんじゃないかな~と思っています。
ですが・・・柴田はまた落球したらしいですし((+_+))・・・江越しかいないかなあ・・・・と


5イニングパーフェクトだったメッセですが、6イニング目に先頭を出した直後つかまります。
エラーが余計でしたが、それでも勝ち越されなかったのは良かった。
北條のナイスプレーが光りました。


今日の打順は高山鳥谷の1・2番でした。
良い打順だと思います(明日このままとは思えないけど)

もう鳥谷1番はしばらくやめた方がいいと思いますね。
負担が大きいですし、出塁してもあんまり勢いつかないんですよね。

1番はやっぱり高山だなあ・・と実感した試合でもありました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今に見てろーーー(* ̄0 ̄)/ !!

2016-06-26 22:57:33 | 野球
三タテくらいなんだー(* ̄0 ̄)/

と言う訳で、なんだかんだで忙しくて、幸い三タテ食らうのをちゃんと見ていなかった管理人 りさ・ふぇんるなんです です。
現地で応援された皆さん、悪天候やら蒸し暑い中大変でしたね。

岩貞君が熱投している中、
私は京都でこんなもん食ってました。




宇治金時です。美味しゅうございました。
ちょいと抹茶蜜が甘すぎたんで、氷の中に濃厚な餡が入っているのですが、餡まで到達するまでに甘さが120%になっておりました。
いや、美味しかったんですけどね。

まあでも、暑い中球場で飲むビールにはかないませんけどね。

え?今日はなかなか野球の話題に行かないなーーーって思ってます?


そんな事ないです。

必死で話をそらしているとかそんなことはないですよ。
そんな事はないんですけどね、


三タテ食らったかあ~~
岩貞君が8回まで良かったらしいんですが、
以下、ニュース映像とヤフーの速報データと動画で見た限りですが・・・・

1点差で岩貞続投。完投勝ちを狙ったのは良しとします。チャレンジが今年のテーマですから良しとします。(その時の岩貞の状態は知らないけど)

先頭丸にヒットを打たれて次のルナをセカンドゴロに打ち取るもゲッツー取れず(見てないから知らないけど取れたかもしれないとの情報あり)

ワンアウト1塁でバッテリーにプレッシャーをかける赤松が代走。

でね、この時のフォーメーションがわからんのだけど、赤松が代走なのでショートってセカンドよりに守ると思うのだけど・・・それでもショートのややセカンドよりのゴロを鳥が捕り切れないでセンター前に抜けるヒットになって尚赤松にサードに行かれてしまう・・・これ何べん見ても「捕れなかったかなあ・・・」って思うんですよね。よそのチームではせめてグラブに当てるようなプレーを見かけるもんでね。。捕れないかなあ・・・うーんって思うんです。


ワンアウト1・3塁からあらいさんを敬遠する。満塁(うーーーん・・・)

下水流を三振に打ち取ってツーアウトにするも・・・
チェンジアップを続けてヒットされる(うーんうーん)

そしてドリスにスイッチしてセンターフライに打ち取った当たりを俊介と中谷が接触してサヨナラタイムリーエラーに・・・・・・・・・・・




このサヨナラに対して金本さんのコメント
お見合いして落とすより全然いい


いや~~~満点です。
良いコメントと思いますよ。
ずーっと一年通して手探りなんですよね。
采配も含めて。


怪我は心配なんですけどね。
俊介はこれ多いんですよね(^^;)
接触系の事故。。。


まあ、セオリーでいうとセンターボールで、レフトはカバーに回らないといけない(落ちたらサヨナラだけどさ)

一点差で最終回ならセンターとレフト入れ替えるべきだったかな…と思いますね。俊介の方がセンター慣れてるし。


まあ、満塁策もどうだかな~~と思うけど。
サヨナラのファーストランナーが二塁に進んでしまいますし。
勝負してほしかったですけどね。
せっかく続投させたんだから。


あと、やっぱり先に触れたように鈴木誠也の痛烈なゴロをセンター前に抜けさせて、尚且つ1・3塁にしてしまう守備力の甘さ。
これはもうキャンプからやり直さないといけませんからね~
守備位置をコロコロ変えるのが良くないって言われてますが・・・言われてますが、本来余り選手層が厚くない球団は既にやってる事ですからね。
甘えたらいけません。
コロコロ変えるのがいけないんじゃなくて、準備不足なのがいけないんですな。



俊介が抹消になるかどうかはわからないんですが、この際内野守備だけはピカイチ一軍レベルの選手を置いときません?
もちろんショートも視野に入れて。
ってか、入れてください。それするんだったら最下位でも今年は我慢できます。


そうしたら外野も内野も大和任せ何て事にならないと思うんですがね。

植田海君や森越君なんてどうなんですか?

え?今スイッチに改造中?ショッカーか?

なんだ?この層の薄さ(^^;)


もうもう本当に来年見てろーーーー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨天中止の振り替え試合を勝利で飾る!

2016-06-20 23:56:20 | 野球観戦
残塁のバーゲンセールやーーーー\(^o^)/




と言う訳で、木曜日に中止になったオリックス戦が今日の月曜に組み込まれました。
あたくし、月曜日はお休みでございます。

今シーズンはチケット売れ行きも好調という事で、土日は何かと用事があるし、平日は何かと仕事で遅くなるしで、
このままではオープン戦にちょろっと行ったまま甲子園に行けずじまいになりそうな予感がしましたので、思い切ってチケットを虎チケで購入して行ってまいりました(°∀°)b

雨予報だったので、奮発してアイビーシートを購入しました。
めったに行きませんし、これでいいのだ(-人-)




いい席でしたね~
投手の球筋も打者との間合いも良く見えました。
ここで見ると、各打者差し込まれているのが一目瞭然でしたね~両軍お互いにですが(-_-;)



「パを食い尽くせ!!」


食い尽くされとるやないかーーーい(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)




と言う突っ込みも入れつつ・・・

試合開始の時間です。


それにしても、振り替え試合は良いですね~~~

空いてますし、何より試合前の妙な演出のイベントがありません(^^;)
さっさと試合開始です。これは嬉しい。

スタメーン


お互いに超変革中(´・ω・`)

ビールの売り子さんが(ガラガラの甲子園を指して)「消化試合みたいですね~」などとのたまっておりましたが、スタメンがもう来季を見据えた消化試合モードですからね(お互いに)。
鳴尾浜か神戸第二か・・って感じですよ(^^;)


正直T君がなぜ外れていたのか・・・怪我でしょうか?不調でしょうか?

単なる左右病でしょうか?(^^;)

いやもう、いたら多分負けてました。助かりましたよ。








昨日のマルチヒットを受けて6番レフトに抜擢の中谷は試合前に素振りをして気合十分でしたが・・・・空回りしたみたいですね(^^;)
勿体なかったなあ・・・

ってか、中谷も捕手コンバートなんですよね、そう言えば(^^;)



もうね、ついに来ましたよ、恐れていたことが・・・・
原口ファースト問題ですよ(;´・ω・)
阪神の黒歴史捕手コンバート問題(ノД`)・゜・。

そりゃあね、和田さんや小笠原みたいに大成してくれたらいいですけどね・・・

古くは関川から浅井・狩野・中谷・今成・・・岡崎も一時仲間入りしてました。


他誰かいましたっけ??(;´・ω・)

できれば原口は打てる捕手として大きく育ててほしい。
まあ、主力がガンガン打ってくれてたらジックリ育成できるんですけどね。
今の状態では難しいか・・・・。


先発は岩崎君とオリックスが西君。
今の状態では西から点を取るのは難しいだろうな・・・と思っていたら、やっぱりでした。


しかし岩崎君も素晴らしかったですよ。
何よりストレートが伸びが良かった。

梅野との息もピッタリでした。
梅野は捕手として成長した様なので、あとは打つ方。ホント頼みます(;´・ω・)


ドメは二安打して、後は勝負を避けられました。

日米通算2000本は達成できませんでしたが、公式戦1500本は達成しました(^^)/

思ってたより皆さんドメの記録楽しみにしていたんですね。

残塁続きの試合が面白くなくて「延長になってドメに二打席回らないかな・・・」とか真剣に考える人がスタンドにそこそこいましたので。。





さて、空回り中谷が2度のチャンスを潰して(3回か・・・)0-0のまま7回に岩崎君の限界が近づいてきました。

しかし、2死満塁で代打ナカジが出てきました。

これは・・・・アベレージ考えたら助かったとしか言いようのない采配でした。
T君が代打だったら負けてました。

ナカジが岩崎君に気持ちの籠ったストレートで三振をしてオリックスの士気が10分の一くらいに音をたててひしゃげてしまうのを見た気がしました。

球児の登場曲。
久しぶりに聞けました\(^o^)/
さすがにジワッと来ました・・・・・・・・・・・

球児も状態は良いようです。

どうやらセットアッパーが今の適正らしいですね。



そして、あの原口のホームラン!

いやもう恐れ入りました。
やはり、空振りしても振り切る勇気が必要ですね。
それにしてもサトタツはこれで4敗目ですか・・・・・・・・・・・・
本当にどうしちゃったのか心配です


投手陣の頑張りと原口のホームランで阪神が勝ちました。










それにしても、オリックスの覇気のなさが気になる試合でした。
福良さんも大変でしょうけど頑張ってください。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは父の日です

2016-06-19 23:58:25 | くぼたくんのさくぶん
やっとホークスと戦ってるなあ…という試合になりました。(ノД`)・゜・。


「ぼくのちちの日」
3ねん1くみ
いわさだゆうた

「きょうぼくは ちちの日にこうしえんでタカくみとしあいをしました。

ツヨイツヨイときいていたのですが、しんたろうくんとメッセくんがちゃんとおさえていたので、ぼくもできるだろうとおもいました。

ところが、タカくみさんは チョキンがいっぱいあって、とてもゆうふくです。

だいだにもとシュイダシャ、6てんさもあるのにきょねんのかちパターンセットアッパー
きょうはでませんでしたが、もとトウルイオウもだいそうよういんとしてベンチにすわっています。

ぼくのうちはだいだのかみさまをスタメンで出しちゃったのでリョウタさんしかいません。

ナカタニがだいだでヒットをうちましたが、あんなんまぐれです。

まるでこどもべやにもクーラーがあるおうちと、せんぷうきしかないおうちみたいです。

ぼくのうちにもクーラーがほしいと言ったら、おとうさんが『よそはよそ!うちはうち!』としかられました。

スマホもほしいと言ったら『そしたらタカさんのうちの子になりなさい』と、またしかられました。

きょうもうちのおとうさんはシャッキンをしました。

ぼくをそだてるためにひつようなシャッキンなんだと、おかあさんがおしえてくれました。

おかあさんは、
『いまはシャッキンだらけだけど、そのシャッキンでいっぱいベンキョウしていつかタカ組をみかえしたろう』
といいました。

おかあさんはまたヤセました。

おとうさんはとてもコワイかおをしています。

ぼくがオシダシをしたときは、ほんとうにぶっころされるとおもいました。

ビンボウはいやです。はやくシャッキンをかえしたいです。」






よそはよそ!
うちはうち!!




実は私はソフトバンクユーザーなのですが・・・・


貯金27と聞いて金を払うのがほとほと嫌になりました(違うのはわかってる。言いたいだけやねん)。



超変革を掲げて、尚1年を通した戦力を見定めている様な金本阪神ですが、今一番見定めているのは金本自らの采配じゃないかと思っています。



ところで・・・・
ホークスの城所
夢がありますよね。
若い人に限らず中堅もベテランにも埋もれた戦力がどこかにあるんじゃないかと探してみたくなります。
ま、うちにも原口って掘り出し物が(勝手に埋もれさせてたという説もあるけど)ありますが・・・




全てが1年目なので、勝ち負けは問わないとずっと言っています。
この借金が有意義な教育ローンになる事をひたすら信じております。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

力負け

2016-06-18 20:57:06 | 野球
言っておく、オコエはは阪神が育てた!!( ̄^ ̄)

昨日今日と阪神は良い投手を次ぎ込んでますので、思っていたよりいい試合になってます。

しかし、攻撃陣はちょっとひどい状態ですね(^^;)
原口がスタメンから外れた辺りから点が取れない取れない(-_-;)

まず、長打が出ません。
柵越えが出ません。
ランナーがたまっても一気呵成にならない(´・ω・‘)

昨日だってもらった点ですしね。

ゴメスが酷い三振をしてしまって、打席の中でもがき苦しんでいるようなので代打を出されました。
これに関しては支持します。(*・ω・)/

まあ、前にも言いましたが、強く振ると言ってもなかなかすぐ出来るもんじゃない。
まずヘッドスピードを上げないとタイミングが合わない。
大体プロで主軸を張る選手の不調のきっかけって疲労やケガによるヘッドスピードの低下に起因します。
低下した振る力を体幹以外から捻出しようと、体を捻り過ぎたり足を上げたり遅れても飛ばせるように逆方向を狙って更に振り遅れたりバットの軌道が波打ったり(これ全部今成が当てはまることに気付いた(-_-;))

しかし千賀は速かったですね・・・スピードガン以上に球に伸びがありました。
なんだかもう、惚れ惚れしましたね。

こんな暑い中、デーゲームなんて何の罰ゲームかと思いますが、皆さん熱中症に気を付けて交流戦(一応)最後の一日、お楽しみください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨対阪神園芸は梅雨の勝ち

2016-06-16 23:39:38 | くぼたくんのさくぶん
鷹狩とか気易くいうなーーー



雨のこうしえん



 「きょうは雨でおやすみになりました。

ほっかいどうで、しょうへいくんが163キロとかすごいスピードでうちのセンパイたちをメッタメタのギッタギタにしたので、
ぼくもオリックスさんたちをメッタメタのギッタギタにしようとじゅんびしていたのにざんねんです。

きょうはおやすみで、また4日あけてオリックスかなあ・・・とおもったら、かねもとかんとくが「お前はあしたソフトバンクじゃボケ」といいました。
オリックスさんならラクテンさんみたいにうまいことやれると思ってたのに、つよいつよいソフトバンクさんあいてになげるなんてケイカクがくるいました。

あしたのソフトバンクさんのよこくせんぱつは、なかたさんです。
コントロールのわるいなかたさんです。

ぼくもコントロールわるいけど、なかたさんよりはマシです。
でも、むかしセンパイはなかたさんが打てなかったそうです。
ちょっとはやい右のほんかくはがぜんぜんうてません。
ついでに左もうてません。
かんとくは、左とうしゅがくると、良太とかシュンスケとかつかうから点が入りません。

右はイマナリをつかうから点が入りません。

やっぱりダリツがチーム6位のぼくがうたないとだめみたいですね。
かねもとかんとく、ボクをあした4番にしてくれたら、ソフトバンクにかてちゃうかもしれませんよ。」


4ねん2くみ
ふじなみしんたろう



















ソフトバンクなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こ・・・・・・・こわくなんかないよ・・・・・・・・・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦。景気よく負けています。

2016-06-12 22:18:04 | 野球
せやから勝ち負けは問わないと言っておるのだ( ̄^ ̄)


何とか抵抗して欲しかったんだけど・・・・・・・(^^;)

実は今週はずっと家のリフォームが入ってまして・・・
お風呂だけと思ったら、洗面所も脱衣場もトイレも・・という事になって、4日間かけてそこそこ大掛かりな工事になってしまいました。

結構忙しくて疲れました。

だもんで、特にこのハム三連戦は土曜日だけ見られたくらいです。
なので、試合についてより、交流戦直前くらいからの流れに対する雑感みたいな事しか思いつかないので、雑感を書きます。

交流戦に入ってすこ~~~し平均年齢が上がりましたね(^^;)
西岡が入ってそこそこ打ってくれてます。
なかなか点につながらないんですけどね(^^;)


超変革真っ最中ですが、負けが込んだ事で初心を忘れていないか気がかりです。

ただ、金本さんを弁護すると、特に攻撃の采配に関しては選手が鍛えられてないのでしんどいなあ・・と思うのですね。

バントをすると「選手が小さくまとまってしまう」と言われ勝ちなんですが・・
パの選手を見てもわかるように、決めるときは決めるんですよね。
でも強く振るときはしっかり振る。
しっかり強く軸で振る事が出来て話はそれから。

打者はフォームの無駄を省いて速いボールをしっかり振り切って強い打球を打ち返す。

その上でのバントだ右打ちだ進塁打だ動く野球だ・・になるんですが
パリーグの選手見てると阪神の主力でさえまだまだだなあ・・と感じます。
これまでずっとやってこれなかった訳だからしょうがないですよね。
投手にしてもそう。



今の主力は来年以降ちゃんといるかどうかも微妙な選手ばかりです。
今、掛布チルドレン、金本チルドレンと呼ばれる子たちが主力になるまで
じっと見守り続ける今日この頃です。

一緒に苦しみますよ(*´ω`)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ことしは我慢すると決めたのだ

2016-06-06 00:09:05 | 野球

耐えるのだ
(耐えてるように見えない)


島本、守屋の成長に賭けるよ。


ラジオの解説でどんでんがご立腹だったとか。

まあ、あなただって初年度の2004年の継投はひどかったじゃないですか。


オさんがいなくなって、忍が怪我で、マテオは最初だけ。

まあ、よくやってますよ。
球児もちょっとづつ良くなってますしね。
昨日今日と空振り取れてますし。

確かに延長戦で勝ててないのは采配ミスによるところが大きいけど、最近はマシになって来てますよ。
今日なんて12回でブルペンに二人余裕がありましたもん( ̄^ ̄)←


さて、安藤の使い方とか島本、守屋の使い方とか、色々あると思いますが・・・

島本が栗山に打たれたのはもう、しょうがない。相手が上だった。
それよりもその前に秋山を三振に取ったのは素晴らしかった。
自信もっていいんじゃないですかね?

守屋も あの メヒアから三振!!

これは誇って良いでしょう。

二人が戦力になってくれるとブルペンも厚くなりますよ。


何より良かったのは島本が交代するときの唇を噛んだ様な悔しそうな表情ね。
ニヤニヤしてなかったのが良かった。
さすが奈良県人会です。


安藤の回またぎで気になるのは8番のところに入れたこと。
次の回で打席が必ず回ってくる打順なので5番の高山(今日は攻守に精彩欠く)のところに安藤、レフト守れる良太を8番に入れるとかなりの事が解決したと思うのです。

まあ、良太が打てるかどうかはアレなんですが・・・


結局ヘイグ、良太、西岡がベンチに置き去りに(やな言葉だ)


これ、深く考えるとどんどん闇に落ちていきそうで怖いんですが・・・・・


浅く考えると、どうも継投を考える香田さんと金本さんの意思の疎通ができてない印象なんですね。

会社でも上の連絡系統が上手くいってなくて現場がぎくしゃくする事ってありますもんね。
まだまだ投手の事は難しくてわからないかもしれないけど、継投も金本さんの考えを第一にするようにしないと、今年はもう駒も不足してるししょうがないとして、将来の事とか考えるともっと冒険しないといけないよなあ・・・と思うのですよ。


金本さんも成長いないといけませんからね。
もっと冒険してくださいね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メッセンジャー西武打線を封じる。 追記あり

2016-06-04 18:25:47 | くぼたくんのさくぶん
交流戦が始まる前はソフトバンクが走る事ばっかり心配してたけど、蓋を開けたら巨人が走っとるがな!どう言う事??




 「たのしい甲子園」

3年2組
森ともや

「ぼくは、きのうからだいすきな甲子園きゅうじょうにきています。
ぼくは、じぶんのなまえはかんじでかけないけど、甲子園だけはすぐかけることがじまんです。

いまは甲子園がホームのNセンパイもかんじがかけないけど、甲子園はかけます。
おかわりセンパイもあさむらセンパイも甲子園がだいすきです。


ぼくは、きのう、だれよりもはやく甲子園にやってきて、いちねんはやくプロになった
ふじなみくんとおはなししました。

ふじなみくんはぼくより一ねんはやいセンパイですが、にやにやしてぼくのことを「森センパイ」ってよびます。

ぼくは「ふじなみくん」ってよびます。

ふつうです。ふつう。


ふじなみくんとぼくはこうこうじだいバッテリーでした。
ふじなみくんは甲子園のかいしゃによばれました。

でも甲子園のかいしゃはぼくをよんでくれませんでした。

ぼくはことしはキャッチャーをしっかりやって、甲子園のかいしゃをみかえしてやろうとおもいました。

でも、ぜんぜん打てないギンジローばっかりかわいがるし、スパイクにガビョウを入れられるし(あれはギンジローのしわざだ)
カレーにガラムマサラをアホみたいにぶち込まれるし、せいしんてきにボロボロでしっぱいばかりしました。

今はがいやをまもっています。
きょうもファインプレーができました。


ふじなみくんはパートナーがきまらないってモンクいってました。
今はハラグチくんがパートナーみたいですが、「やっぱりおマエがイチバンや」っていってくれました。
ちょっとテレました(*´艸`*)

さっきオオタニにじまんのラインおくっときました。



きのうハラグチくんはとうるいをいっぱいきめられてました。
フライもとるのがこわいみたいでした。


きょうはオカザキさんでした。
オカザキさんはキャッチングとリードはすばらしかったけど
バッティングはギンジローよりひどかったです。

ふたりとも、ようあんなんでプロやってんなーとおもいました。


甲子園のかいしゃのキャッチャーはやっぱりぼくがイチバンやとおもいます。」









なんだかんだで勝ちました。
球児が三者凡退でホッとしました(^^;)

ゴメスの終盤の1点が効いたのですが、ガンガン初球から振ってくる相手には球児は相性がいいのかもしれません。
空振りを一杯とっていたし、切れは今季一番あったんじゃないでしょうか。








ちょっと遅くなりましたが、後藤次男さんがお亡くなりになりました。

二度阪神の監督をされていましたが、私は二度目の最下位の時代しか知らないんですね(^^;)
あれから愛すべき阪神タイガースが始まったような・・・・・そんな気がします。

監督を辞めてからも阪神が好きで甲子園の近所に家を買ったと伝え聞いておりました。


ご冥福をお祈りします。







追記:
このブログで語られる事はだいたい フィクションです。
大谷藤浪森ファンの方、ごめんなさい。
「そんな事わかっとるわ💢」と言う方にもごめんなさい(。-人-。) ゴメンネ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦最初のカードは勝ち越し。藤浪100球完封勝ち

2016-06-02 23:44:17 | 野球
毎年この時期に、毎年何か違う事に覚醒する藤浪。

さて、交流戦最初のカード楽天戦です。
最初は則元に ピッシャーーーー!! と抑えられましたのですっぱり諦めて。(今年そんなに調子よくなかったんですけどね)


昨日は投手の超変革 青柳君が先発で初勝利を挙げました。

めでたいことなんですが、やっぱり守備のミスと安定しないリリーフがセットでやってくる(^^;)

今日の藤浪は是非とも完投して欲しいと思っていたら、いやはや、目を疑う様な 球数の少なさでした。

9回で100球!

もう一度言います

9回で100球!!


しかもしかも
アウトが27アウト中21ゴロ(;゜Д゜)


前回登板はヤクルトに打ち込まれて5失点していますが、
7回
131球 
9奪三振 
ゴロアウトは8個


この一週間の間に何が・・・(;´・ω・)


ただ、楽天選手もルーキーが四人もいたりするのと、パリーグの宿命で速球はとにかく振ってくる。
速球を見慣れ過ぎて力のあるカットボールに手をあっさり出したのかな…という印象です。

藤浪のボールは癖がありますからね~

初球からどんどん振ってくれる方が有り難いんでしょうね。



それと、珍しくゴロをみんなちゃんとさばけてた(苦笑)
一番怖かった藤浪のフィールディングもちゃんとしてた(^^;)

そう言えばコボスタ宮城は天然芝にしてボールパーク化が進んでるんですね。
良い球場だなあ・・行ってみたい・・・

三試合目にして選手もやっと芝に慣れてきたのかな?(^^;)

でも慣れたころにお別れなんですね・・・



オコエ君、魅力的ですねえ。


足と守備が今のところは売りだけど、決して小さくまとまらないで下さいね。梨田さんだから大丈夫と思うけど。

大和の会心の左中間を深々と破る2点タイムリーツーベースになる筈だった打球を大きいストライドでゆったりと加速して追い付く姿はサファリの野生動物のようです。


オコエ君ってゆったりしてるんですよね、バタバタしてない。自分の間合いがある。
あ~今年甲子園に来てほしかったですねえ。。来年一軍定着して甲子園に来てね(ハート)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

速いボールは打てないまま交流戦へ

2016-05-29 22:08:46 | 野球
高木ってどれだけすごい投手なのかと思ったら阪神以外のチームからは打ち込まれていると言うお決まりのパターン

超変革の第一の旗印だった変革ポイントが「速いボールに強くなること」

多少は強くなったかなあ・・と思ったんですが、打撃の構えやテイクバックに無駄があるために差し込まれ勝ちな選手がまだまだ多いです。
北條が良い傾向にあったんですが、体力が持たなかったのか、ミスを連発して今日はスタメン落ちしてしまいました。

そもそもヘッドスピードを上げないといけないんですが、原口くらいスイングのスピードがあって、尚且つ構えも始動もシンプルでやっとアジャストできるのであって、変に捻り過ぎたり足を上げ過ぎたり、開いて構えたりしたら追い付きません。

速さを体感したら合わせようと前に体が出がちです。

ヘイグは昨日の投手には会いましが、今日は全くでした。
球が速い投手がどんどん出てくるパリーグ相手にヘイグをどうするか悩みが付きません。


一番起用でトリーが調子を戻しつつあるようですが、正直今シーズンはトリーの調子に振り回されている様な感じです。
打ってくれるのは凄くありがたいのですが、8番に置いた方が私は打線としてはしっくりくる気がします。

と言うか、もっと切り込み隊長として弾みがつくような選手が一番に来てほしいです。
やっぱり横田とか高山とかに頑張ってほしいです。打てなくても我慢しますから。
横田君はまだ一軍に上がれないんですかね?パリーグに見せたい選手なんですがねえ。。


足も使わなくなってしまいましたしね。


今年一年は借金生活でも全く気にしませんので、もっともっと冒険しましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巨人戦連勝!

2016-05-28 23:23:49 | 野球

岩崎君ナイスピッチング!


阪神の外国人助っ人って東京ドーム好きだよね(笑)

先週から打線は復調傾向。
点は取れずともヒットは出るようになっていました。

昨日の菅野はもうしょうがないとして、岩貞がどこかで誰かがやってほしかった完封をやってのけ幸先良いスタートを切りました東京ドーム三連戦。

でね、

打つ方は・・まだまだ問題ありですが(;´・ω・)
相手投手の出来に助けられた感じもありますし(;´・ω・)
(特にヘイグ)



北條がねえ・・今すごく頑張ってほしい選手が数試合守備のミス連発でどうしたものかと・・・疲れて来たのかな(´・ω・‘)

結局外野も内野も大和頼みという問題。解決しないといけません。
我慢して欲しい選手なんですけどねえ。替えられたからって委縮しないで欲しい。


岩崎君が北條のエラーで先制を許した後はしっかりと試合を立て直し、味方が逆転してくれた後も6回3/2 123球頑張りました。

毎度毎度試合で気になるのが継投なんですが、安藤が岩崎の作ったピンチを一球で火消ししていい仕事してくれたんですが、高橋がまたしても内野フライ落球にかかわって、前回のお見合い事件も高橋が主犯という事が証明されてしまいました(-_-;)
内野フライが上がった瞬間に野手の邪魔になる超ややこしい位置にいるんですよね、いつも(苦笑)

今日などはゴメスが早くからスタンドにも聞こえる大声を出していたにもかかわらず高橋が捕りに行きゴメスと接触落球(^^;)
ここ何度かの守備のミスにかなりの確率でかかわっている、

高橋聡文!犯人はお前だm9 (`・ω・´) シャキーン
(今成、原口、ゴメス、疑って(。-人-。) ゴメンネ)

巨人の暗黒面に救われて何とか無失点でした。いや、怪我がなくてよかったですよ。



そして原口と今日ノリノリのヘイグのホームランで4点差をつけると最終回は球児。。。。

巨人サイドは「いける」と思ったんじゃないですかね。

データも揃っている上に劣化した球児。
いや、ホンマに危なかったです。

2失点して何とか勝ちにはつなげるも球児に笑顔はなく(´・ω・`)




もし、5~6点差なら田面とか青柳とか島本とかあったかなあ・・・
マテオも抹消になりましたし、超変革ブルペン編も始まらないとダメでしょう。
怪我しちゃったけど石崎くらいしか超変革してない。
リリーフ陣やショートにも野手並みの勇気をお願いします。
打線が活発な今のうちに・・・・


お願いしますよ(*´ω`)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君たちはカラスコを覚えているか?

2016-05-26 23:33:21 | 野球
ヘイグとマテオ・・どうしよう・・・


オさんがいなくなって、福原も故障。
ずっとずっとベテランと助っ人任せにしてきた事が裏目に出ました。

マテオは5試合連続失点だそうです。

私はマテオを見ていて

元近鉄「カラスコ」の事を思い出してしまいました。




違います↑



元近鉄のヘクターカラスコです。
以下ウィキペディアより抜粋

2002年のオフに大塚晶則が抜けた後、絶対的なクローザーが不在だったチームにとって、クローザーとして、チームの救世主として期待され、開幕戦は最終回に来日初登板を果たし無難の立ち上がりを切った。ところが、開幕4戦目の3月30日対ロッテ戦では最終回1点リードという初のセーブ機会で、ベニー・アグバヤニ・里崎智也に本塁打を浴びて逆転負けを喫したのを皮切りに、4月9日の西武戦では中島裕之にサヨナラ犠飛、同月11日の同カードでは2点リードの最終回に登板するも、同点に追いつかれて和田一浩にサヨナラ満塁本塁打(取ったアウトは小関竜也の犠飛による1死のみ)、と度重なる炎上を繰り返し、開幕からのチーム低迷の一因となった。その後も4月20日の対ロッテ戦で初芝清にサヨナラ適時二塁打、4月23日の西武戦でも逆転負けを喫する等、4月終了時点で1勝5敗2セーブ、防御率20.00と散々たる成績で、打たれるクローザーの代名詞ともなった。



4月終了時で防御率20.00 wwwww


いや~~上には上がいますww

マテオは今の時点で防御率3.80 (1勝2敗11S)


全然優秀!!余裕余裕(*'▽')

いや~~元気出てきましたよ!

打線も上向きだしチョーヘンカク決して疑うことなく進むべし( `・ω・´)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゅかれたああ~~~

2016-05-25 23:42:28 | 野球
ノーガードのどつきあいは、あちらさんの方が一枚上手ですわ





正直に言います。
もう消耗戦になるくらいなら上手いこと負けてくださいと思いました(><。


つ・・疲れました・・・○| ̄|_

藤浪君は明日完投してください。
頭いてえ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日毎日疲れる試合ばっかり・・・・

2016-05-24 23:56:01 | 野球
打線が上向いてきたかと思うとこれまでの歪が一気に救援陣に

打線が思う様に機能しなくて接戦を繰り返していた時に「これでは救援陣もたんやろ」と思っていたら、5月に崩壊しております。

ヘイグを三番に置いてトリーを8番にしたら少し打線の巡りが良くなって、安打がそこそこ出るようになって来たんですが、ドリスも石崎も高宮も抹消(こう見ると多いな)。

マテオもこれ本調子なんでしょうかね?

崩壊のきっかけは7回に好投の能見の後を受けた安藤の二連続フォアボールなんですが、正直能見をあそこで代えるのって早すぎます。


前回確かに100球前にピンチを作って104球でマウンドを降り、高橋が失点して詰め寄られ、ゴメスのホームランで突き放したかと思ったらマテオが追い付かれて勝ち星をふいに・・・あ、今日と似てる(;´・ω・)(勝ったけど・・・)
その反省からか90球でマウンドを降りたのだと思うのですが・・・安藤が制球難で1イニング持たず・・・高橋も打たれるわ牽制悪送球で失点するわ。。○| ̄|_

前回は普通のローテだったけど、今日は能見は中8日開いてるんですよね。
十分完投できる内容だったと思うんですがねえ・・点差的にも。

今日は良く打てましたし、攻撃は悪くなかったんですが、八木の不調と共に相手のミスにも助けられました。
気になるのは4-1と相手に1点取られて差を詰められた次の回にヘイグがワンアウトからツーベース。次の打者がトリー。
相手は外中心に攻めてその外に逃げる球を引っ掛けてセカンドゴロで進塁打を打ってしまった。次の強打者能見に託したかどうかは置いといて。福留もトリーもランナーが2塁にいると自分で決めに行かないといけない所で無理に進塁打を打ってしまうんですよね。
ああ言う所でレフト方向に逆らわずに打ってみてほしいんですがねえ・・・。

それと、今日一番気になったのは6回村中が先頭北條にフォアボールを出し、ノーアウト1塁で大和にバントの指示。
うーん・・・6回だし一点欲しい所なのでセオリーならそうかも知れません。
しかし、能見続投ならそれで良いのですが、ずっと不安定な救援陣で1点追加点とったところで、何が起こるかわからない打者有利な球場でヤクルト打線。
セーフティでないなのは明白。


それよりも一二番なんだし仕掛けてみるのも良かったんじゃないですかね。
大和に無理に右打ちさせるのは危険なことはわかるんですが(苦笑)
最近大和のバッティングは面白いですから(笑)
2-3までランナーとの掛け合いで粘らせても良かったんじゃないかなあ・・そういう野球を目指してたんじゃないんですか?金本さん。



と、ここまで書いて、ふと思いついた・・・
今日能見を90球で下げた理由・・・まさか中四日で巨人戦に持って行くのでは・・・・・・・・・(ヾノ・∀・‘)ナイナイソンナバカナ


ね・・・・・?

追記
能見さん肘に不安があったと。。

投げるよりバッティングの衝撃の方が肘に来まっせノウミサン(つ´∀`)つ
っていうかばらしていいの?(;´・ω・)



ああ、勝ったのに文句がいっぱいになってしまったヽ(;´Д‘)ノ
北條の活躍は本当に嬉しいです(*'▽')
右打者で速いボールに合わせて変化球に食らいついていく事ができる数少ない打者です。
頑張れ頑張れ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加