カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

プロ野球・「スト反対!」のご意見に反対!

2004年09月07日 08時08分45秒 | ☆提言・苦言・球界再編
たくさんのコメントやトラックバックをいただいておりますが、目を通して考えることはできても、ちょっと個別にレスを返す時間がありません。実は日があけた本日も夕方から取材があり、なにかとバタバタしていることをまずはお許しください。

でも、どうしても寝る前に言っておきたいことがあるので。
時間がないため、簡潔に箇条書き風に僕の意見を述べます。
「述べ逃げ」をどうかお許しください。
(反論のもとになっている各ご意見は、決してコメント欄によせていただいたご意見だけをもとにしているわけではありません。サンスポなどに寄せられているファンの声というものも含まれています。)




★「ストライキこそファン無視じゃないのかな?」という御意見への反論。

誰も選手はストライキなんてやりたくないのです。
もちろんファンのためにもやりたくないでしょうし、莫大な損害賠償を請求される可能性すら残っていますし。

それでも話し合って前代未聞のストライキを決定したのには、それ相応の理由があるのです。

たしかにこの土日のチケットを持って試合を楽しみに待っていた子どもだってたくさんいたでしょう。
ただ、将来もっともっと多くの子どもたちに喜んでもらえるようなプロ野球をつくるために、「ごめんね。今ストを決行するしかないんだ。」というのが実状だと思います。

選手会の皆さん。
例えばストライキの日には、球場の近くでサイン会やキャッチボール大会を催してください。
ちびっこ野球教室なんてのも、いいですね。
子ども達は、きっと試合と同じくらい喜んでくれます。


★「年俸急騰を招き、パを経営困難に追い込んだのには選手会にも責任があるんじゃないだろうか?」というご意見への反論

たしかに年俸の高騰は選手会側にも「原因」はあります。
ただ、「責任」まではないんじゃないのかなというのが僕の勝手な意見です。
年俸高騰の責任は、実はFA制度を要求した選手会よりも、ドラフト逆指名制度までもを同時に導入した経営者側にこそあると僕は思います。

選手会が87年から主張したFA制度が、経営側が折れるカタチで93年に認められたという経緯は確かにあります。

ありますが…。

もっと大きな問題は、同じ年にナベツネによってドラフト逆指名制度までも導入されたということの方にあるのではないでしょうか?
もちろん「巨人のリーグ脱退」という脅しを武器に、それは無理矢理導入されたのです。

この二つの制度は、決して同時に存在してはならないものです。
資金力のある球団にしか、有力な選手が集まらなくなるのは目に見えていたからです。
FAを導入するのなら、同時にドラフト制度をウェーバー制に徹底し、契約金の上限をもっと低く設定するなどの改革が必要だったのです。

それなのにまったく逆のことをした、各経営陣の読売追従主義にこそ、年俸高騰・最大の責任があるのではないでしょうか?
権利を行使したにすぎない選手側にも責任を求めるというのは、いささか論理が飛躍しているような気がしてなりません。

以下はかつての僕の記事「巨人の野球は面白いのか?」についての考察 結論の中で紹介した、古田選手会長のドラフトとFAに関する意見です。

仮に高校を卒業して18歳で入団して、25歳になったら好きなチームに行けるシステムがあれば、とりあえず入ろうと思うんですよ。そこで自分に価値をつければいい。
そうなるとチーム間の力は均等化されるんです。それを嫌っている。今の野球界は。


要するにドラフトの逆指名(自由獲得枠)はいらない。FA期間を短くすればFA選手が大勢でてきて、どのチームも獲得可能になる。獲られても、比較的安価で補充できる。プロ野球は活性化すると…。そういう意見です。

本当にそうなるのかどうかは別として、選手会側からはこういう意見も今まであったのだという事は留意しておいたほうが良いと思います。選手会側も、決して給料をあげることだけでなく、球界発展に対しての意見も述べてきたのです。

また、今回のストに関して選手側は、「給料の下げ幅を大きくしてもいいですよ」「年俸を抑制する制度も導入してください」と、前代未聞の「給料さげろ要求」をしています。
ふつうの会社なら、「ああ、それなら大歓迎です」となるはずでしょう?そうはならないのは、経営者側が目先の利益ばかりを追求しているからです。
球界の輝ける未来など、口先だけで、実は誰も考えていないからなのです。

なんか語り足りませんね。伝わりにくい、誤解をまねく文章かもしれません。
朝なので僕の脳みそが足りません。
後日、追記や訂正をする可能性もあるということで、申し訳ありませんが次へ行きます。


★「せっかく一致団結してストをやろうというのに中日選手会はなんだ?立浪はなんだ?“優勝目前だからスト反対”なんて勝手なことを言うな」というご意見への反論。

これは「『ストライキ反対!』のご意見への反対意見」というこの記事のタイトルにはそぐわないのですが、ちょっとだけ。
いや、立浪選手や井端選手の発言が少し波紋を呼んでいますが、これは言葉の一部をとった、揚げ足とりにすぎないのではないでしょうか?

最終的には…
「ストをやりたくてやろうとしているわけではない。そこを分かってほしい。自分のチームのことを言っている場合じゃない」(立浪選手会副会長)

「首位ということもありチーム内ではスト反対の声も多かったが、最終的に一致団結してストに突入していこうと。無期限は困るので、期限付きを主張した」(井端中日選手会長)

と彼らも語っています。

井端選手の発言は、中日選手会の本音でしょう。
優勝は、プロ野球選手なら誰でもしたい。
仮に去年の今頃にこのような問題が発生していたら、タイガースの優勝がなくなったという可能性すらあったのです。(か、悲しい)

で、中日選手会の発言をエゴととらえることもできるでしょうが、彼らはもしかしたら「中日ファン」の無念な思いも代弁していたのではないでしょうか?せっかく応援してくださったファンの方に申し訳ないと。
せっかく優勝目前だというのに…と。

いろんな意見が選手会の内部であってもいいと思うんですよ。
よっぽど正直で健康的じゃないですか。

むしろ経営者側がコミッショナーまで含めて「合併賛成」の一枚岩であることの方が、よっぽど不自然で不健康ですよ。

苦渋の本音を語り、最終的には闘う決意を固めた中日選手会に、敬意を持って接したいと僕は思います。

あと、プロ野球経営陣に告ぐ。
「プロ野球ファンよりも讀賣を信用するという愚行。あとに残るものは、きっと後悔でしょう。」




あー、言葉足らずの記述が多いと思います。

僕も何から何まで選手会のストを無条件で支持しようとは決して思っていません。
しかし…

ルパート・ジョーンズ選手がこの記事でおっしゃっているように、また、めたか選手がこの記事で補足されているように、とにかく理想の野球界をもたらしてくれる可能性が少しでも高い、「選手会のスト」を、皆様とともに支持したいと思っています。

行間の意味を、どうか読みながら埋めてやってくださいませ。
というわけで、寝ます!

【まったくの余談】

「最後のストライキ」
   ~炎の合併ストッパー 津田恒美~

↑これで絵と記事を描こうとしましたが無理がありました。
故・津田投手(広島カープ)を知らない方は、僕の過去記事のこちらをどうぞ。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (at)
2004-09-07 09:37:04
一労働者として、彼らのストライキの権利を認めて欲しい。

権利はあるけど行使出来ない状況は、権利を認めないの同じです。



オーナー連中は認めていないようですけど、

プロ野球だけじゃない。日本のあらゆる労働者、

ってゆーか、俺達しがないサラリーマンのために、

ちゃんと権利がある事を示し、それを行使して頂きたい。

これは法秩序や社会正義の問題です。

申し訳ないが、ファンの「試合を楽しむ権利」は暫し御遠慮頂きたい。

社会的に意義における優先順位は明確です。
返信する
ファンとのふれあい (かきぴー@ろっこうおろし)
2004-09-07 09:47:47
今回合併ストライキ云々と、改めてプロ野球業界について色々と考える機会が出来たというのは、いいことですよね。

戦前からさして変わらず、そしてバブルの時代に成長しそこなったツケが今露見しているとは、竹中大臣の言葉ですが、本当にそのとおりですよね。

でも、これは球団・選手・ファンすべてに言えることです。

そこに違和感を感じることのできた若い子は、サッカーに走ったのかな?なんて思います。



で、Jリーグだったり、メジャーリーグだったり、と今のプロ野球を見比べて一番違いを感じるのは、選手の親近感だと思うんですよ。

プロ野球選手は、あゆや桑田やドリカム並みに、「向こう側」の人だと思うのよね。

昔は、だからこそ憧れの職業で、少年たちは「向こう側」に行きたい!と思ったのかもしれないが、今は親近感こそが、野球少年を増やす秘訣なのかも知れません。



今回の記事を見て思ったのは、シーズン中でも、そういうファンと触れ合うイベントがあっていいのではないか?ということです。



140試合みっちりやって、中休みといえばオールスターの間だけ。それも人気選手はそこに出場しなければいけないわけで。

選手も触れ合う時間がないよね。新地のおねえちゃんと触れ合う時間しかないよね(爆)



もとい、プロ野球ファンを増やす方法は、強ければ増える、放送回数が多ければ増える、ではないんだということを、早くえらいサンたちに気づいてほしい。

日本には「判官贔屓」といういい言葉があるじゃない!

弱くても、ファンとじかに触れ合う機会の多い球団こそが、人気球団になれる。

というのは極論かもしれませんが、シーズンを通してそういうイベントを設けてほしい。



んー、まとまらない文章ですんまそん。

ゆっくりお休みください。



腕の悪いかきぴーでした(爆)
返信する
署名のこと (おりがみ)
2004-09-07 10:18:26
保育園でいろんな署名を扱います。

保育予算を増やして-とか給食の自園方式を守ってーとか

ときには他の職場の解雇闘争や労災裁判のも協力します。

うちはほんとうに零細の民間園ですが、こどもにとって何が良いかを大人たちがあれこれ知恵を絞って考え合って運営をしています。

先月選手会の署名もまわってきました。

園長や同僚がが「話し合いの場をもてないのはおかしいよね」と書いてくれました。

あまり野球の事を話したことなど無いのですが、このときは嬉しかったです。
返信する
一体何のための合併なのか (JJ)
2004-09-07 12:02:03
ニュースによると「もうひとつの合併」は

西武とロッテ。ロッテが株式51パーセント保有で

所沢から離れて千葉に本拠地を置くようです。

無理やりにでも明日の会議にギリギリでオーナー会議に打診するようで…。



近鉄の場合、金銭的な問題で、と言うのは100歩譲って理解できるが

これは何のための合併なんだ?

西武ファンとして、イチ野球ファンとしてまったく理解できない。

http://www3.nhk.or.jp/news/2004/09/07/d20040907000034.html#
返信する
ストは反対しない (QAZ)
2004-09-07 12:57:48
確かにはたから見ればなんともよくわからないストライキだしけして誉められたものでもないだろう。しかしここで選手側が何かしておかないと、未来永劫経営者サイドに口出しできない立場に追いやられてしまう。それが一番、野球に関わるすべての人が不幸になると私は思います。



でもやっぱりもろ手を挙げて賛成とは言いがたいのも事実ですね。選手側にスト中・後はどういうふうに行動していくのかもう少しビジョンが欲しいです。選手側につくブレインはいないのかな?



JJさんへ

私もライオンズファンです。ですが、オーナーは好きになれません。私のブログにも書いたのですが、堤は野球経営から手を引きたいと考えているのではないでしょうか。「堤流」でやってはみたもののジリ貧状態。でも、そこそこ客は入っているので簡単には売れない。「このドサクサにまぎれて手放しちゃえ!」なんて考えているのではないでしょうか。
返信する
スト賛成です! (トム)
2004-09-07 13:46:02
昨日、某ニュース番組のコーナー(?)“木村太論”で、ストにつぃて話したはりました。



『たかが選手』といぅ発言がありましたが、選手がいなくては自分達だけでは何も出来なぃといぅ事を解らせた方がいぃ…

みたぃな事を言ったはったと思ぃます。((もの凄く簡単にしスギたかもしれませんが…))



トムも、ずっとそぉ思ってました。トムは、ただ野球が好きってだけで、ここに来たはる皆様みたく難しぃ事は全く解らなぃので、ちゃんとした事は何も言ぇませんが、そぉいぅ、ただの野球好きにとっては、オーナーだとか、社長だとか、そんな人達はどぉでもいぃんです。トムにとっては、そぉいぅ人達が『たかがおぢちゃん達』なんですよネ。

『たかがおぢちゃん達』が何人集まったって、選手達がいなかったら、ファンのたった1人も楽しませる事は出来なぃって事を解って欲しぃです。



『ファンの為にもストは辞めた方が…』とか言ったはるおぢちゃんもいたはりましたが、トムは、『ファンの為のスト』だと思ぅので、スト賛成!!です。



    ∧ ∧

   ((≧.≦))



   
返信する
スト賛成です! (トム)
2004-09-07 13:46:17
昨日、某ニュース番組のコーナー(?)“木村太論”で、ストにつぃて話したはりました。



『たかが選手』といぅ発言がありましたが、選手がいなくては自分達だけでは何も出来なぃといぅ事を解らせた方がいぃ…

みたぃな事を言ったはったと思ぃます。((もの凄く簡単にしスギたかもしれませんが…))



トムも、ずっとそぉ思ってました。トムは、ただ野球が好きってだけで、ここに来たはる皆様みたく難しぃ事は全く解らなぃので、ちゃんとした事は何も言ぇませんが、そぉいぅ、ただの野球好きにとっては、オーナーだとか、社長だとか、そんな人達はどぉでもいぃんです。トムにとっては、そぉいぅ人達が『たかがおぢちゃん達』なんですよネ。

『たかがおぢちゃん達』が何人集まったって、選手達がいなかったら、ファンのたった1人も楽しませる事は出来なぃって事を解って欲しぃです。



『ファンの為にもストは辞めた方が…』とか言ったはるおぢちゃんもいたはりましたが、トムは、『ファンの為のスト』だと思ぅので、スト賛成!!です。



    ∧ ∧

   ((≧.≦))



   
返信する
ストのこと (おりがみ)
2004-09-07 14:47:02
検便(恥)を届けに園に立ち寄った時、ストの話になりました。

野球の話がしやすい職場になっているのが・・・不思議。これもアテネと合併問題の影響?

園長は、「すっごいよねー。ストだよ。スト。闘っているんだねー。『闘うプロ野球だ』って大教大の秋葉センセが合研で感動してたっけ。でも、きっと締め付けがあるんじゃないかな?大人の世界のいじめは凄いからね。弱いところをついてくるよ。」(日頃、園長会議で苛められてる彼女のココロからの警告です。)

事務長は「選手会が労組っていうのがね、金持ちじゃないかって突っついている人がいるね。税法上は個人事業主ってわけだが、野球は一人じゃできないからな。一人親方みたいなもんだが契約社員ともいえるよな。とにかく近鉄はなくしたくないよな!」(実は近鉄ファンでした。今回めでたく公表されました)

で主任が「あ、おりがみさん、悪いけど保健所まで走ってくれる?」へ?バイクで行かないと間に合わんって、はいはいいきますよ。検便うんぱん係を拝命しました。とほほ。にわか雨の中行って来ましたよ。だいじなお仕事ですもんね。もうびしょぬれ。ついてない。

ストしてやるー・・・・・・・・。といいつつ夕方の再出勤。ダブルヘッダーです。
返信する
反対を賛成に変えるために (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-07 14:51:42
TBありがとうございます。



スト論者の急先鋒のような(笑)私が言うのもなんですが、反対意見があること自体に問題はないと思うんですよ。

反対が1人もいないほうが社会としては怖いですし(笑)、この点にはマンガウルフ監督も賛成してもらえると思います。

ですから、大事なのは反対の方にどれだけストを納得してもらえるかだと思うんです。

ですから、我々ファンもそうですが、ストの際には選手会にも積極的にアピールしてほしい。

その意味では、マンガウルフ監督の、



>例えばストライキの日には、球場の近くでサイン会やキャッチボール大会を催してください。

ちびっこ野球教室なんてのも、いいですね。

子ども達は、きっと試合と同じくらい喜んでくれます。



という提案には大賛成です!

その時には、できればパ・リーグの連盟歌「白いボールのファンタジー」を歌う時間を作ってほしいというのが、私の願いです。

これはパ・リーグの球団を守る戦いなのですからね。
返信する
【皆様!】 (マンガウルフ監督@おでかけ前で寝不足)
2004-09-07 16:01:08
朝方、半分眠りながら書いた記事に、コメントをどうもありがとうございます。



【at選手】

>申し訳ないが、ファンの「試合を楽しむ権利」は暫し御遠慮頂きたい。

社会的に意義における優先順位は明確です。



残念ですが、僕もその通りだと思います。

これが単なる企業の問題ではなく、日本社会全体の文化の問題だという事実を、もっといろんな方が認識するべきだと思います。



【かきぴー選手】

>昔は、だからこそ憧れの職業で、少年たちは「向こう側」に行きたい!と思ったのかもしれないが、今は親近感こそが、野球少年を増やす秘訣なのかも知れません。



地域密着が叫ばれて長いプロ野球界です。

親近感という名の「情」で、もっとファンとつながってほしいと僕も思います。



>もとい、プロ野球ファンを増やす方法は、強ければ増える、放送回数が多ければ増える、ではないんだということを、早くえらいサンたちに気づいてほしい。



大事なのは応援したくなる魅力をつくりだし、それを最大限に伝える努力ですよね。



【おりがみ選手】

>保育園でいろんな署名を扱います。

保育予算を増やして-とか給食の自園方式を守ってーとか、ときには他の職場の解雇闘争や労災裁判のも協力します。



立場の改善のために運動をするのは、すべての労働者に与えられた権利です。高額所得者だからということは、関係がない。

今回のストも、自然な流れだと思います。



さっき日本テレビの報道で腹が立ったのは、「高額所得者のくせに」という論調の意見をわざわざ持ち出してくる手法。

選手として活躍できる期間はごくわずか。

契約金は多額かもしれませんが、たいした活躍もできず球界を去っていく選手の方が多いという事実。

また、老後の保障も確立されていないという現状にも触れないで、乱暴な報道だと思いました。

惑わされないようにしましょう。

そのために僕も声をあげています。



【JJ選手】

>ニュースによると「もうひとつの合併」は

西武とロッテ。ロッテが株式51パーセント保有で所沢から離れて千葉に本拠地を置くようです。



「そうきたか。へぇ」というカンジですね。

なんのための合併でしょうねぇ?

「数合わせ」という以外になにか理由があれば聞きたいものです。



【QAZ選手】

>ここで選手側が何かしておかないと、未来永劫経営者サイドに口出しできない立場に追いやられてしまう。それが一番、野球に関わるすべての人が不幸になると私は思います。



「目に物をみせてやれ」

僕もそう思います。



>選手側にスト中・後はどういうふうに行動していくのかもう少しビジョンが欲しいです。選手側につくブレインはいないのかな?



シーズン中、選手側には議論の時間すらないということまで見越したオーナー陣のやり方は本当に腹が立ちます。最初から話し合う気持ちなんてまったくないのでしょうが。

選手側のつくブレインは、ある意味最強のブレインであり、最強の権力者である「我々ファン」なのかもしれません。



【トム選手】

ああ、どうもどうも。

盆地で一位のライブ情報は、ザ・クーピーズのBBSで確認してね★



>『ファンの為にもストは辞めた方が…』とか言ったはるおぢちゃんもいたはりましたが、トムは、『ファンの為のスト』だと思ぅので、スト賛成!!です。



選手は特殊技能者。オーナーは、ただのおっちゃんですから。

これは「ファンのためのスト」であり、「選手自身のためのスト」です。ファンの利益と選手の利益が偶然にも(?)一致したストライキ。

過去のメジャーの銭ゲバ・ストライキとは、明らかに質が違います。



【またおりがみ選手】

あ、検便とお仕事がんばってください。

ぼくも頑張ります(笑)。



【ルパート・ジョーンズ選手】

どうも行間を読んでいただきありがとうございます。



>スト論者の急先鋒のような(笑)私が言うのもなんですが、反対意見があること自体に問題はないと思うんですよ。



まったくその通りです。書いたつもりだったんですが、おかしいな…(笑)

でもニュアンスが伝わってなによりです。



青臭いかもしれませんが、ファンと選手のいろんな意見の中に「プロ野球が好きだ」という気持ちさえあれば、あとはなんとかなると思います。

経営陣から伝わってくるのは「お金が好きだ」という熱い情熱だけですから。









返信する