カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

最後のストライク 久保田投打に大活躍

2004年05月04日 19時13分29秒 | ☆野球
仕事明けで夕方目を覚ます。寝過ごした。
「やばい!デーゲームの阪神戦はどうなった?」
とり急いでテレビのスイッチをいれるも、放送しているであろうJ-SKYやGAORAでも中継がない!
「なんや、中止かな?」
やや落ち着きを取り戻してリモコンをポチポチ押していると…
なんとNHKで中継していたとは!
なんという盲点。

メガネのない起きたての状態でぼんやりとわかるゴツゴツ顔。
どうやらマウンド上は最近ピリッとしない投球が続き、阪神ファンの誰もが心配していた久保田投手のようだ。
「先発の久保田がマウンド…ということはまだ6回くらいかな」

そして僕の視界にぼんやりと映る久保田がおもむろに投げる。
「しあいしゅうりょ~!久保田完投勝利です」
控えめが心地よいNHKの実況。
「え、終わり!?久保田が完投したん!?」
じゃあ今のはまさに「最後のストライク」

ここは広島市民球場。
思わず広島カープ「炎のストッパー」こと故津田恒美投手をモデルにしたドラマのタイトルを思い出しました。

原作本の著者は津田氏の奥様。僕は岸谷五郎さん主演で数年前に放送されたこのドラマのビデオを今も大切にとってあります。(ちなみにこのドラマ、広島地方では最高瞬間視聴率が46.7%を記録したそうです)
観るたびに…恥ずかしながら泣いてしまいます。

津田投手は当時巨人ファンだった小学生の僕の脳裏にも強烈に焼きついています。
そう、好調時の巨人・上原投手のように目の覚めるような快速球を投げた後に体が浮き上がる力強いフォーム。
「くそ、津田が出てきたら今日は負けや!」
まさに炎のストッパー。

命を削り、強烈な火花をあげて輝き、病に倒れ、そして力尽きた男…
そんな広島カープ・津田恒美投手の栄光と悲劇の伝説はこちらをどうぞ

話がだいぶそれました。今日の阪神・広島戦に戻りましょう。

一気に眠気も覚めてあわててメガネをかける。

な…なんだこのスコアは。
14対1?

徐々に詳細がリプレイを交えて報じられる。
久保田がタイムリー?
え、藤本が満塁ホームラン!?うそだろ?
アリアス・キンケード・今岡もホームラン!?

きけば久保田はプロ入り初の完投勝利だそうで。
そういえば去年は惜しいところで完投を逃していたような記憶はありましたが初完投とは意外でした。しかも無四球というのは本当に価値があります。
最近のタイガースの負け試合は投手の四球からリズムが狂って…というのがよくありましたから。

細かくデータをみてみると、打線ではやはり金本選手だけがカヤの外の無安打だったのですね。ファインプレーの映像は見ましたが、4三振はいただけません。やはり力んでいるのでしょうか?明日以降に期待しましょう。

そして僕が応援する広島・永川投手は7回こそ失点したみたいですが、8回に三者連続三振という記録。
不調は相変わらずみたいですが、男の意地を感じました。
「弱気は最大の敵」
「直球勝負 笑顔と闘志を忘れないために」
あなたの先輩はその言葉を広島市民球場のブルペンに残しました。

ともかく本当に一方的な試合だったようです。
タイガース快勝!首位固めはこれでOK。

あと、津田恒美投手についてより詳しく知りたい方はこちらも是非ごらんください


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバさせていただきました (テド)
2004-05-04 20:13:37
読んで焦りました



まさか中継してたとは



地元なのに。バカバカ



高津ソックリ!笑いました(他もそっくりです)

高津の場合わたしのツボにはいったもんで・・

さすがプロですね。



キンケードが打席にたつと色んな意味で

ちょっとドキドキします。



では。
返信する
キンケード! (マンガウルフ)
2004-05-04 20:49:49
キンケードが一流助っ人として記録に残るか?

あるいは死球と「キンちゃん走り」だけの記憶で残るのか?

その結論は夏までにはでるでしょうね。

それまではともにドキドキしましょう!

返信する
おはつです。 (空車天国)
2004-05-04 21:15:22
はじめまして、空車天国です。

北海道でタクシードライバーをやってます。

マンガウルフさんの野球への熱い想いが私の胸を貫きました!

そんな訳で思わずブクマさせて頂きました。

これからも似顔絵で笑わせて下さい。

ちなみに私はファイターズのファンです。
返信する
ありがとうございます! (マンガウルフ)
2004-05-04 21:43:42
いや、非常にうれしいですね。

本当にありがとうございます。



ちなみにシーズン前の僕の順位予想は北海道日本ハムは2位でした。

もちろん期待も込めてなんですが、オフに良い補強とドラフトを展開したので充分狙えると今でも思っています。

北海道は昔からジャイアンツ・ファンの方がほとんどだと聞いたことがありますが、やはり今でもそうなんでしょうかね?

もしそうだとするならば、タクシーの業務には巨人戦の話題が不可欠になりますね。



ちなみに僕は大阪出身ですが、大阪のタクシーに乗って「今日勝ってますか?」と聞くと「阪神、勝ってるよ」と教えてくれます。

これが東京だと、「巨人ね、勝ってますよ」となります。

面白いですよね。

現在の北海道の状況がけっこう気になります。



いずれ日ハムにはダイエーとともに南と北からプロ野球を盛り上げる存在になってもらいたいですね。

これからも宜しくお願いいたします。

安全運転で頑張ってください!



返信する
桧山の (ぱるぱる)
2004-05-04 22:10:46
桧山の悲しいくらい美しい打球、今日も見れた

事、本当に嬉しい、復調ですね。



広島球場の広さが、キンちゃんにも、アリアス、藤本、今岡にもプラスなのに、兄貴には、マイナスなんでしょうね、力みまくりボール見てないし。矢野も二塁打二本損したし。



明日も勝っていよいよ首位固めでいきましょう。

返信する
honeywar@a3.ctktv.ne.jp (Honeywar)
2004-05-04 22:19:46
 「最後のストライク」、僕も見ました。

 岸谷五郎さんが、とにかくがんばっていましたよね。あの躍動するフォームを再現し、一日一食・豆腐半丁と梅干、だったかな?、で減量して、脳腫瘍で細り行く津田投手を熱演していました。

 永川投手、おっしゃるとおり、7回には3連打の後、矢野選手はなんとかホームゲッツーに取ったんですが、久保田投手に二塁打を浴びて失点していました。

 でも、8回には藤本-今岡-金本の各選手を三振に。復調の気配アリ、ですかね。

 金本選手は....確かにバッティングはさっぱりでしたが、2回のファインプレーは試合の流れを決めるものだったと思いますよ。

 とらなければ間違いなくHRで、逆転を許していたわけで、こんなワンサイドゲームにはならなかったと思います。

(なんだか、どこのチームを応援しているかわからない文章になっていますが、僕は横浜ファンで、でも永川投手も金本選手も応援しています)
返信する
Unknown (マンガウルフ)
2004-05-05 00:11:08
ぱるぱる様



ボクぶっちゃけ今日見れなかったんですよね。

いや、録画中継もCSであったのですが、ここまでワンサイドだし、結果しってるしと巨人対横浜戦を夜は流していました。



Honeywer様



今年は各球団とも抑え投手に人材を得ないですね。

しっかりしているのは横浜とオリックス、西武くらいでしょうかね?

佐々木投手の活躍、正直意外でした。





返信する
難しいですよ。 (空車天国)
2004-05-05 06:14:01
これから内地は梅雨に入るのでゴルフをやりに来るお客様が増えますが、どこから来たかによって野球の話は色々考えなきゃいけないので難しいです。

関西の方は話し方で分かるのですが、名古屋の方は分からないので厳しいです。

つい巨人の話をふって中日ファンのおじさまに厳しくつっこまれたことがあるんです。

このことは以前、ブログで記事にしてるんで一度ご覧あれ。



返信する
なるほど! (マンガウルフ)
2004-05-05 13:53:32
[タクシー車内の会話]という記事ですね。

今拝見させていただきました。



なるほどねぇ、やはり基本的に巨人の話題が無難なんですね。

若い人の方が柔軟性があるから、日ハムのファンにはなりやすいかもしれませんね。



いや、勉強になりました。
返信する