カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

高校球児とプロ野球選手のシンポジウム「夢の向こうに」 なぜこのオッサンが…?

2004年12月19日 21時21分03秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
日本プロ野球選手会の公式ホームーページにこんな記述がありました。引用元のページはこちらです。

プロ野球現役選手による高校球児とのシンポジウム「夢の向こうに」を今年も以下の日程で開催いたします。

昨年好評だった、プロ野球現役選手と高校球児との交流会ですね。

高校生にもわかりやすい具体的な技術指導もあり、質疑応答もあり、なかなか実のあるシンポジウムです。
例えば去年は読売ジャイアンツ・工藤投手が「ピッチングはイスに腰をかけるように投げに行く」という言葉で指導したと聞きます。
具体的でわかりやすいですね。
ほかにも横浜ベイスターズの佐伯選手が服装の乱れた高校生を注意するなど、話題となりました。

で、今年は鳥取の会場でオリックスの小泉社長が岩隈騒動を球児に謝罪したなどという記事も今朝の朝刊にありました。
ぼくも「虎式マンガウルフ」にて記事にしました

そんななかで、ふと僕は各会場に呼ばれている選手のメンツが気になったので、冒頭に挙げた選手会のホームページをのぞいたわけなんですよ。
ご当地選手・フランチャイズがその都市に近い選手を基本的に呼んでいるようで、まあ納得の人選。
ベテラン選手・スター選手・話上手・若手もバランス良く配置されています。

ところが、その中の愛知会場で気になる人選が。
いや、選手じゃなくて「進行役」に…。 





◆12月11日(土) 愛知 会場:名古屋市厚生年金会館(講堂) 午後1時開始

【コーディネーター】

福本 豊

【参加選手】

大阪近鉄:的山哲也 礒部公一
中  日:岩瀬仁紀 川岸 強 立浪和義 井端弘和


福本 豊

福本 豊


ふくもと ゆたか








なぜ…!?


野球界の未来をになう高校生と現役プロ選手の大切な橋渡し役に、なぜ「元祖・身もふたもない王」が?
しかもなぜ愛知県で?
栗山英樹氏の都合がつかなかったのか?


以下は福本豊氏語録集より抜粋。
【浜中の打席中】
中田良弘「試合前、浜中と喋ったんですけど、バッターボックスでタイミンングが遅れると本人が言ってましたけど、どうなんでしょうか福本さん?」

福本っさんはよしたらええねん


基本的に終始こんなオッサンですよ?


すでに愛知でのシンポジウムは終わったようですが、どんな様子だったのかが大変気になります。
幸か不幸かゲストに東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍した礒部選手が混じっていますしね。



【質疑応答の想像図】

高校生「どうして礒部さんは楽天に移籍できたのですか」

礒 部「えーっと、自分としては、近鉄バファローズを守る気持ちで精一杯戦ってきましたが…」

福 本 「んなもん、ゴネ得やん!」 



あのオッサンはこれぐらい余裕でかます。
絶対に…!


坊主頭の高校生がずらーっと座る会場に向かって、「たこ焼きみたいやな」ぐらいは余裕でかまします。
そんな愛すべきオッサンなんです。


ちなみに福本氏の列伝に関してはこちらの「福本豊 『お笑い野球解説』」も参考になります。
ていうか、笑えます。(一部読みやすいように変更してます)↓




20 名前: 投稿日: 2001/05/26(土) 12:48

夏休みに阪神ファンの子供が実況席にいた時。

アナ「ヒロシ君も野球をやってるみたいだけど、ヒロシ君は藪選手の
   どの球を打ってみたい?」
子供「ストレートです。」
アナ「どうですか?福本さん。やっぱりストレートを待つというのは、
   気持ちがこう、なんかまっすぐというか子供らしくて…」
福本「まぁ、ストレートが1番打ちやすいからね。」

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛すべき盗塁王 (kbt)
2004-12-19 21:44:20
いつも楽しく読ませてもらっています。

福本さんが、司会なんてできるのか!?

それがとても気になるところです。



2chの福本さんスレッドはおもしろすぎです。



先日、関西では「クイズ紳介くん」で現在謹慎中の紳介氏に変わって司会をやったそうですが、予想以上のグダグダぶりが大人気だったようです。

気付かず見られなかったのが残念。
返信する
【kbt選手へ】 (マンガウルフ監督)
2004-12-19 22:20:42
どうもコメントありがとうございます。



>福本さんが、司会なんてできるのか!?

それがとても気になるところです。



絶対にね、高校生相手にいらんことゆーてるはずなんですよ(笑)。



>先日、関西では「クイズ紳介くん」で現在謹慎中の紳介氏に変わって司会をやったそうですが、予想以上のグダグダぶりが大人気だったようです。



うお!それは貴重な。

紳介氏に「単なる盗塁バカ」と言われたり、10$さんとコントやってたり…



ほんと、愛すべき世界の盗塁王です。



吉田監督と福本さんが死んでしまったら僕、号泣するかもしれない。。。

返信する
訂正↑ (マンガウルフ監督)
2004-12-19 22:30:17
僕も間違えてしまいました。



○「紳助」

×「紳介」



人の記憶とは、あいまいなものです。
返信する
先生キター! (kyowaka)
2004-12-19 22:49:48
私の尊敬する愛すべき野球人・先生こと福本さんがコーディネーターですか・・・。激しく不安(楽しみとも言う)だ・・・。



私のHPにも名言をいくつか紹介させていただいてます。

http://kyowaka.at.infoseek.co.jp/meigen.html

個人的ベスト5を。



「確変やね。」

「連チャンやね。」

「加古川あたりの人、大丈夫か?」 

「カスれ!」 

「何してくれんねん!」



独特の感覚が好きです。

返信する
福本さんの司会 (kamu)
2004-12-20 04:52:18
 たしか解説者デビューでいきなり「おはよう朝日です」のスポーツコーナーを担当してましたね。当初はあんまりしゃべれなくって、カミまくってたもんなぁ。それがいまじゃあ司会をやるっていうんだから。

見たかったな。
返信する
福本のサイン持ってます。 (ichiken)
2004-12-20 10:13:26
「元祖 身もふたもない」



素晴らしい冠です。



どんな難しい事も、「やったらできる。できるよぉーん、簡単やんかぁ」と言ってのける福本豊は、身体能力よりも、このマインドが超一流の要因だったのかも知れませんねぇ。



ただ、具体的にどうやったらできるのか、他人に伝えられないっぽいので、コーチとしては「?」ですが・・
返信する
【kyowaka選手へ】 (マンガウルフ監督)
2004-12-20 15:57:28
>私の尊敬する愛すべき野球人・先生こと福本さんがコーディネーターですか・・・。



おお、kyowaka選手の中では「先生」扱いですか。

なんか用心棒みたいですが、ふくもッさんみたいな用心棒はいやです。

大事な時に立ちションいってそう。



>私のHPにも名言をいくつか紹介させていただいてます。



なかなかに濃いHPですね。

ていうか、もともとはブログじゃなくてこちらがメインなんですよね。



「加古川」っていう部分が庶民派で好きだ。
返信する
【kamu選手へ】 (マンガウルフ監督)
2004-12-20 15:59:54
>たしか解説者デビューでいきなり「おはよう朝日です」のスポーツコーナーを担当してましたね。



それは覚えてないんですよ。

ただ、だれも盗塁王に「まとも」を要求しなかったから、どんどん暴走して、今では誰も止められない人気者になってしまいました。



関西ならではの人気者ですね。

たかじんさん同様、関東では通用しなさそうなのが残念!
返信する
【ichiken選手へ】 (マンガウルフ監督)
2004-12-20 16:04:47
>福本のサイン持ってます。



ちなみに僕はプロ野球カード持ってます。

今年雑誌買ったら復刻版みたいなかんじでついてきたんですけどね。



>「元祖身もふたもない」



世の中には愛される「身もふたもない」と、愛されない「身もふたもない」がいます。

前者の典型が福本さんや長嶋さん。

後者の典型がほりえもんではないでしょうか。

この違いはナンだ!?



>ただ、具体的にどうやったらできるのか、他人に伝えられないっぽいので、コーチとしては「?」ですが・・



ノムさんが監督になって、「走塁コーチに配置転換→翌年即クビ」を経験しました。

少なくともノムさんとは絶対にうまくいかないタイプでしょうね。

返信する
盗塁をもっと成功させるにはどうしたらいいんですか? (トラのシッポ)
2004-12-20 21:04:46
速よ走ったらエェねん・・・。





>栗山英樹氏の都合がつかなかったのか?



同日に‘栗山組’は鹿児島でシンポジウムがあるんですね。

それでふくもっさんに白羽の矢が立ったんでしょうけど、どういう人選基準なんでしょうかね。

ヒマだったんでしょうか(笑)?

いや、ふくもっさんじゃダメだって言うてるわけやないんですよ。

走塁や外野守備に関してはなるほどと思わせる解説をされますしね。

ただ、我々の抱いてるイメージがまぁ・・・な感じですから、ちょっと「大丈夫かなぁ」とはなりますよね(大きなお世話だろうけど)。





「僕のスイング、どうですか?」



「・・・スカンピンやなぁ」





‘福本ワールド’私も大好きです。
返信する

コメントを投稿