よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2006/3/27)

2006-04-05 21:40:02 | 関西方面

2006年3月27日(月) 11:00-17:00
和歌山県 加太港 クルマ釣行(関西遠征第2弾!)

・磯(1.5-530)、ナイロン2.5号、サヨリ用ウキ仕掛け
・磯(4-530)、ナイロン5号、下カゴ投サビキ(アジ用スキン3号)
・冷凍オキアミ3kg、グレパワー1袋
・水温17℃
・サヨリ8匹(26-30cm)


<とっても美味しかったサヨリくん>

関西遠征第1弾の南芦屋浜がボウズだったことから、「釣に行こう!」と実家の父親をそそのかした責任を感じ、何とかして釣らせてあげたい一心でYahoo!の地図とにらめっこしていた。
・クルマで1-2時間で到着できて
・地形的に絶対釣れそうで
・娘(小学2年生)も安全な釣り座がありそうで
・それでいて混んでなさそうなところ

見つかりました!和歌山 加太(Kada)港。潮流も早そうだしターゲットが豊富そう。湾岸線を通ればそれほど時間はかからないし、多少混んでいても平日だからOK。


<長大堤防の先端、赤灯台>

現地についてハリスが欲しかったので釣り道具やに立ち寄ったところ「今、サヨリがあがってるよ!コマセは何でも寄るよ。」と教えてくれた。これはラッキー、サヨリと言えば親父の大好物だ。もう小躍りしながら釣り座に向かった。(長大堤防は駐車場から先端まで約800m! 勝浦漁港の墨名堤防ですら長いと思っていたが比べ物にならない)

先端近くに釣り座を構えコマセを投入するといるは、いるはサヨリがキラキラうじゃうじゃ。はやる気持ちを抑えながら仕掛けを準備し第1投。。。?釣れない。あれ?それから2時間経過しまったく釣れない。タナを変えてもだめ。???

娘が「おしっこ」と言うので堤防を駐車場まで戻り、釣り道具や再び立ち寄り一番小さい針のサビキ仕掛けをアミかごを購入。仕掛けをこれに換えたらやっと来た。サヨリの背中は緑色できれいですねぇ。上げてみると期待したより型がよく、サンマ程ではないがとってもおいしそう!

残念ながら親父に釣らせる事はできなかったが、合計8匹ゲットし家族人数以上になったので納竿とした。

外房のサヨリは釣れなかったがまさか紀伊半島で釣れるとは思ってもみなかった。海の神様ありがとうございました。お蔭様をもちまして親孝行をすることができました。


<おじいちゃんとももちゃん、ラッキークッキーウィスキー!>



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近所のおっさん)
2006-04-05 23:59:39
ご無沙汰で~~す。

なんかとってもうまそうなお魚が・・・・・・。

それにしても3月は,釣三昧ではないですか 羨ましい。

次回は,再び外房ですか?
返信する
外房ノッコミ (Jack@work)
2006-04-06 09:00:54
近所のおっさん さん>

お久しぶりでございます。人生の春休みは各地で釣りに明け暮れました。次回は外房でクロダイにお目にかかりたいと思っていますがそう簡単には、、、。

どこかのポイントでお会いできればと思います。
返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-04-06 12:23:48
おお~~~いいねえ。

一緒に付け餌とコマセの同調を勉強しましょ!

なかなか難しいんだよね。
返信する
同調 (Jack@work)
2006-04-06 14:57:31
付け餌とコマセが同調すると確かにあたりがくるんです。二段ウキを習得したときに実感したのですが、なかなかうまくはいきません。まして深層のクロダイ目掛けて同調させるのはイメージしにくいですね。そこでダンゴに興味が行ってしまいます。

返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-04-06 18:29:44
黒鯛狙いなら内房か館山方面でしょ。

黒鯛→内房 アジ→外房 石鯛→南房こんな感じかな

(あくまで自分のイメージですが)

ダンゴ釣も内房の方が盛んなようです。

それに、

私は外房で黒鯛釣った人にまだ出会ってません 大漁だと言って

クーラーボックスを見せてもらうとほとんど青物(アジ・イワシ・ショゴ)ばかりですよね

それでも結構うらやましいです(笑)

結局、

沖磯に舟渡りすれば内房.外房,南房、は関係ないでしょうけど

舟渡りまで考えちゃうとお気楽釣行じゃなくなっちゃいますからね。

私は、

いつも釣行前は大物と夢の中でやりとりしていますがね 

夢でもつれません(笑)
返信する
アドバイスどおり、、、 (Jack@work)
2006-04-07 12:46:08
というお言葉をきいて、明日は内房に変更します(無節操)。私も渡船は大袈裟と感じていて、しばらくは地磯までのおかっぱりで行きます。残念ながら夢の中で魚を釣ったことはなく、コマセをウキに被せようとして暴投する夢ばかり見ます(笑。

返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-04-07 21:55:11
お~~~。明日行くのか いいなあ~~~。

内房なら金谷かな・・・・・? 明日は南風だから館山かな?

だんご釣の勉強なら館山自衛隊堤防だね 結構並んでやってるからね すごいよ!
返信する
メモメモ (Jack@home)
2006-04-07 22:01:46
金谷でクロダイが上がっているという情報ありますね。

明日は電車釣行なので駅から近いところです。みんな並んでダンゴとは面白い光景でしょうね(笑。ダンゴ用のカヤウキは買って用意してあるのですが、まだ出番がなくて。

返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-04-07 22:53:43
がんばってね~~~~。

電車なら,勝山港だね!

右側先端堤防(ミサゴ島側おすすめです)

イソメとオキアミの2種類は,必要かな。
返信する

コメントを投稿