よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

我がクルマ遍歴

2006-12-13 11:12:44 | クルマ

当時大学1年生、親元だった島根県松江市で普通免許を取ってから、これまでに常用したクルマたちを並べてみることにします。本当に自分所有のクルマは最後の「アテンザスポーツ」だけです。

まずは親父からの借り物から。。。


<昭和56年式 トヨタコロナ 1.8EXサルーン>

色は白。T130系 1800cc直4OHV(13T-U 95ps)。
島根松江周辺はクルマなしには移動困難なところだったので、どこに行くにもこれに乗っていきました。運転練習には最適な素直なクルマでしたが3速オートマだったので高速道路は大の苦手。100km近くなるとエンジンがうなり社内での会話は叫び声でした。。。


<昭和63年式 トヨタビスタ 2.0GT>

色はブルーメタリック。V20系 2000cc直4DOHC(3S-GE 140ps)。
親元が長野県松本市に移動して現地で150万円くらいで購入したと記憶しています。ビスタを希望はしていましたがまさか2.0GTが手に入るとは思っていませんでした。前のコロナに比べるととにかく運転が楽しくてパワフルに感じたものでした。ただし車内高が低くて私の座高では頭が天井に当たってしまい、リクライニングすると後席足元が狭くなっていたのを覚えています。出力を抑えているせいか燃費が素晴らしくて、街中でも11km、高速を絡めると15kmくらい走っていました。
このエンジン(3S-GE)ってYAMAHAが供給していたんですね。


<平成8年式 トヨタウィンダム2.5G>

色はブルーメタリック。MCV21系 2500ccV6 DOHC(2MZ-FE 200ps)。
さらに親元が長崎市に移動しFMC後早速購入したのがこのクルマ。発売直後ということもあり(?)パワーウィンドーが動かなくなったり初期不良があったようですが、街中では注目されることが多かったです。パワーは申し分なくV6特有の滑らかな回転は、前車のビスタでさえ満足していたにもかかわらず更にグレードアップしたことを実感しました。
2500ccV6なので燃費を懸念していましたが、街中でも9km程度、高速を含めると12kmくらいのようです。サスがSPORTSモードにしても柔らかく感じて、山道でのロールが大きめです。
親父は今もこのクルマを愛用しています。


<昭和62年式 トヨタクラウンハードトップ2.0>

色はブルーメタリック。S120系 2000cc直6DOHC(1G-GEU 140ps)。
当時結婚して家内の実家近くに居を構えたので、このクルマは義父からの借り物でした。かなり年式は古かったですが「腐ってもクラウン」で同乗者の乗り心地は最高だったです。直6 2000ccツインカムはアクセルレスポンスが鈍く、サス・ハンドリングも柔らかく、運転していて楽しい車ではありませんでした。
当時乳幼児をチャイルドシートで乗せて遠出するには最適で、義父母との旅行で大活躍していました。燃費も意外によく街走りでも9kmくらいでした。


<平成3年式 トヨタライトエース2.0GXL>

色は紺/黒ツートン。YM40系 2000cc直4OHV(3Y-U 97ps)。
ここでガラッと趣が変わってキャブオーバーのワゴンです。孫も増えたから、との理由で義父母が買い換えてくれました。室内は広いし近距離の引越しもこのクルマでできてしまったので大感謝でした。
2000ccのOHVで95psくらい、もちろん早く走る車ではありませんが高速の合流など加速が遅くて神経を使いました。またホイールベース/トレッドが短いので高速走行時の前後左右動が激しく、家族からは「長時間乗ると疲れる」と言われていました。車重が結構あったので燃費も悪く、街走りで6kmくらいでした。


<平成13年式 トヨタイプサム 2.0 エクセレントナビスペシャルII>

色はゴールドメタリック。SXM15系 2000cc直4DOHC(3S-FE 135ps)。
前車のライトエースがオイル漏れやら、燃費悪化など老朽化を理由に買い替えです。乗り心地は格段によくなって車内もとても静か。大人数でも荷物満載でも3列シートの恩恵を楽しんでいます。FMC直前のモデル末期で安定感があり、ほとんどフル装備にナビまでついて新車でお安く購入できたそうです。
車重があり車高も高めですが、サスが意外に踏ん張り山道でも不安はありません。大多喜街道を通って外房に釣行するときも楽しく運転できます。
かつて「ハイメカツインカム」と呼ばれていた3S-FE搭載で135ps。クルマの性格上必要十分なパワーです。ただし燃費はあまりよくありません。街走りで7km、高速絡めて10kmくらいです。


<平成18年式 マツダアテンザスポーツ23EX>

GG3S 2300cc直4DOHC(L3-VE 178ps)。
そして始めて自分所有のクルマです。色はラディアントエボニーマイカメタリック(長い!)といい、紫色とも茶色とも黒色とも見えるカラーです。最初は中古車でこのカラーを探しており、MC前の特別仕様車が見つからないか期待していました。しかしアテンザ自体販売台数が少ないのと希望条件を並べていくと中古と新車の価格差があまりないので思い切って新車にしてしまいました。値引き幅もかなり大胆でいっぱい引いてもらえました。(内緒にしておきます。)
初めてのマツダ車ですが、購入前から入念に評判や評価を調べてあり、何よりこのエクステリアの流麗さに惚れてたった一回の試乗で決めてしまいました。
直4 2300cc 178psとパワー自体は平凡ですがハンドリング、ブレーキ性能、サスチューニング etc総合的に見るとバランスが整った、運転の楽しい車です。南房への釣行は片道130kmを超えますが運転そのものを楽しめています。(トランクが魚臭くならないよう気を使います。。。)
燃費も期待以上で街走りで9.5km、高速巡航が増えると12kmくらいです。ハイオクもレギュラーも入れてみましたがハイオクの方がやや燃費を稼げるようです。ノーマル状態で何も不足はないですが道楽で徐々にいじくっています。

・テールライト4灯化(MC後中央よりがダミーになってしまったのでスモール点灯化)
・ポジションランプ、フォグランプ白色化(4500K程度です。)
・自作ホットイナズマ装着(220x2,470x2,1000x2,2200,3300,4700,6500μF、パワーアップ実感!)

【今後の予定】
・ハイビーム用バルブも白色化
・バックランプハロゲン化
・ナビ取付 (三菱電機 CU-H9700RVP)
・ETC取付
・車載用ワンセグTVチューナ取付



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく覚えてますねえ (de)
2006-12-15 03:18:41
昭和56年って・・・。何年前だ?
そんな昔の細かいことを覚えてるのもすごいけど、よく画像が見つかりましたねえ。トヨタ車が圧倒的に多いんですね。

この企画(?)おもしろいので僕もやってみたいと思うけど、欲しい画像が見つからなくてすぐにあきらめるかも。
返信する
画像探し、手伝います(笑 (Jack@work)
2006-12-15 10:45:25
de さん>
お久しぶりです。パパ準備、がんばってますねぇ。楽しみ楽しみ。ところでこの企画、おっしゃるとおり画像をググりまくりでした。こんなにありふれたクルマですら大変だったので、deさんのかつての稀有な車は見つからないかもしれませんね。
画像探し、手伝いますよ!

(業務連絡:私の firstname_lastname@会社名.com 宛にメールをいただけませんか?)
返信する

コメントを投稿