よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2006/12/9)

2006-12-12 10:55:07 | 南房

2006年12月9日(土) 7:00-15:30

 波2.5m

乙浜漁港 クルマ釣行

・遠投磯(5-520)、PE3号、発泡ウキ12号、自作遠投天秤12号、フロロカーボン2号、アジ10号
・マアジ(21-26cm) 10匹

南房シリーズ第3弾!またまた乙浜漁港に行ってまいりました。(しつこい)
尺アジが釣りたくて執念の釣行です。

実は9月から諸般の事情で会社を休職しており、この度ようやく12月1日から職場復帰したので久しぶりの週末釣行となりました。休職期間中は平日釣行三昧で空いてる釣り座を欲しいままにしていましたが、平日だからっていっぱい釣れる訳ではございません。やはり「腕の問題のようだ」ということがよぉーく分かりました。

今回は若干天気が心配だったものの尺アジ目指して思い切って出発。やはり天気予報どおり、途中浜金谷を過ぎた頃から霧雨が降り始め、乙浜に到着したときには既にそぼ降る雨になっていました。

釣り座に入ると先客が3名。まあ週末だから仕方がない。挨拶をしながら釣果を聞くと「さっき1時間前に36cmがあがったよ!」となんとも魅力的なお言葉をいただき、いてもたってもいられない。
ASAPでコマセを準備し、仕掛けを作って遠投開始!3投目に1匹目ゲット!気温水温は低いが活性は低くないらしい。
その後も釣れ続き魚信は絶えないが、あれ?尺アジ殿はいずこに?なんだかちっこいぞ?
そうこうする間に10:00頃には時合終了。

雨降りで薄暗いし、活性も低くないので日中も釣れるだろうと粘ってみたがダメでした。
気温は低いし、雨がしみこんできて体温を奪われ、震えながらウキを眺めているのも限界を感じて、夕マズメ目前ながら納竿としました。風邪を引かなかったのが幸いです。

釣ったアジ君たちは背開きで干物にし、大きめのは大名おろしにして骨を抜き、たたきにしていただきました。


<これはヒラメの養殖場。稚魚放流もやっているらしい。>

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿