よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2006/12/16)

2006-12-18 12:09:58 | 南房

2006年12月16日(土) 4:30-14:00

 ときどき波2.5m、南西の風強し!

乙浜漁港 クルマ釣行

・遠投磯(5-520)、PE3号、発泡ウキ12号、自作遠投天秤12号、ナイロンハリス3号、アジ11号
・マアジ(20-26cm) 44匹

南房シリーズ第4弾!尺アジが釣りたくて執念の釣行です。

金曜日の夜、1時間だけ仮眠を取って1:30には自宅を出発。19年ぶりらしい「中島みゆきのオールナイトニッポン」を聴きながら京葉道路に入った。口調とテンションは以前とまったく変わらず、3:00に終わってしまうのが惜しいくらい。。。音楽を聴きながらも良いけれど、AMラジオを聴きながら深夜ドライブというのもなかなかおつなものです。

既に通いなれた道を南下すると4:00過ぎには乙浜港に到着。いつもながら駐車中のクルマの数の多さに驚かされる。(勝浦ほどではないですが。)
狙った釣り座に行ってみると、もう竿を出す場所がない!「おはようございます」のご挨拶と「一番右端から投げてよいですか」の問いかけをしたが、「そこで取り込むからもっと右にいけ」とのご指示。仰せのとおり堤防の曲がり角から更に右にずれた位置から投げることにした。(悶々)
ここで突然の強風が始まった。正確に調べていないけれどおそらく風速7-8m、瞬間的には10mを超えていたと思われる南西からの風が吹き始め、仕掛けはまったく飛ばない。
いつもなら80-90mくらい遠投していた力加減で30mくらいしか飛ばない。沈み根を避けようとしても距離が稼げない。

先行者が帰り始めたので徐々に堤防先端に移動していき、夜明け近くになって1匹目が上がった。
見ればいつものポイントとは違い、船道を川のように流れる潮の中で釣れている。若潮で干満差が少ない日だが強風のおかげ(?)か流れが異常に早いようだ。
先端右側の釣り座が空いたので、そこから離岸堤の先に遠投すると26cmクラスが入れ食いになった。


<目の前の赤灯台、離岸堤の先端>

#今回もサイズが小さい。尺アジは登場しなかった。

しかしながら気がつけばいつの間にかクーラーは満タン。これ以上粘っても尺アジは望み薄だし、第一眠いので納竿とした。尺アジにはお目にかかりたいが釣り座争いは嫌だし。。。人気釣り場は仕方がないですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masaya)
2006-12-18 17:32:18
Jackさん こんにちは。
乙浜港は相変わらず混雑している様ですね。
その堤防の隣に磯があるのですが、そこでもアジが釣れているのを見た事があります。
ですのでもしかすると?
混んでてどうしても入れない時にでも試して見て下さい(笑)
返信する
Unknown (かしら)
2006-12-18 18:07:18
爆釣してますね!
しかし、やはり尺アジですかぁ。
乙浜港の外側ってどうなんでしょ。
出れませんでしたっけ・・・


返信する
堤防の右ですか? (Jack@work)
2006-12-19 09:04:15
masaya さん>
ありがとうございます。その磯は堤防から沖を見て右側ですか?波1.5mうねりなしの日にはフカセ師が2名ほど入っているのを見ました。うねりありの日は思いっきり這い上がっていますね(泣。
確かに潮目のポイントは磯からの方が狙いやすいかもしれません。挑戦してみます。

かしら さん>
ご無沙汰ばかりで失礼しております。南房病にかかってしまい尺アジの暴れる姿が夢にまで出てきます。
ところで乙浜離岸堤は渡船と1馬力ゴムボート(?)のどちらかで渡ることができるようですね。沖に向かって手前の離岸堤はテトラが大きくて降りにくそう。沖側はいつ見ても波が砕けているので、ガクブルです。
返信する
最近は豆 (潮崎 時来)
2006-12-20 09:07:16
おおー!
更新しとるじゃないですか
最近は豆ですな
・・・・・・・・
みんな仲良く釣しましょう。
怒ってはいけません
ひたすら念を送りましょ
(絶対釣れるな!)
なんてね。(笑)
返信する

コメントを投稿