よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2007/4/15)

2007-04-16 09:53:00 | 外房

時々
2007年4月15日(日) 10:30-15:30
荒熊の磯(ファミリーフィッシング)

・チョイ投げ(20-240)、ナイロン5号、中通し錘3号、ハリス2号、伊勢尼4号
・磯(2-520)、発泡ウキ8号、ナイロン4号、カゴ天秤6号、ハリス2号、玄人アジ4号

オハグロベラ(20-25cm 2匹)、ウミタナゴ(18cm 1匹)、メジナ(2匹)、カニ多数!

先週の腹積もりでは「カモかも方面探索」を匂わせておりましたが、急遽予定変更して我が娘2名を伴ったファミリーフィッシングに路線変更となりました。場所は「荒熊の磯」。名前は荒々しいのですが至って磯入門者には優しい、駐車場付き、トイレ至近のフレンドリーな地磯ポイントです。

しかしながらやはり危険は伴うので娘たちには「ライフジャケット着用!」「磯が濡れているところは歩いちゃダメ!」「走っちゃダメ!」「低い釣り座は行っちゃダメ!」といくつか徹底事項を叩き込んで連れて行きました。

子供たちの面倒を見ることに主眼を置いたので、今回ウキフカセは無理。長女にはアオイソメを付けて中通し錘のブッコミ仕掛けで、チョイ投げさせて砂地と岩盤の境目を狙った。次女には「カニトリーナ」にオキアミを付けてカニ取りをさせました。
何と1投目から丸々太ったオハグロベラを掛けて狂喜乱舞。お月様に曲がったチョイ投げ竿を両手で支えながら「お父さんより上手かも!?」とのコメント。確かにここ数週間ボウズ続きだった私はお土産を持ち帰っておりませんでした。次女もカニや透明なエビ(5cmくらい)を多数捕獲して、いつの間にかバッカンの中はカニが折り重なっているではありませんか!

その後持参したお弁当を広げてランチタイム。

私はと言えば、ランチ後シンキングミノー、エギなど1時間ほど振ってみましたが何も反応なし。満潮時刻になるころ波も荒くなってきたので納竿としました。

(反省) 最近釣果にこだわり過ぎて「楽しむ」事を忘れておりました。子供たちに教えられました。磯遊び+α の釣行ではありましたが楽しかったことこの上ないです。