とりあえず法律・・・・かな?

役に立たない法律のお話をしましょう

他人のわがままに対してどこまで保護するべきか

2009-03-28 01:49:31 | 指定なし

 何事につけても泥酔者の取り扱いは難しいが・・・


 


 記事によると,タクシー運転手は,泥酔者の乗車を拒否できるらしいが,この判決によると,拒否しなければ,普通の客よりも重大な保護義務が生じるということになる。


 


 たしかに,いわゆる弱者に対しては,市民一般が保護的に行動する必要があるとはいえるだろうが,通常は正常な能力があるものの,自分の責任で泥酔した立派な大人に対しては,そこまでの保護義務があるようには思えない。


 


 しかも,この事件では,泥酔者の通常の凍死パターンである寝込んで凍死ではなく,ガードレールの切れ目から転落したというのだから,因果関係さえ怪しいといえる。こんなことを言い出せば,泥酔者を町中で降ろして,道路にふらつき出たところを他の車に轢かれて死亡しても,因果関係ありということになってしまう。


 


 さらに,4100万円というのは,過失相殺をいくらしたのだろうか。医学部生ということで,将来の収入は高そうだから,かなりしたとは思えるが,それにしても賠償が高額だと思える。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿