とりあえず法律・・・・かな?

役に立たない法律のお話をしましょう

まだ水俣病は終わらない

2009-06-13 01:36:29 | 指定なし

 熊本で水俣病が発生してから,もう50年以上になると思われる。新潟水俣病からも,40年は超えているだろう。


 


 それでも水俣病問題は終わっていない。


 


 チッソや昭和電工に対する損害賠償請求から,もっぱら国を被告とする損害賠償訴訟になって,訴訟の関心事項が,国の規制権限の不行使の違法性という問題となって,本当に長い長い訴訟が延々と戦われ,福岡高裁の和解で一応の決着が付いたのが平成8年だったか。それからでも既に13年になる。


 


 その後に残った関西訴訟の決着が平成16年,それから5年という年月が流れて,まだまだ,自分が水俣病だと訴える人がいる。


 


 公害や公害病は,かくの如く,後世に負担を残し,訴え続けていくものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿