とりあえず法律・・・・かな?

役に立たない法律のお話をしましょう

食い物にされる生活保護行政

2010-06-05 02:46:44 | 指定なし

 貧困ビジネスは止まるところを知らない。


 最近,ようやく報道されるようになって,その実態が明らかになってきたが,今までは,これが水面下にあって,当の本人と,悪い奴と,行政の担当者しか知らず,甘い汁が吸われていた。


 


 さすがに,こういう場合には,報道の力を知ることになるけれども,報道の関心を引かなければ,結局はいつまでも食い物が続くことになってしまっていた。


 


 公務員が公金を食い物にする話はしばしば報道されるが,多分,実際には,それ以上に,公金が,悪い奴に食い物にされている。特に,弱い者のために支給される金は,そうなりやすいように思える。これといって,実証があるわけではないのだが・・・・


 


 生活保護は,生きていく上での最後の砦だが,一旦生活保護に落ち込むと,そこから脱却するのはなかなか難しいという。人間の弱さが出るところだろう。働かなくても,何とか食っていけるというのは,一部の人間を堕落させる。そこに,さらに食いつく連中がやってきて,がんじがらめになってしまう。


 


 それを断ち切るのは,本来は,公務員の仕事だと思うのだが,なかなかそれが難しい。彼らのしがらみの中に絡め取られてしまっている。


 


 やはり,最後まで,気まぐれなマスコミに頼るしかないのだろうか・・・


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿