前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

違法な差し押さえ

2009年04月23日 | Weblog
  日本共産党の佐々木衆議院議員の「奮戦記」・・・・私がとりあげたのは、鳥取県で不動産を営むAさんの事例です。Aさんは、病弱な妻と認知症の父親、それに子ども5人の8人家族です。事業が営業難になったAさんは、夜間警備の仕事をして収入は月に15万円に満たない状態で、家族の暮らしをまかなっています。ところが、昨年6月、Aさんの銀行口座に振り込まれた13万円の児童手当が、県税の滞納を理由に県税事務所に差し押さえられました。それは、入金後わずか9分以内の出来事でした。この差押えによって、それまであった預金残高73円を含む合計13万73円が県税事務所に引き出されたのです。
 私は、児童手当法が「児童手当の支給を受ける権利は、差し押さえることができない」と定めていることを指摘し、「差押え禁止財産を法に反して、いきなり差し押さえるという重大な問題だ」と迫りました。Aさんは、この児童手当で、滞納している給食費や教材費に充てようとしていたことを紹介し、児童手当の差押えは「児童の健全育成などに資する」とした児童手当法の趣旨に反すると指摘しました。
 与謝野大臣は「児童手当は、子どもの養育に使うという目的に達せられるべきものだ」と答弁し、そのうえで「権利の差し押さえ」は、受給者が「(差し押さえ)によって、児童手当を使用できなくすることを禁止するように解釈するのが正しい」と明言しました。これは、たいへん重要な答弁です.


      ★


穀雨はすぎた。「春雨降りて百穀を生化すえばなり」といわれているとか。
しとしと降る雨は新芽や若葉の成長には欠かせない。
親が雨を降らせることに代わり、社会の責任で児童手当や就学援助など新芽や若葉の成長のための政策がある。
それを役人が横取りするとは・・・。「桃太郎侍」なら「てめえら人間じゃねえ」といきたいところだ。
現代の「桃太郎侍」は日本共産党か。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの自治体 (地方公務員)
2010-02-08 19:51:32
一度本人に支払った形に書類上はなっているのですが、本人に児童手当分の現金は支払われる事無く、滞納分の税金として納められた形になったのですが、これも違法ですよね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。