前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

消費税増税・「議員賃上げ」にきびしい批判。福井県立美術館・棟方志功展は今日までです

2014年03月23日 | Weblog
  昨日は、地域訪問活動や生活相談、共産党の会議などでした。合間に、今日までとなっている福井県立美術館での棟方志功展、小野忠弘の軌跡を鑑賞しました。
 地域訪問活動では、「安倍首相の暴走はひどすぎる。私は買い物でも、まず見切り品のコーナーで買う。消費税増税なんてひどすぎる」「福島事故をみると原発はやめてほしい」など切実な声を聞かせていただきました。
 また、「新聞でみたが、県議の給料をこんな時期になぜあげるのか。佐藤さんはどういう態度をとったのか」との質問も。新聞でも報道されていましたように、私達が歳費の削減継続の議案をだしましたが、自民党だけの反対で否決され、削減が中止になったことを説明しました。「こんな時期に議員が賃上げとは許せない」とお怒りでした。


 福井県立美術館で開催されてきた

●生誕110年記念 棟方志功展 -青森県立美術館・棟方志功記念館コレクションによる-

●テーマ展  生誕100年記念 小野忠弘の軌跡

 は今日までです。200円で鑑賞できます。この機会に、すばらしい迫力の芸術を堪能されてはいかがでしょうか。 






        ★


 特定秘密がどんどん増殖中・・・・・許せませんね。
秘密保護法の廃止めざしてがんばりましょう!


■赤旗・・・「特別管理秘密」 44万件に増大   法施行前増殖

 秘密保護法の施行によって大半が「特定秘密」に移行する見込みの政府の「特別管理秘密」が、2013年6月末時点で44万6678件にのぼり、2012年末以降の6カ月間で2万7691件(6・6%)増加していることがわかりました。20日までに内閣官房が最新の集計結果を、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員に提出しました。

 各府省庁の「特別管理秘密」の保有件数は表のとおり(表)。

 秘密保護法の国会審議などを通じ、政府は「従来の秘密の範囲を拡大するものではない」との主張を繰り返し、秘密が拡大するとの懸念の払しょくを図ってきました。法施行を前に、早くも秘密の増殖が進んでいます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。