TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

ディヤ。

2010-01-09 | リトルインディア&インドなもの


祈りをこめて、ヒンドゥーの神々に灯明をささげる。

これは「ディヤ」と呼ばれるもの。

・・・光って、ヒンドゥー教の大切な象徴なんですよね。

ディーパワリのお祭りには、街のデコレーションにも
お祝いカードにもディヤの絵柄があふれます。


ヒンドゥー寺院にお参りしたら、

そのあとは寺院の床にじかに座り、しばらく時間をすごすこと。

静かに座って、ゴッド・ブレスに耳をすませてから帰るのです。


・・・とインド人上司がおしえてくた。

ぬおおーーー!知らなかった!!!

インド寺院を訪ねると、かならず床にぺたーんと座っている人を
見かけたのは、これが理由だったのねえ・・・

それにしても祈りの場というのは

民族や宗教のちがいを越えて人を敬虔な気持ちにさせてくれますね。

そして日本の神さまがちょっと恋しくなりましたよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (ぴちょん)
2010-01-10 00:15:46
少々遅くなりましたが新年おめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願いします☆

今いらっしゃるのがシンガポールであるのを忘れるくらい(笑)どっぷりインドのお正月だったんですね!
サリーにインド風?お節、キラキラの寺院と色鮮やかで華やかな温かいお正月もいいですね♪
日本は3連休でちなみに今はえべっさんの真っ最中です$$(笑)
インドの神様の中にも商売繁盛の神様っていらっしゃるのかしら??
月曜は成人式で晴れ着の女の子を沢山見かけることでしょうが、その中にサリーを着ている人がいたらちょっとオシャレかも~
神戸だったらアリな様な気がしませんか?!
返信する
ぴちょんさま (mk)
2010-01-11 23:19:07
新年あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

本当に、どこからブログを発信しているのか
自分でもよくわからなくなるくらい
インドネタばかりで・・・(笑)

インドなキラキラお正月もなかなか楽しいですが、
やはり日本の厳かなお正月が恋しいですね!!

日本はえべっさん&成人式ですか!!
西宮戎が懐かしいです~(泣)
神戸はインドの方が多いお土地柄、成人式に
サリーでも違和感がまったくなさそうですね♪

わたしも今成人式だったら(って仮定に
無理がありますが・・汗)サリーですね!!

返信する