TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

ポンガルのお祭り。

2010-01-10 | リトルインディア&インドなもの
お仕事開始がきまってから、バタバタの日々で
心の故郷(?)リトルインディアにもぜんぜん行けてなかった。

きのう、久々(約2ヶ月ぶり)に出かけたら・・・

おや?



ど・どーーん。

そうだ!ポンガルのお祭りの時期ではないかっっ!!

ポンガルは、自然の恵みに感謝してこの時期におこなわれる
南インドの収穫祭。ここシンガでもお祝いムード。



お姉さんは稲の束、マッチョなヒゲ兄さんはサトウキビかかえてる。
まんなかの壷は、お供えの甘~いミルク粥・ポンガルを煮る壷。



かわいいポンガル用の壷も、たくさん売ってました。



収穫を感謝して・・って、日本の秋祭りみたいですよね。
ますます身近に感じます、南インド。

ところでスイートポンガル、わたしも食べたことありますが
これまた歯がカチカチいうくらい甘いんですよね、ぬはは(笑)

年が明けて、クリスマス関係が(やっと)撤去・・・
とおもった次の瞬間に、街中旧正月・迎春ムードのシンガですが

今月はポンガル、タイプーサムとインド関連のイベントが続々。
旧正月までは手が回らん!すまん、中華系の人たち(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルク粥 ()
2010-01-11 15:59:57
海外の絵本、小人のトムテが出てくるクリスマスの絵本に、よくミルク粥が出てきます。
ヨーロッパの食べ物と思ってましたが、シンガポールやインドにも?

絵本では、クリスマスの夜に、ミルク粥をいれた器を置いておくと、小人のトムテが食べて、代わりに家を守ってくれるのですよ。
インドやシンガポールでも、そんな言われのある食べ物でしょうか?
返信する
よ さま (mk)
2010-01-11 23:40:08
小人のトムテがクリスマスの夜にミルク粥を
たべて、家を守ってくれる・・・

って、なんとメルヘンな!!
お話をきいてて、顔がほころんでしまいました(^^)

シンガのミルク粥(インド系の「ポンガル」)は
ミルク粥を煮ているときにブクブク泡が立つ
のが「豊穣・豊作」のイメージにつながるのだそうで

日本のお正月のお餅に近そうな感じですよ♪
洋の東西をとわず、ミルク粥って「吉」な
食べ物というのがおもしろいね!
返信する