TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

ラクシュミ家のポンガル。

2010-01-16 | リトルインディア&インドなもの
ポンガルばなし、ひっぱりますよ~(笑)

じつはポンガル初日、らくしゅみちゃんのご招待により
夕食はらくしゅみ宅でまたポンガル(笑)

こちらはインドから遊びに来られてる
お母さまのお手製。

生姜の風味がひかえめで、かわりにミルク風味が濃い、
というか練乳っぽい味。よく煮込まれていて、トロトロ。

ご家庭によって微妙に味がちがうところが・・・
いかにも家庭料理という感じがして、萌えるものが。

そしてらくしゅみご一家にまじってヴィジャイの代表作
「ポッキリ」をみながら
手でポンガルを食べてたら・・・

何と南インドな世界(号泣・再)



と嬉しい反面、お昼も夜もスイートポンガル・食べ続けで
若干ポンガル攻め的な気分も。
大量の甘いごはん、いくら南インドずきでもちとつらい(汗)

写真は、出張から戻るウチのオット用にと
らくしゅみちゃんが詰めてくれたポンガルお弁当。

おかずはかぼちゃのポリヤル(カレー風煮もの)に、
ヤム芋の天ぷら。

シンガポーリアンはやさしい人が多いけど、
タミルの人のやさしさは、またちょっと質がちがうというか

彼らのやさしさには、家族的な温かさ・安らぎを感じます・・・
そして彼らといると、居心地がよくとても落ちつく。

わたし、前世タミル人だったんですかね(汗)

最新の画像もっと見る