TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

アテモヤ。

2009-06-17 | ローカルごはん


ドリアンにせよジャックフルーツにせよ、
最初に食べてみようと思って実行した
人は素晴らしい、と思うのですが

これも相当かわった形をしています…

バンレイシ(和名・釈迦頭)と、甘いだけのそれに
チェリモヤがかけ合わされたというアテモヤ。

黒いポツポツは、傷んでいるのではなくて(笑)
これが出てきたら食べ頃という事で



冷やして頂くと

ふんわり甘酸っぱくて(甘みのほうが強い)
食感が微妙にシャリシャリとして

アイスクリームのようなシャーベットのような
不思議な、だけどクセになる味わい。



ちなみにタミル映画の、お祭りの場面で
この果物がお皿に山積みになっているのを
見たことがあり

(アジットの「Thirupathi」だったか
「Paramasivan」だったか)

きっと南インドでは、一般的な果物
なのでしょうね。

ところで、あまりにおもしろい形なので
UPしてみましたが

甘みの感じが、かなりまったりと濃厚なので
(ちょっと、熟させすぎたか?)

私は甘みと酸味のバランスの絶妙な
マンゴスチンのほうが好きですなあ。



ちなみにマンゴスチンはキロ数Sドル。

和食材は高くつきますが、フルーツは安い。
人生、全てを求めるのは、なかなか難しい
ということですかね(汗)

最新の画像もっと見る