母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

まるで別人

2005-11-13 20:37:15 | コドモのこと
金曜・土曜はなんだか疲れていて、PCに向かう気力なし。
本日元気回復したので、簡単に。

金曜・子供のプレイグループへ。

他の子たちはみんなママのおひざでよい子にして、歌を聞いたり、
手遊びしたりしているのに、息子だけ一人、ウロウロ違うことをして遊んでいる。
なんというか、自分の世界があるのね…。
まったく参加できない息子に、プレイグループに連れて行くことの意味を、
ちょっぴり考えてしまった。

その後、ショッピングセンターに行くが、あまり昼寝できずグズグズの息子。
あきらめて、何もせずに帰ってきた。
夕方、ダンナが帰ってから、またもやものすごく泣き喚き、食事を拒否。
何をしてもムダなので、暗くしたベッドルームに置き去りに。
5分くらいで、やっと気持ちが治まったらしい。
息子の場合、イヤイヤ状態になると、何をしてもダメ。
自分で気持ちをおさめるまで、ほっておかないといけないらしい。
一日、息子の気持ちのアップダウンにつき合わされ、グッタリ…。

土曜・ダンナ発熱。

息子の咳がよくなってきたと思ったら、朝から、ダンナが具合が悪いらしい。
近くに住む同僚宅に、お届けモノをする予定だった私は、
朝から一人で、ダンナと息子を家に残し、車でお出かけ。
下着が欲しかったので、ゆっくり試着などして購入。
息子がいると、こういうことが、なかなかできないので、ちょっとウレシイ。
帰るちょっと前に、薬が効いて元気になったダンナから電話。
ランチのリクエストだった。で、近所のラーメン屋でラーメンをお持ち帰り。

息子は、あまりぐずらず、いい子にしている。前日とは別人のよう。
昼寝後、買ってきたパンをよく食べるし、
夕飯も、珍しくポテトサラダやご飯をパクパク食べる。
機嫌もとてもよく、夜、実家に電話し、電話口でよくお話する息子に、
ジジババ大喜び。
真剣にジジババの話す言葉を聞き、ごにょごにょ応える息子が、
とてもかわいく、見ていておもしろかった。

と、金曜と土曜では、別人のような息子。
何がどう違うと、こうも変わるんだろう。
親の気の持ちようってのもあるんだろうか?

最新の画像もっと見る