母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

帽子

2007-04-25 22:14:51 | アミアミ
今日、オーストラリアはANZAC DAYという祝日。
いや、祝日という言葉はふさわしくない。公休日、かな。

朝から雨だし、寒いし、ほとんどのお店は午後から開くし、で、家でダラダラ。
子供達と順番にDVDを見たり、本を読んであげたり、
長男のクラフトやアルファベットのお勉強に付き合ったり。
そして私は、手があいたらちょこちょこと編み物。

***************************************************

さて、その編み物。
先週、アミアミクラブ第1回会合(っていうか友人宅でランチをご馳走になっただけ)を開き、
それからまたやる気が出てきたところ。
(実はかなりご無沙汰していた。)

で、早速その日、ニットの帽子を編み始め、2日で完成。



大人の私には、ちょっとビミョーだったので、長男に。
大きなポンポンもつけたら、けっこうカワイイ。

そして、この帽子完成直後、またもや帽子作成。
これが、なんか本を読んでもよくわからず、試行錯誤しつつ、
また、あまり得意でない棒針だったので、やたらと時間がかかった。

カンタンに説明すると、イギリスゴム編みという、ちょっと変わったゴム編みで、
まっすぐ長方形を編み、それをターバン風にとじる、というものなのだが、
どうしても、その綴じ方がわからない。。
結局、編み上げてからネットでいろいろ調べてみたら、その本を出している会社から、
訂正と補足が紹介されていて、無事、完成。



…なんか、わかりにくいし、ちょっと目が見えててコワイし(笑)。
じゃ、長男で。



あれ?さらにわかりにくい…。

後ろはこんな。



…ますますわからない(笑)。

じゃ、これで(参考にした本から)。



と、本で見る限り、かなりカワイイ帽子。
私が被ると、うーん…。よくわからない。
ま、悩みに悩んで完成したので、よし、と。
それに、この毛糸、母が若かりし頃に使っていたもので、
ずーっと押入れの中で眠っていたのを、前回の帰国の際に持ってきた、というシロモノ。
長い年月を経て、やっと形になったのだ。よかったよかった。

…なんだか最近やたらと飽きっぽく、集中力が続かない。
編み物も、3種類くらい、同時進行中。
そのうちの一つが、バッグ。



これ、編んでいて、糸が全然足らないことに気づき、買いに行ったものの、
もう売り切れていたので、ショックを受けていたところ、いいことを思いついた。
ダンナがもう着なくなったYシャツ、ビリビリ裂いて糸がわりに使おう、と。
少し編みにくいのが難点だけど、裂くのが、けっこう楽しい。
ストレス解消にいいかも(笑)。…いや、別に、他意はないけど。

***************************************************

そんな雨の休日。
今日の最高気温、17度だとか。
寒くて、ヒーターをつけたくらい。
そして、午後くらいから、くしゃみ&鼻水がとまらない。
また風邪???(涙)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (まちるだ)
2007-04-25 22:26:05
すっごーいかわいい。
じーごんがかぶってるので十分かわいさ伝わるよー。
長男君がかぶってるのは別の意味でかわいい!!

えー、もしお時間ありましたら、
来年の冬でも再来年の冬でも結構ですので
編んでくださいませ。毛糸送りましょうか?

帽子好き(あ、でももってるわりにかぶらない?)
まちるだより。
返信する
アミアミクラブ、入会希望 (masujun)
2007-04-26 09:39:46
えっ~、シドニーでは何人かかぎ針編みやってる
人がいるんだ。アミアミクラブ、楽しそう!
私は日系本屋で立ち読みして、一人でモティベー
ションあげております…。
どちらの帽子も超かわいい!ボンボン付のは色もいい感じ。シドニーの毛糸事情はどう?? こっちは種類が
多いけど、アクリルのが多いみたいだよ。
返信する
業務命令 ()
2007-04-26 19:29:22
明日、絶対この帽子をかぶってくるべし!

ターバン帽かぶった長男氏の表情と手つきがめちゃ
めちゃかわいいんだけど~
返信する
お返事です (じーごん)
2007-04-26 21:46:33
>まちるだ
ほんと?かわいさ、伝わった?
本で見て、わーかわいーと編んだんだけど、なんかいまいち?だった。
でも、かぶる人によるのかも…。
まちるだは、似合うんじゃないかなー。きっと。
これから日本は暑くなるから、秋くらいにお届けできるよう、編みますよ~。
ウールの糸ならこちらでもあるけれど、何か好みの色や糸があったら、
送ってくれたまえ!

>masujun
アミアミクラブ…いやいや言ってるだけで、そんなの無いから(笑)。
ただ、「やりたい~」と言っている方が何人かいる、って程度。
オーガナイズの苦手な私だからさ、なんにもしてないの。
私も日本で大量に買ってきた編み物の本を見て、一人盛り上がってるだけ(笑)。
シドニーは、あんまり種類ないし、コットンや麻は皆無。
以前CITYで一緒に行った店だったら、たくさんあるかなー?
でも、高かったよね。あそこ。
LAのが種類たくさんありそうだなー。

>梵部長
季節的に、まだ早いかと思われますので、かぶるのはちょっと…。
持参させていただきます…(笑)。

長男がかぶると、大きすぎるので、ただのほっかむり。
防災頭巾っぽかったよ。
しかも、写真なんて撮らせてくれないから、渾身の一枚です(嘘)。
返信する
可愛い (JAH)
2007-04-27 21:08:17
ですねえ。帽子二つとも。
特に、緑の帽子の後ろがうねってるの、すごくいい。
こんな凝った帽子を二日で編んでしまうなんて、じーごんさん、すごい。不器用な私にとっては、うらやましい限りです。

じーごんさん、ちらっと目がうつってますが、とっても美人そうなお方です。
返信する
JAHさんへ (じーごん)
2007-04-28 17:17:13
ありがとうございます。
ターバン風の帽子は、本で見て一目ぼれしたんです。
けど、実際は、本の写真ほどかわいくなかったような…。
糸の違いなのか、モデルの違いなのか(笑)。
でもどちらの帽子も、そんなに凝ってはいないのです。
そして、子供をほったらかしにしているのでできるワザです。

ちなみに、次男は私にそっくりだとよく言われます。
必然的に、私も、たいしたことありません。
返信する