母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

Easter Party @ 保育園

2007-04-02 23:15:43 | コドモのこと
今日は、保育園はお休みの日だったのだが、
Easter Partyがあるとのことで、参加することに。
一品持ち寄りで、とあったので、迷いに迷ったのだけれど、
ちょうどアフタヌーンティーの時間だし、市販のカップケーキの素を利用。
↓いかにも、な子供だましのカップケーキ完成。



が、子供にはウケがよく、すぐに全部なくなっていた。
やっぱり、ピンクのキラキラだの、ちっちゃいチョコだの、マシュマロだの、
子供がすきそうなものばかりだもんな。
長男も数ある甘いものの中から、「ママのケーキたべたい」と選んでいた。

今日のパーティのメインは、移動ファーム。
いつもの駐車場4台分のスペースに囲いがしてあり、
ヤギ、羊、アヒル、にわとり、うさぎ、ギニーピッグ、インコなどの動物が。



長男は、うさぎに触ったり(毛を引っ張ってたけど)、
それなりに楽しんでいたようだけれど、次男が、大変で大変で…。
動物にはほとんど興味を持たず、動物用の水のオケをバチャバチャしに行ったり、
動物のふんの上に座ってみたり、抱っこすると暴れるし。
で、写真はほとんど撮れず。いやー1歳児って大変(しみじみ)。

普段、なかなか園内で写真を撮ることはできないのだけれど、
今日みたいな日は、特別。



だるまさんが転んだチックなゲームをしている子供達。
長男は、仲良しJとずーっと手をつないでいて、逃げる時もずっと一緒。
二人とも、すごくかわいかった。
次男と私は、柵の外から見ていたのだけれど、仲間に入りたくて、
柵をがしがしとゆする次男が、不憫だった(笑)。

最後に、エッグハンティングをして「さようなら」。
長男も次男も、とても楽しそうだったので、連れて行ってあげてよかった。
でも、次男がうろちょろするので、かなり大変だったけど…。


最近ダンナともよく話すことなのだけれど、
長男の保育園の送り迎え時、次男がとても楽しそうなので、
週に1日くらい彼も保育園に行かせてあげようかな、なんて。

でも、今日、次男と同じくらいの子が、ハイチェアに座らされ、
テーブルの上のフルーツを見ながら、ずっとぶんぶん首を振っているのを見て、
なんだか「かわいそう」と思ってしまった。
「イヤ」を言葉で表現できないからなおさら。
そしてもう一人、長男と同じクラスの女の子。
1時間以上、ずっと泣き続けていて、目の周りが赤くはれ上がっていた。
あまりひどいので、「どうしたの?」と聞いてみたら、
「ママは4時に迎えにくるの」と言いながら、また目に涙。。
他の子のママが来るのを見て、どんどん哀しくなってしまったんだろう。

親の見てないところで、子供たち、頑張ってるんだな、と思ったら、
小さい次男を預けるのは、やっぱり、まだ、かな、と。
とは言いつつ、保育園でしか学べないこともたくさんあると思うんだけど。

その保育園でのトレーニングのせいか、長男のトイレトレーニング、
ほぼ完了に近づいている。
今日は一日パンツだったし、自分から「トイレいきたい」も言えるし、
保育園への外出もパンツで挑戦し、全く問題なし。
いいぞ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ともこ)
2007-04-03 12:04:24
私も、このカップケーキ食べたい!
子供だましだなんて、大人もだませます(笑)。

でもイースターって、うさぎだけじゃなく、どうして動物が出てくるの?
イースターショーにも、絶対にファームショーとかあるよね。子供は好きだからかなぁ。



返信する
やっぱり (まちるだ)
2007-04-03 17:28:48
子供にはインパクトが大事?
いやいや、きっと味もなかなかのはず!
わたしも食べたいです。

トレイトレーニング完了間近、おめでとう!
やっぱり時期がくればできるようになるもんなのねー。
って、じーごんと長男君の努力の賜物なんだろうけどね。
じゃあ、かなりの確率で
例のトーマスパンツはいてくれてるってことね
あとは便秘の解消を祈ってます。
返信する
お返事です (じーごん)
2007-04-03 22:21:20
>ともこさん
普通にスーパーで売ってるカップケーキミックスですよ~(笑)。
しかも、ピンクのキラキラや、アイシングなんかもセットになってました。
女の子は好きだろう、と思ってたら、長男にもうけてました。
大人にも反応よし?!

イースターとアニマルの関係は、私もよくわかりませんー。
でもきっと、何か、宗教的に意味があるんじゃないかなぁ?

>まちるだ
お味は、市販の普通に甘いカップケーキだったよ(笑)。
やっぱり、子供って、色とか、形でだまされるよね。
長男の食事にも応用すべきか?って考えちゃった。
でも、それ以上に、こういうコドモが好きそうな、
かわいいケーキを作れる自分にビックリ。
私、できるじゃーん!って。

トイレトレーニングは、保育園やお友達の影響大だったみたい。
お友達がだんだんオムツを卒業していく姿を見てたり、
保育園でみんなと練習したり、で、できるようになったんだろうね。
ありがたや~、です。
私と長男だけでやってたら、イライラストレスたまりまくりだわ(笑)。
トーマスパンツ、今度はいてる写真、送るわ~。妙にかわいいから。
返信する