母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

よく遊びました。

2007-03-28 23:16:16 | コドモのこと
毎週水曜は、友人から誘っていただき、公園遊びの予定。
が、ここ3週間くらい別の予定が入っていて、ずっと参加できなかった。
なので、今日は参加するぞ!と朝からバタバタ。

ただでさえ忙しい朝。
長男は、あまり朝ごはんを食べないので、
「遊んでないでちゃんと食べなさい」が私の口癖に。
強く言わないようにしよう、と何度も自分に言い聞かせるが、
優しくすればするほど、遊び食べが激しくなり、30分以上はかかるので、
今日も、ぷちっと小規模爆発…。

加えて、自分で食べたがる次男の欲求は、さらに高まっているようで、
スプーンも上手に使えるようにはなってきたのだけれど、
その「盛り」が少ないと、何度も何度もやり直し、最終的に、
自分好みの「山盛り」にならないと、かんしゃくをおこしてスプーンを投げる。
そのままにしておくと、その汚れたテーブル上をぐちゃぐちゃとなすりつけたり、
汚れた手で顔や髪、服、イスに触ったりするので、ふき取り作業はすばやく!が鉄則。
食事終了とともに、次男の口も手もすべてきれいにふき取るワザを身につけた。

と、朝からこんな状態なので、普通にしていても、ここまでに1時間以上。
自分の支度やら、キッチンの後片付け、カンタンに掃除、をして2時間近く経過。
途中、長男をトイレに連れて行ったり、持っていくお茶やフルーツを用意し、
さあ、やっと出かけられる、と思ったら、すでに11時過ぎていた。がっくし。

ランチを別の友人と食べる予定だったので、公園行きは急遽変更。
…したかったけど、長男が盛り上がっていたので、別の公園へ行くことに。
で、お友達と一緒じゃないので、ちょっと寂しそうだった長男だったけど、
次男を解き放ってみたら、とても楽しくなってきたようで。



こーんなカンジで、二人で自由にあちこち動き回るし、
長男にいたっては、全速力で駆け回り、戻ってきては「すぐにもどってくるよ!」と。
こういうフレーズ、親の真似なんだろうな…。

なんてしみじみ思ってる場合ではなくて。
二人で動き回られると、こちらも大変なので、ブランコに二人とも縛り付けてみた。



とても楽しそうだった。

1時間弱遊ばせて、近くのショッピングセンターへ移動し、友人と待ち合わせ。
この時と同じお店の冷麺を食べる(宣言どおり)。



ウマイ~!
シドニーで食べた冷麺の中では、一番好き。
氷ではなく、スープを凍らせたものが入っているので、味が薄まらないし、
ずっと冷たくて、いい!
ただ、麺が長くって、噛み切るのが大変だったけど。
そして、なかなか量が減らず、結局残しちゃったけど。

それまで寝ていた次男が途中で起き、ご飯やフルーツを食べさせ、
「トイレいきたいよ~」と騒ぐ長男をトイレに連れて行き、
なんてしていたら、同じく眠っていたR君、起床。

そして、ソフトプレイ(インドアプレイセンター)へ移動。
うちの長男はよわっちい子で、他の子がたくさんいたりすると、
それだけで遊べなくなっちゃうくらいなのだけど、
ラッキーにも、この時、他の子供はほとんどいなくて、R君と長男、
元気に駆け回り、これまで一度も昇ったことの無かった一番高い場所まで、
二人でなんなくたどりつき、うれしそうに母たちに手を振る。
母二人、しみじみと、「成長してるねぇ…。」と。
うれしかった。本当に。

その後、女の子が一人、一緒に遊びたかったのか、近寄ってきて、
なにやらちょっかいを出し始め、長男と同じくらいよわっちい(失礼!)R君、
とうとう「ママおいでよ~~(泣)」と、涙。
どうやら、その女の子がつばを吐きかけたりしたそうだ。
なんてひどいことするんだ。まったく。
でも、長男、ちゃんと大きな声で「NO!」と言っていた。
すごいなー。できるじゃん。

そして、これまたすごいのが、その子と長男、それから二人で追いかけっこしたり、
一緒にジャンプしたり、仲良く遊び始めたのだ。
子供って、やっぱり、大人にはできない、すごい力を持っている。



1時間、終始二人で仲良く遊びそれからしばらくして友人親子と別れ、
スーパーに買い物に行き、ハイパーになった長男が、どこかの角に激突したらしく、
目の周りをケガして大泣き、なんてハプニングはあったりしつつ、
よーく遊んだ一日だった。

楽しかったけど、おかーさんは、ちょっと疲れた(笑)。



長文、大変失礼いたしました(ぺこり)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よわっちいR (だんぼらぼ)
2007-03-29 11:03:11
の母です。
子供の成長っぷりが本当に嬉しかったです。
また遊びましょー。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-03-29 14:25:48
mjykimさん
お子さん型元気そうでステキですね

一杯遊んでとても楽しそうです、
ママさんは大変ですねお疲れ様です、
返信する
大変 (まちるだ)
2007-03-29 20:15:27
よく遊びました!と、はんこを押してあげたいくらい
よく遊んだ一日だったねー。
でも子供の体力と好奇心だったら、
これくらいしないと満足しないんだろうね。
なにせ遊ぶのが勉強で仕事なんだもんねぇ。

それにしても長男君、「NO」っていえたなんて
偉い!!!なんだか涙が出そうになるよ。
返信する
お返事です (じーごん)
2007-04-01 00:09:04
>だんぼらぼさん
コメントありがとう♪
うちの長男とR君、なんというか似たタイプだよね。
よわっちいところとか、特に。
二人がケンカしてるとこ、見たことないもんね。
でも、親としては、やっぱり心配だよね…。
けど、見てないとこで、子供って成長してるのよね(しみじみ)。
次はいつ遊べるだろう…??

>ryujiさん
3歳の男の子ですから、それはそれは元気です。
そして私には1歳の、歩きたい盛りの子供がもう一人。
で、これがまた3歳児と同じことができると思い込んでいるようで、
ほんとに危なっかしいです。
母は大変です。特に男の子の母は…。

>まちるだ
ねー。すごいよねー。
私がこの遊びに付き合ってるなんてさー。
公園に1時間いるなんて、いやー、まじで私ってばエライ。
…なーんて、他のお母さん方は、3時間くらい、
平気で子供のお付き合いできたりするので、
私なんて、まだまだ…のようです。

長男は、家ではいつも次男や私たち親に「NO!」と叫んでいるけれど、
他の子に、ちゃんと適当な場面で言っているのを見て、
ちょっと私も感動して半泣き(笑)。
返信する