母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

長男画伯の作品

2007-05-10 21:44:36 | コドモのこと
今日は、子供達のプレイグループの日。
昨夜からの雨が降り続いていて、いつもだったら屋外エリアで、
ひたすら走り回っている我が家のフォレストガンプも、
今日は屋内で、おとなしくしている。

先週、他のお友達とおもちゃをシェアできなかったりで、
泣いたりぐずったりしていたのもあり、「今日はちゃんとシェアしようね」
と言い聞かせていたのだが、ちゃんと順番を守って遊んでいて、エライ。

そんなおりこう長男が、ついに…!



顔を描いたー!!

「ママの顔描いてよ」とかるーく言ってみたら、
ゆっくり丸を描いて、「めめー」と、目らしき二つのカタマリを描き、
最後に「おくちー」と口らしき線を。

1年前は、点描しか描けなかったのに。
「丸を描いて」とか「線を描いて」とか、指示されることが大嫌いな彼だったのに。
やっぱり成長しているんだなぁ。
すごくうれしかったので、お絵かきした紙を、記念にもらって帰ってきた。

そして、今日はもう一つ、大きな成長が。
プレイグループの帰りに、ショッピングセンターをウロウロしていたら、
トーマスの布団カバーを見つけ、「買って~」とおねだり。

今長男は、毎晩、ダンナとダブルベッドで一緒に寝ていて、
次男が生まれる直前に買った彼のジュニアベッドは、まったく使われていない。
そんな状態なので、シングルベッド用のカバーなんて必要ない。
そう何度説明しても、「トーマスのふとん、ほしい~」と大泣き。
「じゃあ、自分のベッドで一人で寝られるようになったら、買ってあげるから、
 今日から練習してみようか」と私。
長男は、しばらくぐずっていたけれど、そのうちに、「うん。れんしゅうしたい」と。

そんなわけで、今日は、いつものダブルベッドの横にある、
自分のジュニアベッドで眠りについた長男。
今日は、ダンナは同室で、隣のベッドで眠ることにして、
明日は、ダンナも別室にして、一人で寝られるよう、練習だ。

3歳児。
ちゃんと言うことが聞けるようになってきて、ものすごくエライ。
親の私も、根気よく説明したり、子供を納得させる努力をする必要、あり。
だな。

最新の画像もっと見る