母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

大きな穴

2007-05-12 21:58:09 | ダンナ観察日記
昨夜入った突然の訃報。
ダンナの一番の親友の死だった。

好きなことをして、無茶もして、本当にメチャクチャな人だったけれど、
ダンナにとっては、コドモの頃からの、大事な大事な30年来の友人だった。
そして、今のダンナがココにいるのも、ある意味では、彼の影響。

昨夜、ダンナは、酔っ払って「一番の親友が、もういない」と涙を見せた。
一緒に私も、泣いた。
心に開いた穴は、大きすぎる。

よく聞く言葉だが、偶然ではなく、必然の死だったのかもしれない。
そうなることは、決まっていたのかもしれない。

それでも、それは、その時にならないとわからないことだから。

だから。
後悔しないように、精一杯生きなくては。
今できることを後回しにしないように。
親しい人や、大事な人が亡くなるたびに、そう思う。

自分達で日本を離れることを決めたのだけれど、
こういう時、すぐに駆けつけることができないのが、もどかしい。

だけど。

今のダンナにできることは、何もないかもしれないけれど。
ダンナは、彼にお別れしにいった。

私がダンナと知り合ってもう15年。
彼がダンナと知り合って、30年以上。
歴史の、深さはともかく、長さは、彼の方が長い。
私の知らない思い出が、たくさんたくさん、あるはずだ。

大切な人を失った悲しみは、決してなくならない。
けれど、時間とともに、癒えてはいくだろう。
彼がダンナの心に残した大きな穴は、決して埋めることはできないけれど、
私と子供達で、せめてそれが少しでも小さくなるよう、支えていこう。


…H君。心から、ご冥福をお祈りいたします。

朝酒

2007-04-28 16:31:14 | ダンナ観察日記
昨夜、珍しくダンナが飲みのため帰りが遅く、
夕方から夜にかけて、息子たちの夕飯の支度、お風呂など、一人でバタバタ。
子供達をベッドに入れ、PCに向かい、ほっと一息ついた時には、
午後10時をまわっていた。

そして、自分の夕飯がまだだったことに気がついた。がーん…。
前日の日記に「夜9時以降の飲食禁止」と書いたばかりじゃないか…。
おなかもすいていたし、悩んだけれど、あきらめた。
せめて3日くらい続けないと、3日坊主にもならないし。

そして、あ!PILATESしてないじゃないか!ってことにも、気がついてしまった。
仕方なく、腹ペコ状態で、30分エクササイズ。
最後の方は、またもや意識朦朧…。
コレ、かなり効いているらしく、
昨日から、首、腕、お腹、腰、脚と、ほぼ全身筋肉痛。


そして今朝。
なかなか起きられなかった。
次男が起きて騒いでいるのだけれど、ムリ…。

と、ベッドで半死状態だったら、ダンナがやってきて次男を連れていった。
週末は朝の遅いダンナが?しかも昨日は飲んで帰ったはずなのに??
と、ぼーっとする頭で考えながら1時間後くらいにやっと起きられた私。

リビングでは、やけにハイなダンナが。
聞けば、昨夜飲み足らなかったのか、朝6時頃に目が覚めて眠れなくなり、
ワインでも飲んでもう1回寝るか、と考えたらしい。
(この発想がすでにヤバイと私は思うんだけど)
で、ちょっと飲んでみたけれど、そのうちに世の中への不満がふつふつとわきだし、
怒りでさらに眠れなくなってしまったのだとか。
(…これもかなりヤバイと思うんだけど)
そうこうしているうちに長男が起きてきてしまい、
二度寝もできずに、そのまま飲み続けていたらしい。

私が起きて来たときには、かなりテンションマックスの頃で、
「さあ~○○ちゃん(次男)、ご飯食べよっか~!」と。
で、次男は、スプーンを振り回したりするので、ビニールマットを敷いたり、
隣でアシストしないと、大変なぐちゃぐちゃ状態になるのだけれど、
そういった防護策は、もちろん手薄で、一瞬にしてぐっちゃぐっちゃ。

普段だったら「うわーっ」「ティッシュ!」と大騒ぎのダンナが、
「わははー。こりゃ、洋服総とっかえだな!総とっかえ!」と大笑い。
「いやー。これくらい大らかな気持ちでいないとな」だと。
いや、単に、お酒の勢いだと、思うんだけど。

私の予想通り、昼前にダンナ、ダウン。
起きて来たのは午後4時すぎだった。
いや、長男が起こしに行ったのだけど。

どうやらダンナ、最近ずっと忙しく、心身ともかなりお疲れのよう。
朝酒飲みたくなる気持ち、わからなくもない。


刺客

2007-03-27 21:12:33 | ダンナ観察日記
週末の夜は、好きなだけ一人で飲んでるダンナ。
もちろん、翌朝は、起きられない。
できるだけ遅くまで寝ていたいらしいのだけど、
3歳と1歳の子供がいる今、そんなことは、まず不可能。
特に、ダンナは長男と同じベッドで寝ているので、
必ず「パパおきて~」と起こされることになる。

日曜の朝、やはり起きられなかったダンナ。
最近疲れてるし、しばらく寝させとこう、と、
「パパ~」と、ぐずる長男をムリヤリベッドから出し、
次男と一緒に朝ごはんを食べさせる。

それからしばらく、子供達二人を遊ばせていたのだけれど、
だんだん「パパは~」と騒ぎ出したので、長男をベッドルームへ行かせる。
が、長男がいくら「パパおきて~」と騒いでも、起きる気配のないダンナ。
こういうときは、最終兵器、我が家の最強の刺客、次男を、
寝ているダンナのベッドにそっとおいてくる。



間違いなく寝ているダンナの上に乗り、それだけでもビックリするけれど、
そのうちにベッドから落ちそうになったりするので、
ダンナも、おちおち寝てはいられない。

この直後、ダンナは子供二人を連れてベッドから這い出てきた。
我が家の刺客。いい仕事してるわ(笑)。


やっぱりダンナはエライ!

2007-02-18 21:34:54 | ダンナ観察日記

3日前に帰国したのだけれど、まだ疲れがとれない。
日本とのたった2時間の時差がいまだにうめられず、
私もコドモたちも時差ぼけ、というか、日本時間で生活しており、
朝起きるのも、夜寝るのも遅い。いつ帳尻が合うんだろう?

そんな中、ダンナはエライ。
一つ前の記事でも、ダンナはエライ、と書いたけど、さらにエライ。
私とコドモたちがダラダラ過ごしているここ数日、ダンナだけは頑張っている。
帰国した当日、朝9時半頃家に着き、2時間ほど仮眠して、午後には会社へ。
そして、今日、日曜だというのに、休日出勤。
…はー…。お疲れさま。

って、それだけじゃなくて。
ちょっと遅ればせながら、バレンタインのこと。

私たち家族4人は揃ってバレンタインの夜のフライトで戻ってきたのだけれど、
ダンナはダンナ実家から、私とコドモたちは、私の実家から、成田に着いたのだ。
なので、お互い実家で数日過ごしていたのだけれど、
もちろん私は、バレンタインのことなんて、すっかり忘れていた。
思い出せって方がムリ、ってくらいバタバタだったってのもあるけれど。
(ちなみに、こちらでは、カップルでお互いプレゼントしあったり、男性が女性にプレゼントするのが主流。)

が、ダンナ。ちゃんと覚えていてくれた。
翌15日、帰宅して仮眠後、仕事に出かけようとしていたダンナに、
スーツケースのカギをもらい、必要なものを取り出そうとしていたら、
なにやら大きな箱発見。
すると、ダンナ「あ。それ。バレンタインのプレゼント。開けていいよ」と。

うわ~~~~い!!!
ダンナが帰るまで待っていようかと思ったけれど、待ちきれず、開けてみた。
あー。あれだったらいいなー。
そう思って開いてみたら、ビンゴ!



圧力鍋だった!
実は、ずっとほしくて、買って帰ろうか悩んでいたのだった。
でも、重たいし、ムリだ…とあきらめていたところ。

うわーん。うれしい。
エライよ。ダンナ。
昨年もだけど、今年も。

めちゃくちゃうれしい!
ので、この圧力鍋を使っての第一弾お料理は、豚の角煮。
(昨年のバレンタインも、なぜか角煮だった…ようだ。)



今日始めて使ってみたけれど、カンタンだし、お肉はやわらかくなるし、いい!
肉好きの私たちには必需品かも。
次回は、ビーフシチューだな。

というわけで、やっぱりダンナはえらかった、というお話。
いつもありがとー!

_______________________________________________

おまけ。

バレンタインデーの夜だったからか、カンタス航空の機内では、
食事のあとに、ホットチョコレートを配っていた。



なんか、そういうの、いいね。


ふわふわふわふわっ

2007-01-13 21:43:25 | ダンナ観察日記
今日は、先日ドクターに紹介してもらったCTの検査の日。
本当は午前10時のアポだったのだが、前日に連絡があり、
その日の予約は4~5人しか入っていないので、オフィスを早くクローズするので、
アポの時間を8時半に変更して、とのこと。
…なんて勝手な…と思いつつ、断ったらまた違う日にされるに決まっているので、
しかたなく、土曜の朝8時過ぎには病院へ。ちっ。。

CTスキャンの機械を初めて見たので、写真でも撮りたかったけど、
ヒンシュクだな、と思い、あきらめる(笑)。
検査は、ほんの5分ほどで終わってしまうので、8時40分には病院をあとに。
ダンナが、ちょっと遊んできたら、と言ってくれたので、
一人でショッピングセンターに行くことにした。

時間は、午前9時。
早すぎる…と思ったが、人もあまりいないし、お店を見るのもラク。
子連れじゃないから、さらにラク。
といっても、結局、お留守番していてくれたご褒美に、と子供達のおもちゃとか、
本とか、そんなものしか買ってないんだけど。
あ、そういえば、ボンヌママンのジャムをまたまた買ってしまった。
ビンの収集のためだけに。ジャムなんかほとんど使わないのになー。

1時間ちょっと、お買い物と、コーヒーを飲んだだけだけど、りら~っくす。
今週は、ダンナが忙しく帰りが遅かったので、私も疲れていたのだ。
だから、この一人時間は、気分転換にとてもよかった。

で、帰ったら、ダンナ、次男をねんねさせ、長男と遊び、
洗濯をして、ディッシュウォッシャーの食器を全部片付けて、と、
いろいろやっていてくれた。

感謝。

ランチを食べたあと、ぐずる長男を寝かしつけてくれ、
一緒にダンナも眠ってしまい、次男も昼寝。
またまた一人時間ができたので、私は「不信のとき」のDVDを。
一人で盛り上がってみていたのだが、2時間ほどして長男が起きてきて、
すぐにダンナも起きてリビングにやってきた。
ちょうど主題歌の「ああ無情(アンルイス)」がかかっていた時で、
ベッドルームから「ふわふわふわふわっ」「ふふっー」と合いの手をいれながら。
…きっとこのドラマを見ていた30代の人たち、みんなこんな状態だったんだろうな。。

夕方には、長男を連れてバスで隣の駅までお散歩してきてくれ、
今日のダンナは、家族孝行だ。
おかげで私もリフレッシュできた。

ありがとう。
ふわふわふわふわって歌っててもいい。許す。

やればできる人でした

2006-10-29 20:24:28 | ダンナ観察日記
10月ももうすぐ終わり。
この時期、我が家は、毎年忙しい。
というのも、確定申告(Tax Return)の締め切りが迫っているから。
Financial Yearは6月30日までなので、7月1日以降10月31日までなら、
いつ提出してもいいのだけれど、我が家は、毎年ギリギリ。
昨年も10月中旬になってあわててやった。

で、この確定申告。
毎年毎年、ダンナがやらないので、最後の最後になって私が、
大騒ぎしながら仕上げる、というパターンだったのだけれど、
今年は、さすがに私もコドモ二人の面倒を見ながら、なので、やる気なし。
ギリギリになってもやろうとしなかったら、ついにダンナ、動き出した。
必要書類を自ら探し出し、記入も自分でやり始めたのだ。
(いつもは私が記入し終わってから私のを写す)

やればできるじゃん。

そしてもう一つ。
オーストラリアは今日の午前2時からサマータイム突入。
毎年、私が家中の時計の時間を直すのだけれど、今年はそれもしなかった。
すると、なんと、ダンナがコツコツと時計をいじりだした。
ご丁寧に私のベッドサイドの時計まで。

どうしたダンナ?!
やればできるじゃん。
今まで私がなんでもやってあげすぎたんだな。きっと。
これからは、あまりやってあげないことにしよう、と密かに誓ってみた。

まあ、それはそれとして、とりあえず、ひと段落。
確定申告が終わったので、ほっとした。(ってまだ郵送してないけど)
「来年は7月にやろう」とダンナ。
これ、去年もたしか言ってたよね。二人で。
そして、「来年からは会計士に頼もう」と二人。
これもたしか、去年も言ってたよね。
きっと来年も同じだ、と思う私。

________________________________________

息子メモ。

長男のトイレトレーニングは順調そのもの。
今日は失敗1回。すばらしい。
何度も何度もしつこいくらい声をかけている親のほうが疲れるけど。
明日の保育園には、パンツを何枚かもたせ、
トイレトレーニングをお願いする予定。
「トイレしたい」「トイレいきたい」と日本語でしか言えない長男。
大丈夫か心配だけど…。

次男は、今日から離乳食を2回に。
2回目の離乳食のとき、「え?もう1回いいんですか?」的な顔をして、
うれしそうにパクパク食べていて、かわいかった。

散財

2006-10-15 20:58:50 | ダンナ観察日記
先週は、珍しく友人と遊んだりお出かけが続いていて(私にしては、だけど)、
ちょっと疲れがたまっている感じ。
まあ、毎晩2回授乳で起こされていて、慢性的に睡眠不足だからしょうがない。
ああ。6時間くらい続けて寝てみたいよ。ほんとに。

疲れがたまると、ストレスもたまる。
という悪循環に陥るので、そういう時は買い物に限る。
で、先週あたりから我が家は散財中。

まず、DVDレコーダー購入。
シドニーでは、録画したい番組なんてほとんどないのだけれど、
ダンナがデジタル放送のNHKニュースに命をかけていて、
あんまり興味のない私は撮り忘れたり、
見てる途中のビデオテープに録画しちゃったり、
そういうことがあるたび、いやな顔をされるので、ま、いいか、と。
今更ながらに、HDDって便利~。と、シアワセをかみしめているダンナ。
NHKニュース以外にもローカルニュースの天気予報の部分だけ録画したりしていて、
毎日その日の最高気温がチェックできるのがうれしいらしい。
でもって、2倍速再生できるのが楽しいらしい。

そして昨日、ダンナが4年ぶりくらいに新しい携帯電話を買った。
1年ほど前に私が携帯を買い換えて、
同じ電話会社同士だと通話料金がタダになったりするので、
買い替えを勧め続けて1年近く。
最近、その会社で気に入ったデザインの携帯が発売されたので、
やっと重い腰をあげたらしい。
CNNとか見れるのがうれしいらしい。

昨日はもう一つ大きな買い物を。
今年の夏、ものすごい暑い日があって、
「絶対にエアコンを買う!」といきまいていたダンナ。
でも、壁に取り付けるタイプだと、ユニットの管理会社の承認が必要で、
それが面倒だったりしていたのだが、昨日、移動できるタイプのエアコンに遭遇。
閉店間際のその店で、説明を聞いていたら、店員が突如400ドル引いてくれる、と。
あまりにも強引なクロージングにビックリしつつも、「じゃ、買います」と。
最高気温36度の昨日。
帰宅後早速使用してみたけれど、ま、扇風機よりは涼しいかな。
それでも、使用していないベッドルームと比べると、かなり涼しい。
ものすごい轟音が気になるけれど…。


さあ、こんなにお買い物しちゃって、支払いはどうするんでしょう。私たち。
来月のカードの請求が、怖いです。。。



もう終わり?!

2006-06-13 20:50:38 | ダンナ観察日記
昨夜、ダンナと二人、ヒーターの前で縮こまりながらサッカー観戦。

普段は夜11時にはベッドに入ってしまうダンナだけど、
とにかく自分の中でもりあがっているらしいので、気合十分。
観戦中に眠くならないようにと、夕飯時にはお酒を控え、
テキパキと息子二人を寝かしつけ、テレビの前でスタンバイ。

あーだこーだと二人で小声で(息子二人寝てるし)感想を言い合いながら、
後半立て続けにオーストラリアに点を入れられてしまい…。
3点目が入った時点で、さっさと飲んでいたグラス類を片付け、
あちこち電気を消し、歯磨きし、就寝準備。
テレビではまだハイライト的に解説が続いていたけれど、そそくさとベッドへ。
もう二人とも眠くて眠くて仕方なかったのだ。

で、今日。
夕方、ニュースでワールドカップの話題が出たら、
「サッカー? まだやってんの?」だって。
それまで散々もりあがってたくせに、
彼的には、もうワールドカップ終了、らしい。…はやっ…。
「熱しやすく冷めやすい」人なのね。ほんとに…。

サッカー・ワールドカップ開幕

2006-06-10 23:31:20 | ダンナ観察日記
ワールドカップ、開幕しましたね。
現在、イングランド対パラグアイの試合をテレビで観戦中です。
特にサッカーファンでもない私だけど、今年はオーストラリアも出場するし、
オーストラリアと日本は同じ組だし、一応興味はあります。

で、ダンナ。
この人も、特にサッカーファンでもなんでもないんだけど、
彼は、とにかくイベント好きな人で…。
付き合っている頃は、そういう人だとは知らなかったのだけど、
(そういうイベントごとに一緒に行ったことはほとんどなかった…。)
それに気がついたのが、2000年のシドニーオリンピックの時。
一人ものすごく盛り上がり、いろんな試合のチケットを買いまくり、
特に野球なんて、日本戦、すべてのチケットを購入してたっけ…。
(その他にも、柔道、水泳、新体操とか、とにかく見に行っていた)

2003年のラグビー・ワールドカップの時は、
当時妊娠中だった私は、一人で日本に帰国していたのだけど、
戻ってきたら、なぜかオーストラリアチームのユニフォームが家にあり、
どうやら盛り上がって、つい、買ってしまったらしい…。
いったいそのラグビージャージ、いつ着るんだよ?
っていうか、それ、どこいったんだよ? あれ以来、見てないよ。
…と、そんなわけで、スポーツ用品店なんかの前を通ると、
今度は、サッカーチームのユニフォームを買う!とか言い出すんじゃないかと、
いつもヒヤヒヤしている私でした。

今日は、なぜか夜授乳中にものすごく泣いていた次男の寝かしつけにてこずり、
サッカーなんてすっかり頭から抜けていた私に、
ダンナ「いや~。こういうの(イングランドの国歌)聞くと、盛り上がってくるね」
私「…そう?」
ダンナ「パラグアイにもイケメンいるし」
…って、イケメン(笑)って、あなた…。
と、笑っちゃったのだけれど、ダンナと私、男の趣味が合うもので、
ダンナが「かっこいいよね」とか「かわいいね」という男の子は、
大体私の好みなので、すかさずチェック!

…いました。私好みの男が一人。ぷぷぷ。
この調子で、ダンナに事前チェックしてもらうことにしよう、と、
ワールドカップを楽しむ術を見つけ、ちょっとうれしい私でした。

あ~。眠い。もう寝よう。
(結局試合は最後まで見る気、まったくなし)

世界の中心で・・・。

2006-05-11 21:56:57 | ダンナ観察日記
今日は寒い一日だった。
あんまり寒いのでひきこもることに(って、ここ数日そればっかり)…。

朝、寝坊してしまい、息子の保育園の送りをダンナに頼めず、
今日も私が連れて行く。…案の定、大泣き&大暴れ。
この大泣き、いつまで続くんだろう…。
ダンナのいない5日間は、相当息子の気持ちを不安定にさせてしまったようだ。
この週末は、親子べったり、仲良く過ごそう。

_________________________

何もしなかったので、特に書くことなし。
なので、出張中のダンナの話。

今回のダンナの出張先は、エアーズロックだった。
この出張のため、ずっと忙しく帰りが遅かったダンナ。
私も毎日夜にはくたくたで、ほとんど会話らしい会話もせず、
出張の話などほとんどしていなかったので、どこで何をしているか、
ほとんど把握していなかった。(行き先だけは知っていたけれど)

で、一昨日の朝、長男を保育園に連れて行き、大泣きされ、
あまりのひどい状態に、思わず私まで泣いてしまっていた頃、
出張先のダンナからケイタイに電話。
出てみると、
「今、岩の上。エアーズロック。」とダンナ。
何かあったのかと思って「どうしたの?」と聞くと、
「登った記念に電話してみました」だって…。

初めて登るエアーズロックに興奮し、
世界の中心で愛を叫んでいたらしい…。たぶん…。

そんなダンナが昨日の夕方帰ってきた時、家の前でタクシーから降りるところを、
窓から見て、長男に「パパ帰ってきたよ」と。
玄関のドアを開けて、「パパまだかなー」と気分を盛り上げてあげたのに、
長男、一言「○○○○」と大好きなガールフレンドAの名を呼んだ。
どうやら、Aが遊びに来てくれたんだと勘違いしてしまったらしい。
階段を昇ってきたダンナを見て、がっかりしたのか、泣いた長男。
それ以上に、疲れて帰ってきたダンナがかわいそうだった。

「ただいま~」とダンナ、長男を抱っこしてあげたのに、
長男は、「バス~」「とみし~」とバスやらトーマスやらのビデオを見せろと騒ぐ。

ガールフレンドに負け、ビデオにまで負けたダンナ。
おとーさんは、辛いなぁ…。