母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

息子の成長メモ

2005-12-06 20:32:10 | コドモのこと
最近あまりにいい子で、その成長ぶりを記録するのを忘れてた。メモメモ。

言葉

今まで車は「ぶーぶー」だったのだが、最近は、「かー(CAR)」と言うように。
それから、チーズを「ちぇ~」とか「ちゅ~」とか。
食事が終わったあと、空のお皿を私に渡しながら「ないない」と。
オムツのことをNappy(ナッピー)というのだけれど、それを、最近は、
「あっぴー」と言うように。
そのくらいかなぁ…。

行動

オムツ替えのとき、使ったオムツを「ポイしてきて」と言うと、
ものすごくうれしそうに、そして、大事そうにオムツを抱えて、
バスルームのふたつきゴミ箱まで持っていき、ふたを開けてポイっ。
「おりこうだね~。よくできたね~」とほめちぎっているので、
それがうれしいらしい。

息子が小さい頃、ベビーサインなどを教えてみようとトライしたこともあるが、
その時は、無反応だった「おいしい」のサインを、一回で覚えた。
「おいしいね~」というと、手をほほにあてるサインを繰り返す。
けっこうかわいい。

最近覚えた「カンパイ」のしぐさが、とても気に入っているようで、
私が何か飲もうとするたびに、自分のマグをもってきて「カンパイ」。
かわいいけれど、ものすごい力でカップを打ちつけるので、危ない。

先日ユニットの裏庭でやったシャボン玉遊びが、相当楽しかったのか、
今日、保育所から帰宅し、裏庭から入ろうとしたら、
突然「ばぼー(バブル=シャボン玉)」と。
ここで遊んだことを、覚えているんだ。きっと。
記憶力ってのも、身についてきたらしい。

最後に一つ。
今日、私がお風呂掃除をしている間、「ふんふん」と鼻歌を。
歌を歌いだす日も近い?!

おしまい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃかわいいやん (きのこ)
2005-12-06 21:43:14
ああ(ため息)。そんな「ムスコ」をこっそり覗いてみたい!!かわいいだろうなー。

やはり、ほめちぎり作戦は効果大なんだね。うちの子も離乳食食べた後に「パチパチパチ~(大げさに拍手する)おめでとうございます!間食でございま~す」というと、調子に乗って嬉しそうに自分で拍手するよ。両手がちゃんとかみ合わず、パチパチと音もでてないけどね(笑)歌を歌いだしたりしたら感動も倍増だろうね!楽しみだね!
返信する
可愛い (Matilda)
2005-12-07 12:58:42
自分のおむつを大事そうに抱えてゴミ箱に捨てる姿が。笑。子供ってみんな乾杯、好きだよね~。今度日本に来たら乾杯の音頭でもとってもらおう!
返信する
お返事 (じーごん)
2005-12-07 21:23:06
>きのこちん

イヤイヤ時期を通りすぎた(一時的かもしれないけど)ので、

今、一番かわいい時期かなぁと思うよ。

ほめられる、というのは、ものすごくうれしいらしく、

オムツを捨てるとき、必ず私の顔を確認するの。

だから、一人で捨てに行かせたら、やらないかもね。



お宅のお嬢ちゃまも、すぐに、いろんなことができるようになるよ!

パチパチしたり、バイバイできるようになると、

コミュニケーションがとれたようで、楽しいよね♪



>matilda

手が小さいから、大人が片手で持てるオムツでも、

子供にとっては、両手で運ばないと持てないらしく、

それで大事そうに見えるのよね。きっと。



それから「カンパイ」。

うちでは、私とダンナが、「カンパイ」をしないので、

本当にどこで覚えてきたのか、不明。

今度帰国時に乾杯の音頭がとれるよう、しぐさだけでなく、

「カンパイ」の言葉も教えとくよ。
返信する