母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

また超音波検査

2005-12-06 20:03:22 | ニンシン
本日、定期健診。
現在27週半の私。毎回何かしらひっかかり、検査三昧です。
前回は、たんぱくが出ちゃったりして、尿検査。
その結果は、問題なし! …そればっかり。

今回は、スムーズに行くかしら?と思っていたら、
ま、これはみんな必要なことなんだけど、血糖値の検査のため、血液採取。
プラス、前々回同様またもやおなかのサイズが小さいとか…。
2週前の検診時とサイズが変わっていないので、ちゃんと成長しているか、
確認のため、ということで超音波検査。

担当してくれた技師の女性は、前回と同じ人で、
「この前もノーマルだったわよねー。
 なのに、いつも小さいとか言うのよね。ドクターは」と。
多分、私と同じように、小さいと言われている人が多いみたい。
やはり、ハイリスク妊婦の通うクリニックなので、
ドクターも念には念を入れて、細かくチェックするんだろうな。

で、結果はというと、やはり、ノーマル。「Right Size」だそうで。
推定体重も、1.1キロ。大きくなってきたぞ。
どうやら、おなかの中のコドモは、普通頭を下にして縦になっているはずが、
横になって寝ているらしく、そのせいでサイズを測ると小さいのかなぁ?

なんか、2年前、息子を妊娠していたときは、
ドクターがほんとになんにもしてくれない人で、
どんな悩みやトラブルを訴えても「そういうものだから」の一言で
片付けられてしまっていて、気分的に楽と言えば楽だった。
…まあ、ほんとに大丈夫か?という不安もあったけど。
でも、今回は、毎回毎回心配させられていて、前回とは大違い。
産まれる前から手のかかる子だ。無事に成長して、安心させてくれ~。

それから、もう一つ、今日は、バースプランについて相談してみた。
というのも、次の子を出産するとき、親が日本からヘルプに来てくれるか
まだわからず、その時ちょうどダンナが出張の可能性が高く、
もし、一人でいるとき、陣痛が始まっちゃったりしたら、
息子を連れて、どうやって病院に行こう、とか、かなり不安なのだ。

それで、できたら、帝王切開で、日にちを事前に決めて出産に臨む、
ってのがベスト、だと思っていて、そうできないか聞いてみたのだ。
そうしたら、「理由なく帝王切開はしません」とのこと…。がっくり…。
日にちを決めたいなら、促進剤を使うほうがよい、とのことだけど、
それだって、予定日を過ぎてから、じゃないとダメらしいし。
日にちが決まっていれば、ダンナの出張をずらしてもらうとか、
義両親に来てもらうとか、手配ができると思ったのに…。

しかたがない。
あとは、おなかの中のコドモが、逆子であるのを祈るのみ!
そうすりゃ念願の帝王切開だ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意義あり (きのこ)
2005-12-06 21:35:43
病院側が言うように、理由なき帝王切開なんてあり得ないよ。それに帝王切開って出産後がつらいらしいよ(経験者(友人3人)からの情報)。在豪日系(?)勤めのご主人だから出張をずらしたりなどの融通は難しいかもしれないけれど、大事な子供の命と引き換えだったら無理ではないはず。

ご両親のヘルピング滞在もなんとかなるのでは?上記と全く別の友人3人によると、二人目出産時は何故か親もなんとか都合をつけて来るものだとか。(一人目よりもずっと大変だろうと案じているんだろうね)勿論冗談なのはわかっているけれども、逆子はお腹の子供がつらそうだから、それを願うべきではないさ。ご両親もダンナも無理なようであれば、私が病院に駆けつけます!だから安心しておくれ!(余計不安になったりして(笑))

返信する
からだを切るということ (matilda)
2005-12-07 13:02:09
は、想像以上に身体に負担があるよ。ま、感じ方は人にもよるだろうけど。きのこさんと同じく、私の友人は両方経験して、「どっちが楽なんてことは、絶対に無い!」と言ってた。とはいえ、小さい子抱えての出産は、不安になる気持ちもわかるなあ。出張はなんとしてでも取りやめてもらわないと、だよねえ。ヘルプは来てもらえないのかい?う~ん、私じゃ行ってもなんの役にも立たないだろうし。そういうのって、みんなどうしてるんだろうか?
返信する
と、書いて (matilda)
2005-12-07 13:06:54
おいて、ちょっと反省。

子供抱えて、親元遠く離れた国で出産するじーごんには、

私なんかが想像もできない、不安や大変なことがあるわけで。少しでも負担が少ないように、帝王切開を望む、というのは気持ちとしては仕方のないことなのかもね。私なんて経験者でもないし、余計なことをうじゃうじゃ言うのはやめます。ごめん!ね!
返信する
お返事 (じーごん)
2005-12-07 20:42:01
>きのこちんへ

帝王切開で出産した友人でも、普通分娩だった私より、

全然元気だった人もいるので、まあ、人それぞれ。

一概には言えないんじゃないかな。

まあ、出産後は、たとえ親のヘルプがなくても、

なんとかなるとは思うけど、問題は出産の時、なんだよね。

悩むとこです。



それから、逆子ちゃんは、おなかの中にいる時、

別に辛いわけではないらしいよ。

その体勢が一番快適だから、そうなってるだけらしいよ。



>matildaへ

ちなみに、私、普通分娩でも、体を切りました(笑)。

そして回復にはほぼ1ヶ月かかりました…。

だから、matildaの友人が言うように、どちらが楽かは、わからないね。



でも、ほんとに、みんな二人目の出産って、どうしてるんだろうか。

こう見えてけっこう心配性というか、準備をしておくタイプの私

としては、ほんとに考えちゃうよ。



それからお気遣い&ご心配ありがとう。

ちなみに私的には、「少子」で酒井順子が語っていたような、

「痛み」に対する逃げ、なんかもあってたり

して(笑)。
返信する