ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

7/4 給食試食会。

2012-07-04 13:32:21 | Weblog

今朝は学校に行く直前になってから「学校に行きたくない」と言われました。もう靴も履いてるっていうのに

お友達には先に行ってもらい、話を聞いたけどよくわからん。「体育と算数がイヤだ」とは言ってたけど。学校に行くよりは家にいたいみたいな感じなんだと思います。

とりあえず学校に電話して遅刻する旨伝えました。

製作途中のちょうちんを作りたいと言うので、作りました。私も初めは『話のわかるお母さん』ぶってたんだけど、そのうち莉緒とケンカが始まり「ケンカしたら学校行かせるからね」とか言ったくらいにして。

きのうの家庭学習が途中だったので、続きをやらせて(やらなくてもいいんだけど)、とりあえず勉強みたいなことをさせて、ひと段落したら学校に行こうと思いました。

好きにやらせてたら、10ページくらいにわたって国語の教科書を書き写してました(笑)。どんだけ書くんだよ

そして完成したちょうちんと家庭学習ノートを持って、意気揚々と学校に行きました。後ろから私もついて行ったけど。

帰ってきたら学校から着信がありました。きっと中休みに先生が電話をくれたのでしょう。

そして給食試食会があるので再び学校へ。朝電話を取ったらしき先生が私を見つけて声をかけてくれました。親子が一致してるトコがスゴイわ。それとも“神経衰弱”ができるくらいに似てたか?人数が少ない学校だけど、いつもありがたいと思ってます。

初めに栄養士さんのお話を聞きました。っていうか参加者が9人。地味なメニューだったけど、少なすぎでした。でもアットホームな雰囲気で給食の良さがよくわかりました。

その地味なメニューとは、白米・きのこ汁・シシャモの天ぷら(1本)・ひじきの煮物・牛乳。以上230円です。行くのを躊躇するような華がない献立(笑)。

ところが実際目にするとまぁまぁなボリュームで、素朴だけどとてもおいしくて満足して帰って来ました。丁寧に出汁をとったり、手間をかけて作ってると言ってました。最後にお茶とお菓子が出れば最高だったな。

莉緒も連れて行ったんだけど、人見知りのように終始私にくっついて扱いやすかったです。人数が少ない分、自分に視線を感じるみたいです。一緒に食べました。莉緒も栄養が摂れてよかった。これからも毎年行こうと思う

そうそう懐かしいのみつけた。ハンガーみたいなのにスプーンがいっぱいかかってるの。昔は先割れスプーンだったけど今は普通のスプーンだった。