昨夜は緊張してあまり眠れませんでした(私が)。泣かずにバスに乗ってくれるかな?時間までに準備できるかな?が、2大要因です。
朝、6時半に起床。紗季ちゃんが「今日どこに行くの?」と聞いてきたので、「バスに乗って幼稚園だよ。」と教えてあげました。すると「バス、乗る!」と言ったので、『イケル!』と思いました。
準備は二人の身支度のみなので、それほど時間はかかりませんでした。紗季ちゃんがごはんさえパッパと食べてくれれば、大いに時間短縮できそうです。
バス停にほどなくしてバスが到着。紗季ちゃんは興味深げに乗車して、イスに座り、前の手すりにつかまって、私に笑顔で手を振ってました。バスは出発して、行ってしまいました…。
泣かずに乗車できて、心底ホッとしました。
最近は『幼稚園は楽しいよ』よりも『バスに乗れるよ』の方が、効果的な気がして、バス乗車のイメージトレーニングをしてきました(笑)。「あっ、バス来た、バス来た!」と言って、先生に「おはようございます。」階段を3段昇って(バスの階段のイメージ)座り、ママに「いってきまーす。」
また「あっ、バス来た、バス来た!紗季ちゃんが帰ってきた。」と言って、「おかえりなさーい。(ギューッ)」階段を降りて「せんせいさようならー。」って感じで。最初は躊躇してたのですが、楽しくなってきて「もっともっと!」と、何度もやってました。
紗季ちゃんがいない朝。とりあえず、掃除・洗濯を済ませて『今頃なにやってるかな~』と考えてました。私に与えられた時間は約3時間ですが、あっという間に、お迎えの時間。
どんな顔で帰ってくるか楽しみにしてましたが、外人先生にヒョイッと高く抱っこされて、ケラケラ笑いながら降りてきました。
無事1日目が終わりました。めでたしめでたし。
帰ってきたら、フルーチェを作る約束をしていたので作って、お昼ご飯と一緒に食べました。
ご飯を食べながら、今日の幼稚園の事を話してくれました。「あのねー、悪い子がいたの。名前はわからないけど、カエルの服着た子。サキの物を取った。」「何取ったの?」「野菜のおもちゃ」「それで何て言ったの?」「何も言ってない。もう、ゼーッタイヤダもん。ゼーッタイヤダ。」怒っておりました(笑)。
後は、ねんど遊び・ホールで大きいブロックとボール遊び・相撲をやったそうです。
午後からは私のほうが、気を張っていたせいか、眠たくなりました。紗季ちゃんは至って元気です。あしたはどんな風に過ごしてくるのかな?