16日~18日まで、旅行に行ってきました。う~ん、長くなりそう…書けるかな?
1日目
朝9:30発の飛行機に乗るため、6時に起きて準備開始。なんだか、気ばかり焦ってしまいます。大きい荷物はスーツケース1コと、ベビーカーがあります。8時頃家を出て、無事JRに乗車。やっと、少しホッとしました。
空港着後すぐに搭乗手続き。飛行機に乗り込みました。
もらったおもちゃで、遊んでます。後ろの子どもが泣くと「大丈夫?」と声をかけるほどに余裕で、羽田に到着。
まずは横浜の中華街へ行きました。
あらかじめ調べておいたお店で、黒チャーハンと五目麺とえび餃子を食べました。
名物の黒チャーハンはフツウにおいしくて、五目麺はプリプリのえびやホタテがゴロゴロ入ってて、それはそれは美味でした。お腹が満たされて、次はアンパンマンミュージアムへ行きました。到着した駅から、アンパンマンムードが漂ってて、紗季ちゃんのテンションも上がってきました。
旅行雑誌に載っていた場面に、やっと出会えました。
建物は3階建てなのですが、3階ではしゃぎ、いい加減いいだろうと、むりやり2階に連れて行き、2階ではしゃぎ、またいい加減いいだろうと、むりやり1階に連れて行き…って感じでした。よほど楽しかったんでしょうね。
アンパンマンワールドに十分浸ってきました。滞在は3時間くらいだと思うのですが、放っておけば一日中遊んでいられそうでした。
その後、ランドマークタワーに昇って、69階から夜景を楽しみました。
紗季ちゃんは夜景より、一緒にいた外人の女の子に追いかけてもらって、走り回ってました。360℃パノラマの夜景はすばらしかったです。都会の風景でした。
その後、デパ地下でお惣菜を買って、ディズニーリゾートのある舞浜に向かいました。
ホテルについて、部屋の大きいお風呂に入り、落ち着いたところで夕食。紗季ちゃんは、ホテルの子供用パジャマを着ましたが、大きくて引きずってました。寝るときに「おうち、帰る。」と言いましたが、「あした、ミッキーに会うよ。」と言って就寝。
2日目
いよいよディズニーシーにきました。マリーちゃん(ネコ)のカチューシャを買いました。午後から雨の予報です。
一発目に怖いアトラクションを体験したため、テンションがガタ落ち。立て直すのに苦労しました。
あまり、紗季ちゃんが乗れる乗り物はないので、イマイチ楽しみ方がわかりません。いろんな場所に行って、写真を撮りました。
船や鉄道といった、ゆるいアトラクションをいろいろ体験しました。
しかし、さすがはディズニー。ショーは紗季ちゃんも大人も引き込まれる、すばらしいものがありました。
内容がわかっていても、また見たいと思うようなショーでした。
その後、ラッキーなことにミニーと出会い、紗季ちゃんと私とミニーで写真を撮ることができました。
14時過ぎから予報どおり、雨が降ってきてしまい、一度ホテルに戻りました。天候に関わらず、途中ホテルに戻って休憩しようと思っていたのですが。
休憩後、夜のディズニーシーとアリエルのショーを見るため、再びパークへ。アリエルのショーは、怖い場面も出てくるので、初めから「怖くてもママと一緒だから大丈夫だよ。」と言い聞かせて見ました。
やっぱりショーは最高でした。紗季ちゃんも「カニさん、かわいかったね。」とか「こわかったね。」と言ってました。期待していなかったダンナも、ショーはすばらしかったと言ってました。ライトアップされたシーはきれいで、また何年後かに家族で来たいと思いました。その時はもう一人、家族がふえてるかもな…と勝手に想像してました。
夜はホテルで豪華にディナーを食しました。おいしかった~。紗季ちゃんも、たくさん食べました。
またゆっくりお風呂につかって、まったり。部屋で中華街で買った、えびせんをつまみに、ビールを飲みました。紗季ちゃんはもっと小さいパジャマを用意してもらいました。
3日目
3日目は夕方の飛行機まで、自由に観光しようと思っていたので、目覚ましはかけずに、ゆっくり寝てました。したっけ、起きたら9時半でしたありえない…。
チャチャッと準備をして、おみやげを買って、夢の国を後にしました。
この日のメインは昼食です。前にテレビで見てぜひ食べたいを思っていた、刀削麺(とうしょうめん)を食べに行きました。刀削麺とは小麦粉の固まりを肩に乗せて、刀(包丁)でシャッシャッと削って、細く削れたそれが麺になっていく中国の食べ物です。私は辛くて酸っぱいのを注文しました。
なまら辛くて、なまら熱くて、なまらウマかった。カプサイシン効果か、頭からワッと汗が出ました。ダンナは紗季ちゃんも食べられるような、マイルドな味の大盛りを注文したのに、中国人店員が注文を聞き間違え、真っ赤な刀削麺が運ばれてきました(驚)。作り直してきたのは思ったとおり、大盛りではなく、普通盛でした。2度も作り直してもらうのはアレなので、それを食べてると、タピオカをサービスしてくれました。タピオカのココナッツミルクが私のピリピリの舌を中和してくれました。とてもおいしくて、わざわざコレだけのために、五反田に来た甲斐がありました。
その後、日テレタワーに行き、またまた紗季ちゃんはアンパンマン。
少し汐留を散策して、ふと見つけた地下鉄(→京急)が、羽田空港まで直通であることが判明し、いい時間に空港に着くことができました。
空港で夕食のお弁当などを買って、これで旅行も終わり。飛行機に乗り込み、動き出しました。と、ここでハプニング。アナウンスで「左のエンジンに不具合が発見されたため、しばらくお待ちください。」その後「申し訳ありませんが、別の飛行機に振り替えるので、移動をお願いします。」と…。搭乗口に戻ってくると、「次の機体の準備ができるまで、搭乗券が1000円の金券として使えるので、お食事でもしてお待ちください。」とのことで、二人分の2000円分、夕食が追加されました。
結局17時の飛行機が19時半発になってしまい、この日は紗季ちゃんを早く寝かせてあげたいと思って予約したのが、仇となってしまいましたが、紗季ちゃんは元気いっぱいでした。
さいごに…
天候にはあまり恵まれませんでしたが、予定していたことを全部こなして、楽しんできました。紗季ちゃんも迷子になったり、ぐずったりせず、ちゃんとついてきました。やっと、大きな旅行ができるまでに成長してくれたなと実感してます。2歳での旅行は、記憶に残らないと思うけど、アンパンマンミュージアムでは、2歳(2歳1ヶ月)の記念に写真館で写真を撮ったり、家族写真もいっぱい撮れました。紗季ちゃんを連れて、公共の乗り物に乗るのは、ベビーカーを持ち運んだり、大変だったけど、がんばりましたいい思い出ができたよ。