今日は久々にバドミントンに行ってきました。そこで、なつかしい人と再会しました。4年生の時のクラスメートです。20年ぶり…です。「まだ小学校で連絡取り合ってる人いるの?」なんて聞くと、懐かしい名前が出てきましたよ。いやいやビックリした。
帰りの車の中で、「Aさん(私の中学のセンパイ)白血病を克服したんだよ。」という衝撃の事実を教えてもらいました。ここのサークルに通い始めた5年くらい前に確かにAさんは髪が少し薄かったので、もしかしてと、その時思ってました。闘病中にどんなにツライ想いをしたのかと考えると、ちょっぴりせつなくなりました。
私も3年位前に突発性難聴で入院した時、このまま片耳が聞こえなかったら…と思うと、涙しか出てこなかった。長い間、答えの出ないことを考えてて、お母さんを亡くした友達に「お母さんを亡くしても、立ち直れるの?」とメールをすると「もう、辛くはなくなったよ。ちょうどきのう命日だったんだ。」と返信がきました。また、泣きながら答えの出ないことを、ずっと考えました。
入院中の20日くらいの間に体重が5㎏減って、退院時ジーパンがブカブカになってました。あの体重には二度と戻れない…(笑)。
自分が死ぬかもしれないって入院しているなんて、どんな精神状態になるのか想像もつかないです。