ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

11/14 せつない想い。  

2007-11-14 14:05:50 | Weblog

今日は雪の予報だったので、どんなに寒いかと思ったら、おだやかな天気でした。ベビーカーを押しながら、ゆっくり児童会館に行ってきました。

紗季ちゃん、3~4人のママに「大きくなったねぇ~」と言われました。服のせいかもしれませんが、どうなんだろ?ちょっと食べる量が増えたかな?体重は計ってみたら10.8㎏でした。背が伸びたのかな?

紗季ちゃんは、私の言ってる事をちゃんと理解してるようです。例えば、おかしを食べると騒いでたけど「お薬飲んでから、お菓子を食べようね。」と言うと、おとなしく薬を飲みました。

抱っこしてほしいと泣いていたのですが、泣き声が途切れた時に「おしめを取り替えたら、抱っこしようね。」と何度も言って聞かせると、納得しました(これは結構根気強く、言い聞かせた)。

ローソンでじゃがりこを買ってきて、帰宅後すぐ食べたがったのですが、ご飯前だったのでじゃがりこを目の前に置いて「ご飯を食べてから、じゃがりこ食べようね。」と言うと、ご飯を食べました(ご飯中に、何度も同じ事を言いました)。

言えばわかるんだなと、思ってた矢先にキレました。夜、寝かしつけの時、枕元にマグに入れた水を用意しておくのですが、こぼして遊んでました。「なーにやってんのぉぉ」と怒って、泣き叫ぶ紗季ちゃんを置いて、着替えを取りに行って「『ごめんね』は?」と言って、謝らせました。懇々と説教をして一応和解し、ふとんに入って寝ました。

すると、また水を飲み始め、口からボェ~って出しました。「コラーーーッッ」ホント疲れるわ。また、泣き叫ぶ紗季ちゃんを置いて、着替えを取りに行きました。今度は何も言わなくても「(ご)めんねー(ご)めんねー」と泣きながら謝ってました。抱きついてこようとする紗季ちゃんに「ちゃんとママの顔見て言って。」と険しい顔で諭し、「そんなことしたら、ママ困るしょー?」とお説教。紗季ちゃんも私の目を真剣に見て、許しを請うてました。

涙をためた目は『ママしかいない』って感じで、ちょっとセツナクなりました。もうそんなことはしないと言うので「じゃ、紗季ちゃんスキ」と言って、抱擁し寝ました。