日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

寒い夜。

2008-02-18 00:02:44 | Weblog
我が家は、居間のこたつは猫のためにいつも電気が入っている。

フー子は 私と寝るか 長男とか寝ていて、ミーこは自分の小屋に 電気マットと ペットボトルの湯たんぽを入れている。ハー子と 玉ちゃんが 2匹で
炬燵に入って 肩を抱き寄せながら?ねているのだが、・・・

この日はなんだか様子がおかしい。炬燵の隅を猫が出入りしやすいように 少し
持ち上げておくのに なんかおかしい。

長男が、おかあさん・・・と 目くばせしたので そっと炬燵に近ずいてみると、白黒の 大分汚れた猫が陣取っていた。私たちと 目と目がばっちり合ってしまった。


こちらもびっくりしたが、相手はもっとびっくりしたらしく、身じろぎもできなくなり しばらくの間、お互いに動けなくなってしまった。

その姿がとてもかわいかったので ちょっと触ってみようかと思い サッシのガラス戸を閉め 手を伸ばしたとき 猫ちゃんは びっくりして部屋の中を 走り出してしまった。

そうしたら 今までじっと成り行きをみていた犬のエルが、突然ダッシユして
追いかけてしまったから さあ!大変。

急いで、サッシを開けて 猫の逃げ道を作ったが、慣れない部屋の中で カーテンんにひっかかり、エルの顔を引っ掻くやら ガラスにぶつかるやら 大騒ぎになった。


そんな訳じゃなかったのだ。猫も寒いから、温かい所を探してきたんだねー。と
むしろ 微笑ましいとさえ思い 歓迎したつもりだったが、 こちらの思いとは
裏腹に とんでもない騒ぎのすえ エルが 名誉の負傷をした。

幸いエルのけがは 大したこともなくほっとしたが、言葉のない猫の世界に
入り込むことは 中々難しい。

まだまだ寒い日が続きそうなので、私たちに気づかれないように きっとうまく
利用するだろうが、 今度は知らないふりをして 宿を貸してあげようと思う。

のらちゃん またおいで。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿