日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

芋もち

2008-09-17 00:18:39 | Weblog
この間から気にかかっていた 頂き物のさつまいも。


どういうわけか甘味が薄いので 美味しく食べる方法はないものか?と考えていた。


職場で じゃがいもを使って芋もちを作った話を聞いて サツマイモで作ることを考えた。


芋だから できると思った。


まず皮をむき 適当に切り 茹でてやわらかくなったらつぶし 片栗粉を入れて


ねり、適当な大きさに丸めて 醤油を2~3回つけてほんのり香ばしく


焼いたら、あら?おいしい! この味は昔子供のころ 母がおやつにつくってくれ


た 何かに似ている。


食糧事情が悪かったころは 家にあるもので 代用食としてすいとんや


蒸しパンなどが育ち盛りの子供のおなかを満たしてくれた。


しかし あの頃は分からなかったが 今になって考えれば 母が作った手ずくりの


おやつは、添加物も入っていない。カビが生えた 米もなかった。


出来たてのほやほやの おやきなど 贅沢だったんだな~と思い出す。


もちろん今のように たくさんの具や 味付けはなかったが


シンプルで 体に良いものばかりだったと思う。


経済が落ち込み 苦しい家計をやりくりするのも大変だろうが


苦しいときは 工夫がうまくなるときだと思うので ピンチがチャンス!


昔の食事を 体験してみてくださいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿