日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

自分のルーツ

2013-07-17 00:58:47 | Weblog
先日東京から兄嫁がお墓参りに来てくれた

兄がなくなってからもう20年近くになり 姉妹たちも足が遠くなったというのに

毎年 春 秋のお彼岸と 兄の命日の7月9日前後には必ず来てくれるありがたい義姉だ


子供がなかった兄夫婦は学生のころからバイトをして大学を出てからは社員となり

兄が経営するビル管理会社に入社し片腕となり 兄がなくなってからは

会社の代表になり小さかった会社が今では大阪や愛媛などにも子会社を持つようになった uさんが

義姉を誘って来てくれる。


兄夫婦はもとより 自分の両親 奥さんの両親まで面倒を見ているそうだ

どうしてそんなにいい人なのか?と義姉に聞くと

「下町育ちだから 助け合うのは当たり前で苦じゃないみたいよ。うちの人もそうだったし

美沙子ちゃん家の姉妹もみんな世話好きだよね 働き者だしね。」と言ってくれた


なるほどー。そうか私は北千住の下町で生まれ育ち

近所の人たちの義理人情の中で小学校2年性まで暮らしていたんだった。

両親は東京の府中で床屋をしていて店が焼けて引っ越しして・・・と

いろんなことを思い出した



そんなことがあった後

久しぶりに四姉妹が集まるきっかけがあり末の妹宅に集まった

何年振り?お互いにいい年になりそれなりの人生を歩いてきた

若いころは張り合ったり 喧嘩したこともあったが

もうそんなことも面倒な年になったのか みなにこにこして 元気で会えたことだけで満足だった



いろいろ思いで話やら 家族に様子やら話しているうちに

明らかに私たち姉妹は下町っこということが確認された

四人とも人が好き 世話が好き 頼まれたら嫌と言えない性分 結構働き者等々



いいところばかり並べたが まーこのくらいは許されるか?

だって 今まで自分の性格がいやでたまらなかった時もあった

おせっかいと思われたり 計算高いと思われたり 八方美人と言われたり・・・

いい意味で言われたことがなかったように思うから・・・・

そうだよねー逆に言えばいいこともたくさんしてきたんだよね

助けたり助けられたりしてきたんだよねー



なんだかね こんな姉妹がいたことに感謝だしうれしくなった

もっと早くいいところを見つけていればもっと仲良くなれたのにね

もったいないことをしたなー



しかし 人間という生き物は
 
悪いところはすぐ気が付くのに 良いところはこんなに年月がかからないと見つからない

もったいないのは物だけではなく人の心も同じだよね

四人が生きているうちに気が付いてよかった

自分のルーツが確認されたことがうれしかった


よし!死ぬまでおせっかいを焼いてやろうじゃないの?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿