応援ブログ

何でも好きに書きたいと思います。

企業の承継

2007年10月29日 | コンサルタント(中小企業診断士)の目から
10月27日、台風の接近する中、中小企業診断協会の研修に行って来ました。
個人の相続については、ファイナンシャルプランナーの立場で相談を受けた事はあるけど、企業の承継は携わったことが無いので、興味深く事例を聞きました。

娘さんが跡を継いだ事例が無かったのは残念だけど、さすが社長の息子(若しくは婿)という例と、息子(若しくは婿)が勤まらないで困った例と、他社や他人に引き渡し(売り渡し)た例があり、個人の相続と異なり、生き物である会社を運営していくには、前社長と新社長のスキルや仕事のやり方によってコンサルの内容や結果がかなり左右するなあ・・という事が解りました。個人的には10年くらい必要な気がするので、少しでも承継に不安のある経営者の方は、早めの対策をお勧めします。
コメント (2)

POSシステム+ペン入力ツール

2007年08月20日 | コンサルタント(中小企業診断士)の目から
2年ぶりにハワイに行ったら、殆ど全てのレジにペン入力のパッドが付いていた。レンタカー屋さんでカードを提示したら、パッドにサイン、スーパーで買い物をする時は自分でカードを挿入してパッドにサイン、ホテルのチェックアウトもカードを出してパッドにサイン。なぜか目にしたPCは全部DELLで、プリンターはゼロックスでした。
もちろん印刷されるのはお客様控えのみ。
日本では未だ"会計書類は原則紙”の企業も多いですが、これから違ってくるかも。
コメント

ユニクロのバーニーズ買収

2007年07月09日 | コンサルタント(中小企業診断士)の目から
消費者の目線から、
以前、ユニクロがtheoryを買収し、
確かにパンツの形がカッコ良くなったような気がしていましたが、
今回のBarney's買収で、
お洒落なデザインのニットやシャツや靴等も、ユニクロ価格で手に入るといいなーと思っています。

theoryもBarney'sもお金があれば是非買いたいブランドだけど、ちょっと高いもんねー。
ユニクロブランドでいい物が買えると嬉しい!ただそれだけです。

コンサルタントとしては、
コア・コンピタンスを活かせると思うし、
野菜の失敗を成功に繋げた・・・と言えるのでは無いでしょうか?
コメント