走るウルトラ飲兵衛

走るウルトラ飲兵衛のマラソンと飲み会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿蘇チャリティマラニック in 伊都国(糸島峠)

2016-05-27 12:36:38 | マラソン
今回の阿蘇チャリティマラニック in 伊都国の100kmの部は去年の150kmコース前半を使います。
コース(100kmの部)

背振を佐賀側から登り内野へ下ってきて曲渕から過酷な野河内渓谷を登らせました。
このコースは安全でいいのですが今回は宴会まで帰って来られない気がするので曲渕から糸島峠を越えることにしました。

ここの旧道は、誰も走ったことないと思うので説明しときます。

曲渕ダムを過ぎて糸島峠へ56号に右折します。
曲がるとすぐ左の旧道へ入ります。


旧道を道なりに登って行くと三叉路に出ますので直進


田んぼの横を登って行くと二股にでるので右へ下り56号に出ます。直進は行止りです。


56号を下りますが車が多く歩道が無いので要注意!
少し行ったところで右側に草ボウボウの脇道がありま


目印に淡麗の空き缶を置いてきました。


ここを入ると土手の先から小道があります。これが道?って感じです。



藪の中へ入って行きます。
小さな小川がありますので越えて進みます。
だんだんワクワクしてくるでしょう。さすが走るウルトラ飲兵衛やと笑いが出るようなとこです。


木が倒れてたり道が崩れてたり荒れた道です。走らないで歩いて下りましょう。


下って行くと二股にでます。ここを右へ曲がります。
直進すると歩道が無い56号に出てしまいます。


楽しい山道も1.7kmくらいで歩道がある56号に出ます。
ここも車に気を付けて渡り歩道を下っていきます。


こんなんブログにアップしたら明日でも走る奴がいそうやな。
福岡から糸島へは、このコースが安全で楽しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇チャリティマラニック in 伊都国

2016-05-12 19:22:34 | マラソン
熊本地震で阿蘇カルデラスーパーマラソンが中止になりました。
あの阿蘇大橋が崩壊して無くなってしまい、コース上の家屋の被害もかなり大きいみたいです。

私が初めて走った100kmで、色んな思い出があり素晴らしい仲間もできた大会です。
我々に何か出来ないか考えました。
やっぱり我々は走って応援したいのでチャリティマラニックを企画しました。

参加費は、保険代と阿蘇への義援金にしますので、
参加賞もエイドもコースの道標もしません自力で戻って来れる方を募集します。

阿蘇チャリティマラニック in 伊都国

コースは、今週アップしますが、伊都国と違う100kmの部と11時スタートの60kmの部を行う予定です。
100kmの部で前泊したい方は、私まで連絡ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 第12回 川の道520km

2015-12-04 18:29:29 | マラソン
川の道520km懐かしい
久しぶりに来年の要項を見てびっくりしました抽選になってます(@_@)
520kmが抽選?そげんバカがいるんか?

第12回 川の道520km

A優先エントリーは、資格がない
B優先エントリーは、過去の完走者(永久ゼッケンは持ってる)は大丈夫やけど、
2012年以降で200km以上のウルトラマラソン完走者!
この数年は萩も行ってないし資格がない、けど年末年始に一人で720km走った(歩いた)けどダメかな?
そげんと大会じゃないけんダメやろね

来年のカレンダーを見たら2日と6日を休めば行ける。
いかん!俺も病気かも!

ただ来年は大切な阿蘇カルデラ100kmがある20回目やし
何が何でも2人でゴールせないかん!

ちゅうことで来年の川の道520kmはアッサリ却下

2017年のカレンダーを見た1日、2日を休めば行ける
50代最後やし、やっちゃろうか!大バカになったろか!

2010年の川の道520km
何と関門3分前にゴールした、懐かしいな、このときの選手たち
みんな元気やろか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回 伊都国100kmマラニック2015

2015-10-22 16:17:46 | マラソン
今年で第5回になる伊都国100kmマラニック
今年は5回目なので試しに150kmの部をやってみました。
これが大失敗(^_^;) 参加資格を厳しくしたのはいいけどスタート時間が甘すぎました。
参加者は強者ども、あの高低差なんか屁のごたると言わんばかり
残り50kmを100kmの部と合流させる予定が失敗しました。

毘沙門が閉まってる時間にトップが通過しそうになったり
毘沙門を出て元寇防塁へ行くとこが私有地で、入るなって怒鳴られたり
もうドタバタでした。私も徹夜だしヘロヘロ
スタッフやボランティアもクタクタ

絶対に来年は150kmなんかしません!

でも、ゴール写真とか見てると皆さんの笑顔が最高です。
みんな元気に戻ってきてくれて楽しくバーベキュー
やっぱり、伊都国100kmは日本一楽しい大会です。
皆さん、ありがとうございました。あと7年ですが頑張ります!

ちゅうことで、移動エイドで必死に取ってくれたタイムをアップしました。
ただ、間違いもあるかもしれません目安で見て楽しんで下さい。

私の感想ですが、
150kmの部は、ウルトラ馬鹿な連中が真面目なウルトラランナーで走ってました。
これに比べ、100kmの部は、第1回目みたいに杉能舎ゴール連中が増えてます。
糸島一周の部は、初めてブラインドランナーも走り、皆さん楽しく走ってたみたいです。

まあ、失敗はあっても今年も大成功かな?

エイド通過タイムをアップします。自分で勝手に喜んでください。
150kmバカの部
100km飲兵衛の部
糸島一周56km楽走の部



写真も見て楽しんで下さい。
今年のベストショットは、この親子(^o^)
親子で参加された方って初めてかも


こんな変なのもいました(^_^;)



ゴール写真(合言葉はスタート・ゴールの旅館「○○○○」)
スタッフの写真(合言葉は同じ〇〇〇〇)
ランナーから頂いた写真(合言葉は同じ〇〇〇〇)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29日のNHKハートネットTV

2015-10-21 11:23:51 | マラソン
29日(木)にNHKで放送される20:00からのハートネットTVに道下さんが生出演します。

どんな内容なのかわかりませんが全国放送ですので、いろんな方に見て頂きたいと思います。

18日(日)も東京から取材に来られ練習風景を撮影していました。

OBRCの練習会だったので放映されるかもしれません。

29日(木)は生放送なんで絶対に遅れないように連れて行かないかん!責任重大

翌朝は代々木公園でも走ろうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のための大会?

2015-10-20 17:43:42 | マラソン
昨日は、佐賀さくらマラソンの申込が開始されました。
先着順で何と3時間で締め切られたそうです。
もう嫌になりますね、走ることより難しいエントリー。
やっぱり、私は都市型の大会より手作りの大会が好きです。
今度の25日の日曜は武雄で開催される「日の出日の入りリレーマラソン」に行きます。
日の出から日の入りまでのリレーなんですが1人でエントリーして気楽に走ります。
毎年参加してて去年は前日の夜に家を出て武雄まで走って行きましたが
85kmくらいあってスタートに間に合わず遅れてスタートしました。

今年の案内を読んだらスタートに遅れないように!と書いてありました。
悔しいので今年も走って行ってスタートに間に合うようにしたいと思ってます。

先月、伊都国100kmも終わって何かやる気も無くなってたとき
こんな大会がありますよ!と伊都国に来てくれた関東の知り合いからメールが着ました。

見た瞬間!衝動と言うか自然と申込してしまってました。
その大会は、新潟の上越で開催される10マイル(16km)のマラソンです。
何で新潟まで16km走りに行くと?って感じですよね。
それは、大会名なんです。こんな私のための大会ってあるんだって感じなんです。

その大会とは「越後謙信 きき酒マラソン」
何?きき酒マラソン?

書いてあるのを読めば読むほどワクワクしてきます

朝日山城を駆け上がれ!
「越後謙信 きき酒マラソン」
酒を呑むために走る、そんなマラソン大会があってもいいじゃないですか。
ひたすら坂道と階段、そんなマラソン大会があってもいいじゃないですか。


http://www.jyeg-kanko.com/
ゴールしたら日本酒をきき酒で楽しむ!私のための大会
走るのも飲むのも楽しみですが考えた連中に会ってみたくなりました。

行っちゃろうやん!走っちゃろうやん!飲んじゃろうやん
博多から走るウルトラ飲兵衛が越後謙信を飲み倒しちゃろうやん!ってノリで行ってきます。

今からワクワクしてます。しかしバカっちゅか病気やな(^_^;)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

伊都国150km(特別企画)コースマップ公開

2015-09-11 15:58:21 | マラソン
やっとマップを作成しました
最終案内には白黒で印刷し送付しました。
カラーで見たい方は下記からダウンロードして印刷して下さい。

それと送付した地図に間違いがありました。
5ページの70kmが2ヵ所ありました。1つは80kmです。
6ページの野河内(のごうち)渓谷へ入ったあと、コメントにある金山は井原山の間違いでした。


伊都国150kmコースマップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回 伊都国100kmマラニック

2015-09-11 13:25:37 | マラソン
昨日は、今年の伊都国100kmの最終案内発送作業でした。
スタッフが20名集まり選手への送付物(選手名簿、マップ、注意事項)を封筒へ入れる作業をしました。


今日の朝、郵送しましたので明日以降に届くと思います。
これが終わるとホッとします。

ところで、今回は5回大会で特別企画150kmを行います。
いろいろ考えたんですが150kmの前半100kmには関門を設けませんでした。
理由は、スタッフが車に乗せて運ぶのが面倒だからです。
伊都国は、自力で帰るが基本ですからね。(^o^)v

ただ、前半100kmはショートカット禁止です。
これはスタッフが選手を見失って探し回らないといけなくなります。
それと考えられる三瀬峠、糸島峠のショートカットは車も多く歩道が無く危険だからです。

歩いてでもオンコースを行けなさそうな人は棄権してもらいます。

あとコースなんですが、地図だけで走らせようかと思いましたが、
曲がり角には矢印やチカチカのライトを付けます。<--口は悪いが優しかとです(^_^;)
これも考えたんですがミスコースするランナーが多くなりそうでスタッフが大変だからです。
こんだけしてミスコースしたらウルトラランナー失格です!


19日の15:30から150kmの説明会です。
さあ、19日16時30分スタート、最高の150kmが楽しめます。
選手の皆さん楽しんでください。

あと今回の100kmの部ですが前日19日の説明会は中止します。
当日20日の3:00からの説明会のみ行います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊都国150km(特別企画)コース公開

2015-08-03 15:26:44 | マラソン
皆さん、お待たせしました!特別企画の伊都国150kmのコースをルートラボで公開します。
完全に病気の方23名がエントリーされています。
この病人を喜ばすには、これしかありません。最高の150kmにしました。
当初、やろうとした150kmを参考に、さらにパワーアップしてます。

コースを説明すると
初音旅館をスタートして100kmコースと同じで10km過ぎまで行って、
深江に以前あったコンビニ(閉店してます)からナフコの方へ左折し一貴山川を登っていきます。
最初の登りは深江から荒川峠までの林道(ダート)、昼間でも薄暗い道をガンガン登ります。
道路に出たとこが伊都国100kmの25km地点、ここから荒川峠へ向かって佐賀へ入ります。
ここから下りですが途中から林道になりアップダウンが始まります。
スーパー林道を北山ダムへ向かいます。深江から北山ダムまで自販機もありません。
北山ダムから三瀬に向かい44kmでコンビニがあります。ここからコンビニはありません。

コンビニから三瀬郵便局を右折して46号線を背振方面へ向かいます。
田中の交差点から背振山(1000m)へ登ります。
車道で深夜もドリフト族が走っていますので注意して登ってください。
背振は山頂の駐車場(自販機、トイレ)まで行って自衛隊道路を板屋峠へ下ります。
このコースは、これからの長い長い下りが一番の難所かもしれません。

椎原まで下り、内野方面へ左折して曲渕ダムへ向かいます。
曲渕ダムから再び登りで野河内渓谷も登山道に入り急な坂を登ります。
80km過ぎのこの坂は、笑えるくらいキツイです。
ここは登山道ですので登山者に迷惑にならないように走ってください。

85kmくらいで瑞梅寺ダムへ右折して、再び辛い下りになります。
95kmくらいで伊都国100kmの45km地点に合流します。
残りは、今までと同じ伊都国100kmのコースを走ります。
このコースは95kmまでショートカットできません、三瀬トンネルのショートカットも危険なので禁止します!

この150kmは知ったコースへ復帰させるのが一番きつく感じます。
「今から、あの糸島を一周(ー_ー)!!」って感じで、やる気が全く無くなります。

ガハハ!これぞ飲兵衛流!「走れるもんなら走ってみい!」

※深江から荒川峠、野河内渓谷は、車では行けません。下見とかで進入しないでください。

伊都国150km(特別企画)コース公開
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第1回 チャリティマラソン遠賀川

2015-06-30 19:07:02 | マラソン
 福岡で大濠公園ブラインドランナーズクラブ(OBRC)を立ち上げてブラインドランナーも増え、世界へ挑戦できるランナーも現れてきました。
この視覚障がい者ランナーや伴走サポートランナーの活動を支援するため「福岡ブラインドサポートクラブ(仮称)」を立ち上げ、チャリティマラソン等を開催し参加費をブラインドランナー、伴走サポートランナーのための活動資金にしたい思います。
そして今回、第1回のトライアル大会として遠賀川で開催します。賛同して頂けるランナーを募集します。

今回は競走でなく賛同して頂ける仲間と楽しくジョギングして下さい。タイムも取りませんので各自でお願いします。

日時 7月26日(日曜日)

種目・スタート時間
10kmの部 9時30分(制限時間 1時間30分)
20kmの部 11時00分(制限時間 2時間30分)

参加費 1種目2000円
2種目とも両方参加できますが参加費は4000円(大口チャリティーランナー)(^o^)
視覚障がい者は1000円、伴走者も1000円で参加費が必要です。

コース
JR遠賀川駅の近く遠賀総合運動公園そばの河川敷
河川敷をスタートして海に向かって走り4キロくらい走ると大きな堰があります。
この堰を走って反対側(北九州側)へ渡り5キロ、10キロの部は、ここで折り返します。
20キロの部は、反対側の河川敷を上流に向かって5キロ走って10キロで折り返します。
この遠賀川に架かる堰は車は通れなくなってて人は走れます。
コース(案)

※一度、試走に行ったんですがスタート地点に考えてたとこが道幅が狭く5,6人しか並べません。
このスタートを何か考える必要があります。



募集要項


エントリーは7月1日の昼過ぎくらいにアップします。
エントリー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加