応援ブログ

何でも好きに書きたいと思います。

桜の皇居8周

2008年03月30日 | マラソン
荒川マラソンの日、支部長が皇居8周半のフルマラソンに出場したと聞いてから、是非わたしも一度やってみたいと思っていた皇居8周。家から皇居までの往復を合わせると恐らくちょうどフルの距離になるはず。
9時過ぎに家を出発して皇居へGO
でも何だか体が重い・・・年度末の仕事+飲み会効果か
まあ、遅くてもしょうがないと思い、桜を堪能しながら1周、あれあれ、人が増えてきたと思いながら2周、もしかして・・・これじゃ走れんよと思いながら3周、そしてもう、部分的には完全に走れんくなり、その代わり(?)焼きイモ屋さんやヤクルトの屋台が出現
どうしようも無い所は歩き、竹橋から半蔵門は車道を行き、ヤクルトとイチゴジョアと焼き芋とお茶を堪能し、”ユックリ”8周完走しました。
絶対、桜より人の方が多かったと思う。あーー疲れた。これじゃあ、来週は関門に引っかかるの間違い無しじゃ。
千葉に行ってロアちゃんの散歩をするも、我侭を言うので捕まえました。
コメント

3回目の大網ラン

2008年03月23日 | マラソン
 朝8時過ぎに起床。9時20分に家を出発した。飲兵衛監督のアドバイスを活かしスポーツミネラルを4つ、アミノバイタルを3つ持って、58キロ先の季美の森を目指します。お昼近くなると暑くなると思ったので、早い時間にできるだけ距離を稼ぎたいけど、しばらくは信号も多くなかなか進みません。
 15キロ位行って市川市から船橋市に入る手前で一度休憩。ご飯を食べて、スポーツミネラルとアミノバイタルを補給。ららぽーとの近くのセブンイレブンで先週に引き続き「ガリガリ君」を買い、食べながらちょこっと歩きました。海浜幕張を通る頃には13時半になっていたのでまたまたスポーツミネラルを補給。
 稲毛区に入ると道路の反対側の方が日陰が多い事に気づき、陸橋を渡って避難しました。あとは大網街道に入れば残り20キロを切ります。
 千葉市の登戸の交差点から大網街道に入るまでに少しだけ迷いましたが、上手いこといつもの道に出て事なきを得ます。ジュースの消費量は凄いのに、全然トイレに行きたくならず、自販機を見るたびに何か飲みたくなります。
 先月は誉田から土気がものすごーーーく遠く感じたけど、今回はそうでもありませんでした。未だ、元気があったからかなー。足は全然動かんけど、形だけは”走る”ようになっています。やっと土気の郵便局が見えたので、もうすぐ着くよと言いたくての携帯に電話したら電源が入っていませんでした
 20キロ過ぎたらきつくなり、30キロ過ぎたら足が動かんくなり、フルマラソンの距離を越えたら”走ってる”というのも憚られるようなスピードになったけど、何とか歩かず到着。時間的には先週のフルマラソン+帰宅ランとあんまり変わらんかったなー。でも、疲れは全然違います。恐るべし、スポーツミネラル。また箱買いしとこ。
コメント (2)

買っちゃいました。ナイキフリー

2008年03月20日 | マラソン
今日は、ちょこっと仕事に行った後皇居を8周位したいと思っていたら、結構な雨だった。朝の天気予報では夜なら走れるかも・・・という状況だったのに、お昼になるとほぼ絶望なら、夏から行っていない美容院に行こうと思い電話したら、いっぱいと断られた。
タイミングよくしなからお勧めのメールが来て、がボールを買いにヴィクトリアに行くと言うので着いていって買って来ました
しなは足の裏が鍛えられる・・・と言っていたが、お店の人からはこれで5キロ以上走るのは無理と言われました。そう言われると走ってみたい・・・早くお天気にならんかな。
コメント (2)

荒川市民マラソン

2008年03月17日 | マラソン
板橋区を出発して江東区で折り返す、ずーっと河川敷を走る荒川市民マラソンに参加しました。
前半は息も上がらず、楽ちんという感じだったのに、折り返しを過ぎたら目が開けられない位汗が出てきて、給水所目指して走る・・・というような状態に。
前半、トイレに行きたくなるといかんと思って、給水を控えたのが原因なのかなー。
そこからは、1回の給水で3杯飲みながら走りました

結果は、
30’32”
30’11”
31’16”
31’53”
34’07” ←あれ、急に暑くなった
35’43” ←大汗、きついよー
38’36” ←給水が大変!
40’06” ←シャーベットを食べる
16’26”←救急車で運ばれる人を目撃
4’48’53”
とかなり散々。
でも、35キロ過ぎに出てきたシャーベットは、この世にこんな美味い物があったのかという位おいしかったりんご味とみかん味をいただきました。

フルマラソンでこんなにくたくたになっていたらウルトラはできないので、当初の予定通り家まで歩いたり走ったりしながら帰りました。荒川に沿っていくと遠回りになるので大通りを探し、中山道に行き着いたのでこれ幸いに日本橋を目指します。
住所が志村→板橋→巣鴨→千石と変わっていき、秋葉原まで来たら道が解ったので江戸通に出て帰りました。ガリガリ君(巨峰)やバナナを食べながら、筋肉痛と一歩一歩の足裏の痛みを感じ”マラニックってこんなもの”という事を思い出しました。東京ではめずらしい路面電車の写真も撮りました。

いやぁーホントにきつかった。そして、あんなに遅かったのに翌朝も凄い筋肉痛。
なんでぇ
コメント (7)

名古屋国際女子マラソン応援記

2008年03月10日 | マラソン
走った人は大変やったろうと思うけど、応援はそれなりに楽しかった。
電車に乗って、人ごみの中を移動。
トップと最後の人があまり離れていない上、最後の人でも大変速いので、ちょっと気を抜くと次の応援ポイントに間に合わない。(応援ポイントは予め飲兵衛監督によって定められており、通過時間を報告しなければならないため、到着は必須。)
大混雑の名古屋市役所前では、親切な方々が場所を譲って下さり、しなの応援も一緒にしてくれた。名古屋の人は親切やなーと思った。
失速していたQちゃんには、トップよりも熱い応援が送られた。Qちゃんも凄くきつかったやろうけど、あれだけの声援をもらったら、途中で止める訳にはいかず、頑張ったんだと思う。
RUNNETの記事には、「トップ選手よりも「速く」なければ完走できない!?」という見出しが出てたけど、私から見れば、完走はもちろん凄いけど出られるだけでも凄いと思った。
こんな緊迫した大会で、ぎりぎりまで競技場のスタンドでパンを食べ、出走前に忘れ物を取りに行って目立ち、走りながら「西○さんのお父さんがあっちに居った」としゃべって行った、しなは凄い
コメント (2)

名古屋国際女子マラソンの応援に行ってきます!

2008年03月07日 | Weblog
しなの応援に行ってきます! 20キロ、25キロ、30キロ地点にチーム100の幟を持って出没予定。がんばるぞーっ!
コメント

季美の森-東金ラン【4回目】

2008年03月02日 | マラソン
今日は、体調がイマイチだったのでゆっくり行った。
1回目(下り)17:58
1回目(上り)21:36
2回目(下り)19:12
2回目(上り)22:27
3回目(下り)19:55
3回目(上り)22:26
4回目(下り)20:27
4回目(上り)23:14
調子がいい時と比べると、下りで1分、上りで2分程度遅い。
走り方もかっこ悪いのが自分でも解った。腹筋を使って骨盤を動かしてカッコよく走れるようになりたいなあー。

午後はロアちゃんを思いっきり遊ばせた後、シャンプーをしてあげた。私とが使っているのより高いシャンプーとリンス、そしてタオルドライの後ドライヤーをかける。自分の髪にドライヤーをかけたのは何年前だろう・・・たぶん、20年以上前
ロアちゃんの毛は金髪でとても綺麗で、さらっさらでなめらかだった。
コメント (2)