応援ブログ

何でも好きに書きたいと思います。

皇居

2007年10月30日 | マラソン
半蔵門で打合せだったので、家から歩いていった。帰りも会社まで歩いて全部で5キロくらい。
平日の日中にも関わらず、結構ランニングをしている人が居るのは驚き。
東国原知事が、綾照葉樹林マラソンでリタイアしたけど、仕事が忙しいと練習時間が取り難いので、ちょっとした工夫が必要です。私は普段は秘密兵器(妹が作った錘)を両足に装着しており、片道20分くらいならできるだけ歩くようにしています。電車に乗っても、下までもぐって、来るのを待って、各駅で止まるので、時間的にもあまり変わりません。
ちなみに、綾照葉樹林マラソンは、父が毎年出ています。今年は15キロ位の所で知事に抜かれ、ゴールした後にアナウンスでリタイヤを知ったそうです。リタイヤしたのをアナウンスされるのも可哀相だよねー。知事、がんばれーっ!
コメント (4)

企業の承継

2007年10月29日 | コンサルタント(中小企業診断士)の目から
10月27日、台風の接近する中、中小企業診断協会の研修に行って来ました。
個人の相続については、ファイナンシャルプランナーの立場で相談を受けた事はあるけど、企業の承継は携わったことが無いので、興味深く事例を聞きました。

娘さんが跡を継いだ事例が無かったのは残念だけど、さすが社長の息子(若しくは婿)という例と、息子(若しくは婿)が勤まらないで困った例と、他社や他人に引き渡し(売り渡し)た例があり、個人の相続と異なり、生き物である会社を運営していくには、前社長と新社長のスキルや仕事のやり方によってコンサルの内容や結果がかなり左右するなあ・・という事が解りました。個人的には10年くらい必要な気がするので、少しでも承継に不安のある経営者の方は、早めの対策をお勧めします。
コメント (2)

季美の森から東金往復

2007年10月29日 | マラソン
 季美の森から東金まで、往復約20キロを行ってみました。最初の4キロはずーっと下りで、(往復なので当たり前だけど)最後の4キロはずーっと登り。”最後の4キロを歩かずに登る”が今回の目標だったので歩きはしなかったけど、急な所は本当にゆっくりしか行けませんでした。
 ここから登りという地点で、小学生の乗ったバスが横を通り過ぎ、「がんばれ~っ」と応援してくれました。おお・・・なんていい子達なの、ありがとうと心の中で思いつつ、手を振りました。お昼ごはんの後、ロアちゃんとお散歩をしていたら、サッカーのユニフォームを着た小学生達が自転車で通り過ぎ、「さっき走ってた?」と聞かれました。子どもって凄い。スパッツからジーパンに着替えてたし、さっきは帽子も被ってたのに解るのね。私はぜーんぜん気づきませんでした。彼らに元気付けられ、教えられた一日でした。頑張って大きくなってね!
コメント (4)

練習に付き合うお利口ロアちゃん

2007年10月23日 | ワンちゃん!

階段のぼりの練習につき合わされ、

そしてくたびれる~。

 

コメント (2)

秘密兵器

2007年10月19日 | マラソン
夜、仕事をしながらgooの天気を見ると、なーんと、金曜日の夜から土曜日は雨じゃないの!!
雨の中走りに行くほどの熱意は無いので今日走らねば・・・と思い、9時前に退社。
2時間いくと寝るのが午前様になるので短時間で負荷の高い練習をしようと、素人考えで秘密兵器を装着して出かけました。これがとーーってもキツかった。500グラムなのに、こんなに重いのォ~って感じ。家から100メートルも行かないうちに後悔したけど戻って外すもの何なのでそのまま7キロ位走りました。

秘密兵器は妹のお手製で、いつもは会社の行き帰り(もちろん歩き)しかしてなかったけど、走るのと歩くのじゃ随分違うという事が解りました。
練習にはなったとかなー???
コメント (4)

亭主関白度、鬼嫁度を測ってみよう!

2007年10月18日 | Weblog

 10月号のEnglish Journalに、アメリカの特派員の人の記事が掲載されていて"Meke them aware to be Equal Partner with their wife"するための会の話が掲載されていたのだが、ウルトラ飲兵衛さんの奥さんがこの雑誌を見つけ自宅で盛り上がったらしい。

 これ、実は「全国亭主関白協会」という団体で、亭主関白度や鬼嫁度が測れるので、みなさんチャレンジして各自申告をお願いします。

サイトはここちなみに飲兵衛さんは初段で、わたしは鬼嫁検定黒帯です。

コメント (9)

ナイトラン&師匠お見送り

2007年10月15日 | マラソン

12時に銀座で合流し、新橋→東京タワー→六本木ヒルズ→東京ミッドタウン→品川→(休憩+神社+品川富士)東京タワー→日本橋と朝の7時まで走りました。

8時半に楽松師匠のチャリティーランのお見送りin新宿に行くため、最後の品川から日本橋の8キロは5キロ30分ペースで頑張りました。

東京のナイトランは一人じゃ絶対できない(酔っ払いとかが多くてかなり怖い)事が解ったので、また是非参加したいと思います。 仕事で徹夜は何度も経験があるので、それに比べるととっても楽でした。こんな所で役に立つとは・・・

コメント (3)

働く女性

2007年10月12日 | Weblog
マンションに配水管清掃のお知らせが入っていて、金曜日の午前中に在宅しておくように書いてあった。そんな簡単にできる訳無いだろーっ
早速、今朝から管理会社に電話して、結局昼休みに戻る事になりました
以前よりはだいぶマシになったけど宅急便だって、住民票だって取るの大変なのよ。解って。
コメント

東京夢舞マラソン走ってきました

2007年10月09日 | マラソン
いよいよ本番。信号を守って楽しく走る大会なので、ウルトラ飲兵衛さん、二升瓶チーム100東京支部長、三遊亭 楽松師匠、ささ亭のママ、仙台名走会のノッポさんと一緒に行きました。30K過ぎた地点でウルトラ飲兵衛さん、楽松師匠、仙台名走会のノッポさんには置いていたかれたけど、みんなと一緒だしデタラメな楽松師匠の落語調東京観光ガイド付きでとても楽しかった。
今年1月に初めて指宿でフルマラソンを走った時は、スパッツを脱いだら歩けないかも・・・と思う位全身が疲れていて、飛行機に乗るのもやっとだったけど、それと比べると少しは走れるようになったのかな。
次は12日の朝まで走ろう会+楽松師匠のチャリティーランお見送りです。がんばろー
コメント (4)

ジャイアンツ優勝セール!

2007年10月04日 | Weblog
ジャイアンツ優勝に喜んだ翌日午前1時、三越から優勝セールのメールが。
翌朝8時半過ぎ、日本橋三越店の交差点から、新館1階でオレンジ色の何やらをセッティングしている様子が見えました。
夕方7時過ぎにお夕飯の材料もあるし・・・と駆け込むと、なぜか2階へ向かってしまい、ジャイアンツ優勝のおこぼれをいただきました。
小売店の売上の3~5割がセール・・・という現状を認識しつつも、「巨人優勝セールで買った」と自慢できるので、巨人ファンとしての喜びは2倍です。

中学時代は、往復30キロを自転車でキャンプ見に行ってたなあ~。
あの頃の一番人気が原選手でした
コメント (1)