キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

そら豆

2008年06月03日 | 食べ物
そら豆を煮ました。

塩・酒であっさりと煮るのが好きです

皮から豆を取り出して…この段階でいつも伯母(母の一番上の姉)を
思い出すのが常です

料理上手な伯母でした。

私が結婚して間もない頃、そら豆の煮方を電話でたずねました
「そら豆のおはぐろさん(黒い部分)を切り取って炊くのよ。今度実家に
帰ったとき遊びに来て」と…

それから間もなく心臓発作で亡くなってしまいました

遊びにいく間もなく…

毎年、そら豆を調理する度に伯母の「おはぐろさん」を思い出します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣更え | トップ | 利尻・礼文島へ行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿