キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

暮れの雨・おせち

2014年12月29日 | 食べ物

久々の冷たい雨乾燥していただけに惠の雨でもあり、忙しい年の暮れの休息の雨でもあった

この雨を、予定通り家の中での仕事、おせち作りに有効に使って、次女は例年通り「レンジできんとん作り」栗きんとん・アップルきんとんを完成

私は、千枚漬け(聖護院カブのおかげで、久しぶり本格派の我が家の千枚漬けが出来ます)田作り(この味付け仕上げには毎年苦労します、今年のは飴っぽくならなかったけれど、せっかくポリポリにレンジで煎ることが出来たのに、最後でしっとりさせてしまった

夕食は、かぼちゃのポタージュと隼人瓜と豚肉の炒めもの。デザートはきんとん用に分厚くむいた皮の大学芋これが美味しいんです、特に今日のは、栗甘露煮の残り汁を使ったので、最高の出来上がりでした

明日は、千枚漬けの本漬けをして、煮しめを作ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末でーす。 | トップ | おせち完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿