キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

排水性道路舗装

2009年02月20日 | 日記
今日、雨の中、東名高速で美容院まで出かけました

走っていて気付いたのですが、舗装によって道路の水しぶき・水はねが違うことです

調べてみました

排水性舗装という高機能舗装を施工した所では水はね・水しぶきの緩和・視認性の向上・ハイドロプレーニング現象の緩和がなされるということです

透水層と不透水層を設けて雨水を排水溝に強制的に排水する舗装です

とても走り易くて、全行程早くこの舗装になると良いなーと思いました

チョットかたいお話しでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫干し | トップ | 終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿