キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

実の一つだに無きぞかなしき

2014年10月19日 | 食べ物

例年なら、アケビの棚に無数の実がぶら下がっている頃なのに、今年は「実の一つだに無きぞかなしき」のうたの現状です

確かに春先エンジ色の花が無数に咲き、今秋の収穫を予想させていました。

ところが結実した実が少ないのです、数えるほどしかなく、その僅かな実も一つ落ち二つ落ち‥そして‥一つも無い

この家に引っ越してきて、アケビの棚を作ってすぐに実が成りだして、毎年実が成り、一つも実らないなんてことはありませんでした

葉はしっかり茂っています。年明けに剪定した時、あまりにも切りすぎてしまったのが、原因かしら

で、さっき「アケビの育て方」を初めて検索してみました(今まで実がつかなかったことがなかったので不勉強でした)やはり剪定が原因のようです。

なんともさびしい今年のアケビの棚です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神ヤッタネ! | トップ | 温室へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿