かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

入学式

2012年04月06日 19時49分01秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんが、無事地元小学校に入学できました

冒頭はかなりのハイテンションぶりで動き回り、
式は大声を出してモゾモゾ動き始め、途中退場。
残りは「ひまわり教室」(特別支援教室)で「おかあさんといっしょ」のビデオ見て踊っていました。
最後、父母に両方からつかまれたまま、体育館で学級写真。
写真のそうちゃんは、たぶんブレてる。そして私は苦笑いしてると思う。

交流級(1年1組)の担任、支援級の担任、そうちゃん担当の支援員の先生と、それぞれ顔合わせできました。
どう思ったかな…先生方。
予想外に手ごわい、と思われたかもしれません。
なかなかの鮮烈デビューでしたが、親としては「想定の範囲内」。
ひどくパニックを起こしたわけではなく、他害(他の人を蹴ったり叩いたり)も器物破損も全然なかったことに、ひと安心。
同じクラスの子も、半分以上はそうちゃんのことを知っている子。
保護者の方々も多数私たちに声を掛けて下さり、ありがたかったです。
「おんなじクラスだね、よろしくね」と自然に話してくれた親御さん、ありがとうございました。
しばらく、ほとんどの時間はひまわり学級にいると思うけど、クラスに来た時はよろしくね、と話すと、みなさんニッコリ頷いてくれました。

ランドセル背負った蝶ネクタイ姿の凛々しいそうちゃん、ここにアップしたかったけど、残念ながらほぼ写真撮る暇もなく、バタバタと終わってしまいました。
「小学生になったんだー」という感慨に浸るような気持ちの余裕もなく、今に至る;

みゆみゆの時みたいに、桜の下で写真を撮ったり、仲の良い母たちとおしゃべりして写真撮ったり、おいしいご飯を食べに行ったりはできないけど。。
たぶん、そうちゃんが夢の中になってから、父と母は乾杯するよ。

さてさて月曜日から、私も一緒に集団登校。
支援級の先生方、そうちゃんに関してはゼロからのスタート。
ゆっくりそうちゃんと仲良くなっていって欲しいから、
しばらくは私も授業に参加するつもりです